最新更新日:2024/12/18
本日:count up1
昨日:107
総数:664629
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月16日 かけ算を図で表す 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6,7,8,9,1の段のかけ算は、「アレイ図」というものを使って学習します。
 今日は、アレイ図の使い方を学習し、まだ習っていない6×4、7×3などのかけ算の答えを見つけました。

 1つのまとまりがいくつ分をしっかりと理解して、これからの段の学習に挑んでもらいたいと思います。

11月16日 音読劇『お手紙』 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 『お手紙』の音読劇発表会をしました。
 人物担当の人は、会話文に注目し、心情が伝わるように、発表しました。地の文担当の人は、状況が分かりやすいように発表しました。

 小道具も自分たちで用意し、舞台も自分たちで作りました。すごい!!
 どの子も笑顔で、楽しそうに活動していました。

11月15日 何が見えるかな? 6年生

画像1 画像1
 顕微鏡で火山灰の観察。
 2か所で採取された火山灰を見比べて、気付いたことを絵や言葉でメモしました。
 

11月15日 本番まで・・・ 6年生

画像1 画像1
 土曜日の本番まであと少し。
 練習にも力が入ります。

 最後の2部合唱も、指揮者を見てずれることなく歌えるようになり、迫力が出てきました。

11月15日 認知症サポーター講座 5年生

画像1 画像1
 今日は福祉実践教室で『認知症サポーター講座』を受けました。

 認知症、という言葉は聞いたことがあった子どもたちが多かったですが、今回の講座で、認知症について深く知ることができました。
 どういう症状があるのか、どう接するとよいのかを、スライドやDVDを使って詳しく教えていただきました。また、脳のストレッチのための運動も教えていただき、実践しました。

 講座終了後に、修了証と認知症サポーターキャラバンのオレンジバンドをいただきました。今回の講座で学んだことを忘れずにいてほしいと思います。

11月15日 山名っ子発表会まであと少し! 1年生

画像1 画像1
 今日は、1時間目が山名っ子発表会の練習でした。体育館の練習も残すところあと1回です。最後の仕上げ!がんばります。

 算数では、1組は、数え棒を使って、作った形の向きを変えたり。自分の誕生日の数字を並べたりしました。
 2組は、点と点をつないでできた形を友達に発表しました。

11月15日 読書週間のお知らせ

画像1 画像1
 今日の朝読書の時間。

 図書委員が、来週から始まる「どんぐり読書週間」のお知らせに行きました。

 読書週間の期間は、いつもより少し長めの物語の本に挑戦してみましょう!!

11月14日 山名っ子発表会係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会活動は,山名っ子発表会の係の打ち合わせと準備が行われました。

 自分たちで何をするのかを考えて動く姿は,さすが山名っ子の高学年です。

 重い道具を運んだり,ステージをぞうきんかけしたりする活動さえも楽しみながら,一生懸命する姿は,見ていてとても気持ちよい姿でした。どの係も予定していた活動以上の打ち合わせや準備ができました。

 当日は,発表会の演技はもちろんのこと,係活動をがんばる山名っ子の姿にも注目ください。

11月14日 行ってみたい国は・・・ 6年生

画像1 画像1
 外国語学習の時間。
 中国やオーストラリアの紹介映像を見ました。
 「何あの餃子!大きい!おいしそう!」
 「コアラ!カンガルー!・・・なにこれ?ダチョウ?」
  
 今度は自分の好きな国で見ることのできるもの、食べることのできるものを英語で紹介する練習をしました。
 「フランスにはエッフェル塔以外何があるのかな?」
 「オーストラリアの食べ物は何が有名?」

 外国の言葉だけでなく、建築物、生き物、文化、食べ物なども学んでいます。

11月14日 『話し合う楽しさ』 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語は,『大造じいさんとガン』の学習を進めています。

 今日は,「クライマックス場面はどこか」を課題に話し合いました。

 クライマックス場面は,主人公の気持ちが大きく変わる場面。

 その定義を意識して進めていきました。

 3場面が圧倒的に多く,4場面は少数でした。

≪4場面の主張≫
・ 「堂々と戦おうじゃないか」と言っている。正々堂々と戦おうという気持ちに変わっている。
・ 残雪のことを「英雄」と言うようになっている。

≪3場面の主張≫
・ もともとの大造じいさんの戦い方はひきょうなやり方ではない。それに,ハヤブサと残雪が戦っている間は撃たなかった。だから,3場面からもう気持ちが変わっている。
・ 3場面の残雪の「頭領らしい姿」を見て気持ちが変わったから,4場面で「英雄」と言った。つまり,3場面で気持ちは変わっている。

 など,噛み合った主張のやり取りがなされました。

 画用紙に主張をまとめて発表する子。

 立場の違う子を一生懸命説得しようとする子。

 最終的には,全員が3場面の主張となりました。

 一人一人が真剣に考えた授業でした。
画像2 画像2

11月14日 『アドバイスを生かす』 5年生

画像1 画像1
 5年生の山名っ子発表会の練習の様子です。

 下見が終わり,先生方からアドバイスをいただきました。

 「台詞をはっきりと伝えるために」をテーマに,

・ 声の大きさ
・ 言う速さ
・ 間の取り方

 を意識して練習しました。

 2場面ずつ一緒に練習し,お互いに見合って,アドバイスを送り合う。

 自分たちの力でよりよい劇にしていきます。

11月14日 コンコン・ポコポコ・キラキラ 2年生

画像1 画像1
♪ゆ か いーな もーりのー たーんけーんたーい!
 音楽の時間に、「もりのたんけんたい」という歌を、3種類の楽器を使って合奏しました。

 きつつきの「コンコン」は木の楽器、タヌキの「ポコポコ」は皮を張っている楽器、妖精の「キラキラ」は金属の楽器をそれぞれ使って、リズムに気を付けながら合奏しました。 楽器のない子は、歌声で参加です。

 楽しそうに活動していました。

11月14日 音読劇『お手紙』 2年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会の劇の練習中ですが、国語の授業でも劇をします。
 題材は、アーノルド・ローベルの『お手紙』です。

 班で演じたい場面を決め、役割分担をし、練習しています。発表は明後日です。
 どのような劇ができあがるでしょうか。

11月14日 カラフルフレンド 3年生

画像1 画像1
 透明の袋の組み合わせや中に入れる紙の色の組み合わせを工夫し,どんな形の友達を作るか考えました。
 今日はそのデザイン画に従って,紙を丸めて袋に入れたり,飾りを付けたりしながら,思いに合った形に仕上げていきました。

11月13日 『久々の…』 5年生

画像1 画像1
 ここ最近,山名っ子発表会の練習などで図工がなかなかできませんでした。

 今日は久々に図工ができました。

 5年生から使い始めた電動糸のこぎりに四苦八苦。

 それでも,授業の終盤では難なく使う子も現れ,子どもたちの対応力の速さに驚かされました。

11月13日 発表会下見 1年生

画像1 画像1
 今日は、これまでの練習の成果を校長先生や教頭先生に見ていただきました。

 1年生は、「きせつめぐり〜みんなでてをつなごう〜」と題し、群読や劇、歌でテーマを伝えます。

 1年生には少しレベルの高い群読。少しずつ形にはなってきましたが、まだまだ改善点はあります。本番まで残りわずかの練習ですが、よりよいものになるよう、力を合わせて練習をがんばります!!

11月13日 九九の問題をつくろう 2年生

画像1 画像1
 算数の時間に、かけ算を活用する文章題を作りました。
 かけ算を使う問題を作るには、「同じ数」の「いくつ分」を理解していなければなりません。
 苦労した部分もありましたが、最後には、誰もが1つ以上問題を作ることができました。

11月10日 成長するために・・・ 6年生

画像1 画像1
 困った時、悩んだ時、落ち込んでもそこから立ち直る心の力『レジリエンス』
 立ち直ることで人は前よりも成長していきます。

 養護教諭の尾関先生がレジリエンスを高めるために大切なことを教えてくれました。
 自分を支えてくれている人『サポーター』を見つけること。
 短所を長所にリフレーミングし、自分を好きになること。

 失敗を成長の糧にできる力をもち、命を大切にしてほしいと思います。

11月10日 マミーズタイム

画像1 画像1
 今日は、1の2、2の2、3の2でマミーズタイムがありました。

 1の2では「トンネルをほる」、2の2では「ぞうとかぼちゃ」、3の2では「おとうふやさん」という絵本を読んでいただきました。

 どの学級でも身を乗り出して、真剣なまなざしで聞いていました。

 いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。

11月10日 算数 1年生

画像1 画像1
 「かたちづくり」の学習です。

 1組では、かぞえ棒を使って、2組では、色板を使って、いろいろな形を作りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春休み開始
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910