最新更新日:2024/11/11 | |
本日:125
昨日:57 総数:660910 |
3月19日 成長を感じます! 1年生朝の会の歌の時間には、大きく口を開けて元気よく歌っています。 入学したころに名前を書いたプリントの横に、もう一度名前を書きました。ひらがな、カタカナ、漢字を習ったので、とても上手に書けるようになりました。 一年間の成長を感じます!! 3月16日 あと・・・ 6年生来週は修了式、そして卒業式です。 子どもたちと過ごすのもあと2日・・・。 笑顔で学校に来てくれるのを職員一同心から待っています! 3月16日 先生にチャレンジ! 5年生「先生になりたい人?」 ということで、数名が先生になり、テストの答え合わせにチャレンジ! 指名して答えを言ってもらったり、一言ポイントを伝えたり、解説ができる問題は解説を付け加えたり…と、それぞれががんばって先生になりきろうとしていました。 先生として皆の前に立つのは、いつもと違ってどきどきしたと思います。 いつもと違う答え合わせに、子どもたちは楽しそうに参加していました。 3月16日 プラス1する 5年生目標は、『プラス1する』でした。 決まった仕事をこなし、その他にも自分から仕事を探して行動をする。 そんな目標のもと、自分たちで事前指導の紙を確認しながら、指示される前に自分たちで行動する姿がたくさん見られました。 3月16日 『恋心を知る!?』 5年生おみつさんの作ったわらぐつを,繰り返し買いに来る大工さん。 繰り返し買う理由を聞くと,『仲間や近所の人たちの分も買っている』とのこと。 大工さんのおみつさんへの思いを知るために,ここでみんなで考えました。 「この理由は本当?うそ?」 【本当】 ・ 近所の人に配らないのなら,家で余る。お金の無駄遣いだ。 ・ うそだったら,おみつさんに嫌われてしまう。うそはつかない。 【うそ】 ・ 「顔が赤くなった」とあるので,焦っている。本当なら赤くならない。 ・ 「ああ,そりゃ,」などと,すぐ答えずに戸惑っている。 ・ おみつさんに会いたかったから買った。 うそ派が多くいました。 しかし,本当派の男の子の最後の反論。 「わらぐつが余ってしまうので,どうしてもお金の無駄遣いにしか思えない。うそをつくのもよくない!」 それに対して女の子が…, 「おみつさんを喜ばせたいから何回も買うんだよ。わらぐつが家に余ってることを知ったおみつさんは,嬉しい気持ちになるはず!うそはうそでも,よいうそなんだよ。」 この意見に大工さんのおみつさんへの思い。おみつさんの大工さんへの思い。全てが詰まっていました。 淡い恋心を綴った教材。 精神年齢の高い女の子たちの方が,物語に感情移入しやすかったようです(^^) 3月16日 ゆっくり読書 1年生椅子の数が足りないので、絨毯を出したところ、椅子が余っているのになぜか絨毯の上が満員に…。互いの本を見せ合いながら、楽しく読んでいました。いつもは読まない、少し文字の多い本に挑戦している子もいました。 今年度はもう本を借りられませんが、2年生になってからも、いろいろな本に挑戦してくださいね! 3月15日 校長先生ありがとう!! 6年生代表委員が校長先生と楽しむ会を企画してくれました。 『かもつれっしゃ』『マジカルバナナ』『校長先生を知ろうクイズ』など 楽しんでいるうちに、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。 ゲームの中では、校長先生のよいところを発表する場面も。 「毎朝、登校を見守ってくれて、挨拶をしてくれた」 「髪の毛がはねているのを見たことがない!」 「朝会で、知らなかったことを分かりやすく教えてくれる」 5年間で、校長先生のよいところをたくさん見つけていたようです。 残された日々、校長先生ともたくさん話せるといいですね。 3月15日 卒業アルバム 6年生「懐かしい!」「かわいい!!」 写真を見ては、嬉しそうに声を上げていました。 後ろの方のページには、メッセージを書くことができます! メッセージを書き合い、明日持って帰ります。 3月15日 図工作品集! 1年生「あった、あった!」 「なつかしい〜」 と言いながら、絵を順番に貼っていき、表紙には入学した頃に描いた自画像をペタッ! 写真を何枚か貼り、コメントやイラストをつけたページや寄せ書きのページも。一年間の思い出がつまった作品集が完成しました!みんな大事そうに持ち帰っていました。 3月15日 道徳の研修会来年度より使用する道徳の教科書について研鑽を深めることができました。 今日の研修は,町内のたくさんの先生も参加されました。これからの心の教育につなげていきたいと思います。 3月14日 自ら考え、行動する 5年生自分の作業が終わると、他の子の作業の手伝いをし続けてくれる子がいました。 片付けのとき、自ら進んでほうきやちりとりを使ってきれいに掃除をしようとしてくれる子たちがいました。 指示がなくても、自分で考えて行動する。 それが日常で当たり前にできるようになってきている姿に、改めて成長を感じました。 そして、お互いで助け合えるような行動に、温かさを感じました。 3月14日 合同山名っ子タイム 2年生まずは,ころがしドッチボール。 輪の中の子どもたちは逃げるのが上手で,なかなかいい勝負でした。 最後に全員で鬼ごっこをしました。先生も鬼役になり,本気で逃げる子どもたちと大盛り上がりでした。 天気が良く気温も上がったので,暑くて汗だくになている子もいました。 とてもたのしい山名っ子タイムでした。 3月14日 音楽の授業もあと少し 1年生2組。「まる さんかく しかく」の音楽に合わせて、歌いながら、友達といろいろな形を体でつくりました。 音楽の学習もまとめに入りました。最後まで楽しく学習しましょう! 3月14日 『温かい視線』 5年生そんな彼の様子を覗き込んで見る。 「がんばれ!」という言葉が聞こえてきそうな温かい視線。 『思いやり』がないと,人と話したり,人の話を聞いたりできないのだと改めて思います。 1年間で,“聴く”ができるようになりました。 3月14日 『授業を大切にしているからこそ…』 5年生
最後の山名っ子タイム。
子どもたちからサプライズで,担任への「ほめ言葉のシャワー」と感謝の言葉が詰まった色紙のプレゼントがありました。 修了式は来週です。 少し早い気もします。 しかし,違います。 企画してくれた子たちには,「授業をつぶしてはいけない」という思いがあったのです。 だからこそ,最後の山名っ子タイムの時間を利用した。 子どもたちの授業を大切にする姿勢に感心しました。 そして,素敵な会を企画してくれてありがとう!! 3月14日 感謝状が届きました山名小学校でも各学級でオリンピックに関する授業を行い,どのマスコットがよいかクラスで話し合い,投票しました。 そして,先日,競技委員会組織委員会からその感謝状が届きました。 2年後の「東京オリンピック・パラリンピック」ますます楽しみになってきました。 3月14日 卒業式合同練習卒業生は,返事や態度はもちろんのこと,指の先まで細かなところまでこだわり,練習に参加しました。凛とした態度から,卒業を目の前にしても,もう一回り成長する予感がします。卒業式の姿が楽しみです。 5年生は,1月から様々な場面で,「6年生が安心して山名小学校を巣立てるようにしよう」とリーダーとしての自覚をもって毎日の生活を送っています。今日の合同練習のピンと伸びた背筋,微動だにしない姿勢からその意気込みが伝わってきます。 4年生は,卒業式に出席するのは初めてです。練習にもかかわらず,厳粛な式の雰囲気を感じ取り,その一員であることを誇りに思っている感じがしました。大きな口を開け,6年生に一生懸命気持ちを伝えようとする姿に,大きな成長を感じます。 卒業式まであと4日。 今年も素敵な卒業式になりそうです。 3月14日 春ですね「先生,あたたかくなってきたからでしょ!」 先日,1年生の児童と花壇の草取りをしていた時の会話です。 この暖かさで,ミミズも植物も生き生きしはじめました。 もちろん,山名っ子も今まで以上,元気になってきました。 3月13日 油拭きの準備 6年生来年、この教室を使う人のために床を油拭きします。 そうじの時間が始まると、机や重たい棚も協力してすべて廊下へ。 ほうきと水拭きで、床をピカピカにしました!! 昼放課。 美しく、広々とした教室には、昼寝を楽しむ子どもたちの姿が。 カメラを向けると、続々と集まってきてポーズを決めてくれました! 中学校でも、その仲よしっぷりをぜひ発揮してほしいです(笑) 3月13日 家族からの手紙を読んで・・・ 6年生お家の人にお願いして、こっそり書いていただいた手紙を読みました。 サプライズに動揺していた子も、読み始めると静かに・・・。 涙ぐみながら読んでいる子もいました。 手紙には何が書かれていたのでしょうか? 家族からの愛を受け、旅立つ準備が進んでいきます。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |