最新更新日:2024/11/27 | |
本日:26
昨日:132 総数:662521 |
1月16日 給食時訪問 1年生一緒に給食を食べた後は、毎日給食に出る牛乳のお話を聞きました。 カルシウムの「カルちゃん」が登場し、カルシウムが骨や血、肉になることや、イライラを抑えてくれることなどを教えてもらいました。 お茶やスポーツ飲料に含まれるカルちゃんは、6カルちゃん。一方、牛乳に含まれるカルちゃんは227カルちゃん!!とっても驚いた1年生でした。 牛乳が苦手な子も、明日は今日よりたくさん飲めるかな。 1月16日 『日々前進』 5年生作戦を話し合う子どもたちの手にはワークシートがあります。 昨日は,ワークシートなしで話し合っていました。 ワークシートでチームの動きを確認しながら話し合うと,やはり理解力が違います。 日々の成長,気付きを大切にしていきます。 1月16日 あいさつ&ジョギング朝から元気な声を出し、勢いをつけたところで運動場へ出て、力いっぱい走ります。今日は多少寒さが緩み、走るにはちょうどよいコンディションとなりました。 1月15日 『ささいだけれど,大きな気付き』 5年生これまでは,箸入れの構造上,置きやすいように置くと,いつも持ち手が上になっていました。 つまり,片付ける人は箸を半回転させて入れなければいけませんでした。 しかし,先日から持ち手が下になるように箸入れが置かれ始めました。 片付ける人は箸をそのまま,スムーズに入れることができるようになりました。 ささいなことですが,みんなのことを考えた行動。 心が温かくなりました。 ありがとう。 1月15日 『得点するためには…』 5年生フラッグフットボールを行っています。 フラッグフットボールは,攻めと守りが分かれているため,1プレーに集中できます。 また,どのように動いて得点するかをチームで作戦を立てるので,頭を使い,友達との関わりも増えます。 今日で2回目の授業でしたが,早速,話し合う姿が多く見られ,この先が楽しみになりました。 1月15日 書写・国語 1年生2組は、「ものの名まえ」を集めて、グループごとに開くお店屋さんについて話し合いました。顔を寄せ合って、どんなものを売るとよいのか、一生懸命考えていました。 1月15日 あいさつ運動始まる1月12日 生活科 2年生1月12日 あさのジョギング 2年生1月12日 卒業まであと・・・ 6年生限られた日々を大切に過ごすため、カウントダウンカレンダーを作りました。 色鉛筆、カラーペン、シールにスタンプ それぞれが工夫をし、素敵なカレンダーができました。 笑顔あふれる毎日にし、一つでも多く楽しい思い出をつくりましょう。 1月12日 発育測定 1年生測定の後は、保健の先生のお話を聞きました。「インフルエンザが流行りはじめています。わたしたちの周りにはウイルスがいっぱい!栄養・睡眠・手洗い・うがい・マスクで、ウイルスに負けない強い身体をつくりましょう」というお話でした。また、少しの咳でも、ウイルスが遠くに飛んでいってしまうことがわかり、びっくり! その後は、しっかり手洗い・うがいをしている1年生の姿が見られました。 風邪に気を付けて、また来週も元気に学校に来てください! 1月11日 まさかのタイミング! 5年生そこで、遊び会社の人達が中心となり、お楽しみ会を計画してくれました。 2時間目の休み時間、いよいよ計画実行です。さあ始めよう!となった瞬間に流れたのは… 『訓練、訓練』 という、避難訓練の開始を知らせる放送でした。 お楽しみ会の準備のため、机は普段とは違う位置に動かされ、教室の中心にはイスだけになっていました。 しかし、教師の指示なしで、自分たちで考えて行動し、全員が机やイスの下に頭を隠し、身を守っていました。その後、放送を聞き、運動場に避難をしました。 「お楽しみ会の準備で気が抜けていて、少ししゃべってしまった。」 「今回のことで、地震は本当にいつ起こるかわからないと思った。」 「慌ててしまったので、自分で考えて素早く行動できるようにしたい。」 避難訓練が終わった後の振り返りで、こんな反省が出てきました。今回の訓練は、子どもたちにとっても学びの多いものになったと思います。 中断してしまったお楽しみ会の続きは、反省の後行いました。真剣な訓練の後、楽しむ時は思い切り楽しみました。 最後にはサプライズの言葉と、素敵なプレゼントをもらいました。 企画をしてくれた子どもたちに、感謝です。 1月11日 凧作り・凧揚げ 1年生好きな絵をかいて、骨やあしをつけて完成!! 1組は、今日、凧揚げをしていました。 「わー!揚がった!揚がった!」 「こうすれば、走らなくても揚がるんだ!」 寒いですが、天気も良く、風もあり、上手に凧揚げできました。 1月11日 笑顔でできているか 2年生前の時間に、注意点として、「笑顔で話を聞く」「よいところはよいと伝える」「アドバイスもしてあげる」の観点を伝えました。それを生かしていざ実践です。 どの子も笑顔でニコニコと話をしたり、聞いたりすることができていたと思います。自分の描いた「あったらいいと思うもの」の絵を示しながら説明する姿も見られました。詳しくしたことをメモするメモ力はまだ成長段階ですが、ノートに「+α」を書いている子も少し見られたことをうれしく思います。これからペアを離れて交流して、さらにメモが増えることを期待しています。 …うーん、本当に、みんなが考えたものが「あったらいい」なぁ…。 1月11日 手作りのよさ 2年生ビニール袋を生かしたパラシュート、トイレットペーパーの芯を使った輪投げなど、さまざまなおもちゃがありました。やはり動きの速いもの、大きいものが人気のようで、射的には多くの子どもが集まっていました。 これらの中から、「おもちゃまつり」で教えてあげるおもちゃを選んでいきます。 1月11日 避難訓練 4年生今日の体験を生かす場面があってほしくないですが、もしもの時にも、今日のように落ち着いて行動できるとよいと思います。 1月11日 『思いを主張する』 5年生
5年生の理科の授業の様子です。
「300gの水に食塩50gを溶かします。重さはどうなる?」 この課題に対して,A300g,B325g,C350gに意見が分かれました。 ・ 食塩は見えなくなった。どこかにいったから300g! ・ 食塩が溶けるときに見えたもやもやが空気中に出た。その分少し軽くなって325g! ・ 食塩が見えなくなっただけで,まだ水の中にあるから350g! など,活発な意見交流が行われました。 中には, ・ 形が変わっても粘土は重さが同じだった。それと同じで,見えなくなっても重さは同じだと思う。 ・ ろうそくは溶けても,また固まってろうが表れたから,食塩もあるはず。 ・ 氷を入れた水は,溶けると水が増えたので,今回も同じで食塩が溶けると重さは増えると思う。 など,これまでの生活経験や理科の授業に思いを巡らせて意見を発表する子もいました。 説得力のある意見を主張できるようになってきています。 1月10日 書き初め 4年生「筆をもち、真白な紙に 黒い線 上手にかけた 雪うさぎ」 「書き初めを 書いて気持ちを きりかえる」 「雪うさぎ 用紙の上で 筆が跳ね」 「書き初めだ 相手は自分 立ち向かえ」 「書き初めは 迫力満点 明るい字」 「書き初めで 気持ちきりかえ スタートだ」 「白い紙 筆を走らせ 雪うさぎ」 「書き初めは 心が落ち着く せすじピン」 「書き初めだ 今年こそは うまく書く」 1月10日 新たな年に 6年生しんと静まった体育館。 一筆一筆、集中して書き上げた文字は『希望の春』 授業で初めて習字を行った3年生 その頃とは比べ物にならないほどの上達ぶりです。 最後の1枚には、今年の目標を書きました。 卒業まであと3か月。 希望を胸に進んでいきます。 1月10日 山名っ子タイム 2年生 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |