最新更新日:2024/05/23
本日:count up23
昨日:312
総数:938006
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 ミニトマトの実

○ 7月6日(木)

 5月初旬に植えたミニトマトの苗が、立派に成長しました。大きいものは、1メートルほどの高さになったものもあります。実が、一つ、また一つ・・・と赤くなっていくのが毎日の楽しみになっています。
 来週の個人懇談の際に、植木鉢を持ち帰っていただいた後は、今度はおうちでお世話を続けてほしいと思います。引き続き世話が続けられるよう、励ましの声かけをお願いします。ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーランをいろんなところで

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月6日(木)

 ソーラン節の練習に、毎日取り組んでいます。今日は、2学級が一緒になり、練習をしました。元気も明るさも2倍のソーラン節は、迫力満点でした。

動物ふれあい教室

○ 7月6日(木)

 飼育委員会の活動で、動物ふれあい教室を行いました。獣医さんからうさぎの生態について話を聞いたり、膝の上に乗せて触れ合ったりする活動をしました。
 毎日世話をしているうさぎ達です。これからも元気に過ごせるよう当番活動をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇への定植作業

○ 7月6日(木)
 春に蒔いた種も大きく育ち花壇への植え替えを行いました。先日表彰された夏花壇コンクールの作品の中から5点の作品を選び、花壇のデザインとしています。「大きくなぁれ。元気に育て。」と声をかけながら心を込めて定植することができました。
画像1 画像1

5年生 合同な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月6日(木)

 5年3組は、算数の授業に取り組んでいました。対応する角や辺を見つけていました。分かりやすく色分けをし、工夫をして学習していました。

応援団集合!!

画像1 画像1
○7月6日(木)

 本日、運動会の応援団が集合しました。担当の先生からしっかりと話を聞き、気持ちを高めていました。立派な応援を期待しましょう。

5年生 人のたんじょう

○7月6日(木)

 5年1組は、理科の授業に取りくんでいました。受精卵の仕組みを学んでいました。卵と精子がどのように結びつくのかを、みんなで考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 大切なところを考えて

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月6日(木)

 5年4組は、国語の授業に取り組んでいました。ポップ作りに積極的に取り組んでいました。分かりやすく伝えるためには、どうすればよいかをよく考えていました。

PTA委員総会がありました

○ 7月5日(水)

 今日は、PTA委員総会がありました。

 まず、はじめに、プールの安全管理当番や運動会のPTA種目などについて話し合いました。子どもたちが楽しく活動できるような前向きな意見がたくさん出されました。

 その後、体育館で救急法講習がありました。安全にプール当番をするために、消防士さんから心臓マッサージの方法やAEDの使い方を教えていただきました。全員が体験をし、安全に対する心構えを習得することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今月のおすすめ絵本(7月)

○ 7月5日(水)
 
 今月の図書ボラさんからのおすすめ本です。

 『ねがいぼし かなえぼし』
 みなさんがよく知っている会えなくなってしまった「おりひめとひこぼし」のお話です。
 今年の7月7日は、晴れるでしょうか?「おりひめとひこぼし」は会えるでしょうか?

画像1 画像1

おはよう読書がありました 5・6年生

○ 7月5日(水)

 今日は、5年生と6年生で“おはよう読書”がありました。

 いつも楽しい本を紹介してくださる図書ボラさんは、子どもたちのお母さんがほとんどです。知っている子がたくさんいるクラスは、緊張もするけど、笑顔が自然とでて、和やかな雰囲気です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収ありがとうございました

○ 7月5日(水)

 今日は、アルミ缶回収がありました。ボランティア委員とPTAの委員さんが、アルミ缶をもってきた児童に積極的に声をかけ、回収を進めていました。

 さわやかな雰囲気で活動できました。 
画像1 画像1

5年生 おきかえて考えて

○7月5日(水)

 5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。他のものにおきかえて考えることで、解答を導いていました。グラフを上手に活用しながら、真剣に考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 笑顔を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月5日(水)

 ソーラン節の練習が進んでいます。リーダーが優しく教えている姿をほほえましく思います。振りを覚えてきたようで、笑顔が増えてきました。見ている方もとても気持ちがいいです。

5年生 1学期の復習

○7月5日(水)

 5年2組は、家庭科の授業に取り組んでいました。調理や裁縫など、1学期の復習をしていました。5年生から始まった家庭科に、子どもたちはとても楽しんで取り組んでいます。
画像1 画像1

5年生 どこで多く作られているのかな?

○7月5日(水)

 5年4組は、社会の授業に取り組んでいました。農産物が、どこの地域で多く生産されているのかを確認していました。気候の特色と関連づけて考えていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 人のたんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月5日(水)

 5年3組は、理科の授業に取りくんでいました。生命がどのように成長していくのかを学習しました。

5年生 読み聞かせありがとうございました

画像1 画像1
○7月5日(水)

 本日の朝の時間に、読み聞かせをしていただきました。大きな紙芝居のような形式や実物投映機を使用する形式など、いつもとは違う読み聞かせでした。ボランティアの方、お忙しい中お越しいただけることに感謝いたします。

あさがおを軒下に避難しました

○ 7月4日(火)

 今日は、これから強い雨と風が吹く予報です。2年生がミニトマトの鉢を避難させる様子を見て、1年生も大急ぎで朝顔の鉢を軒先に避難しました。

 これで明日からも元気に花を咲かせてくれそうです。
画像1 画像1

5年生 振りを合わせて

画像1 画像1
○7月4日(火)

 本日のソーラン節練習は、こまかいところに気を付けて取り組みました。手の伸ばし方や回転の方向などを確認しました。みんなの息が合ってきたように思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221