最新更新日:2024/11/21
本日:count up19
昨日:104
総数:662007
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月14日 卒業式合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,6年生と4・5年生で卒業式の合同練習を行いました。

 卒業生は,返事や態度はもちろんのこと,指の先まで細かなところまでこだわり,練習に参加しました。凛とした態度から,卒業を目の前にしても,もう一回り成長する予感がします。卒業式の姿が楽しみです。

 5年生は,1月から様々な場面で,「6年生が安心して山名小学校を巣立てるようにしよう」とリーダーとしての自覚をもって毎日の生活を送っています。今日の合同練習のピンと伸びた背筋,微動だにしない姿勢からその意気込みが伝わってきます。

 4年生は,卒業式に出席するのは初めてです。練習にもかかわらず,厳粛な式の雰囲気を感じ取り,その一員であることを誇りに思っている感じがしました。大きな口を開け,6年生に一生懸命気持ちを伝えようとする姿に,大きな成長を感じます。

 卒業式まであと4日。
 今年も素敵な卒業式になりそうです。

3月14日 春ですね

画像1 画像1
「先生,ミミズ!」
「先生,あたたかくなってきたからでしょ!」

先日,1年生の児童と花壇の草取りをしていた時の会話です。

この暖かさで,ミミズも植物も生き生きしはじめました。

もちろん,山名っ子も今まで以上,元気になってきました。


3月13日 油拭きの準備 6年生

画像1 画像1
 1年間過ごしてきた教室。
 来年、この教室を使う人のために床を油拭きします。
 そうじの時間が始まると、机や重たい棚も協力してすべて廊下へ。
 ほうきと水拭きで、床をピカピカにしました!!

 昼放課。
 美しく、広々とした教室には、昼寝を楽しむ子どもたちの姿が。
 カメラを向けると、続々と集まってきてポーズを決めてくれました!
 中学校でも、その仲よしっぷりをぜひ発揮してほしいです(笑)

3月13日 家族からの手紙を読んで・・・ 6年生

画像1 画像1
 卒業までの登校日はあと5日。
 
 お家の人にお願いして、こっそり書いていただいた手紙を読みました。

 サプライズに動揺していた子も、読み始めると静かに・・・。

 涙ぐみながら読んでいる子もいました。

 手紙には何が書かれていたのでしょうか?

 家族からの愛を受け、旅立つ準備が進んでいきます。

3月13日 いいこと いっぱい 1年生

画像1 画像1
 今日は国語の最後の単元「いいこと いっぱい 1年生」で、1年間の思い出を振り返りました。
 みんなで出来事を思い出しているときはにこにこ笑顔!「思い出カード」に書く時間は真剣な表情に!!切り替えも上手にできるようになってきました。
 みんなで読み合うのが、楽しみです。

3月13日 おでんパーティー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日収穫したおでん大根をおでんにしていただきました。
 昆布出汁の味がしっかりとしみていて、とってもおいしいおでんでした。

 畑の恵みを、しっかりといただきました。

3月13日 『黄金コンビ!』 5年生

画像1 画像1
 5年2組の廊下掃除の2人です。

 ほうきの子の姿勢。

 彼の体にしては柄が短いほうき。

 それにも関わらず,両手で持ち,腰をかがめて,床のほこりをくまなく見て,丁寧に掃いていました。

 雑巾の子の姿勢。

 横に移動していました。

 横に移動することで,両手が同じ道筋を通ることとなります。

 つまり,力強くふくことができます。

 よりよい掃除を目指し,自分だけの掃除法を見つけ出す。

 黄金コンビの誕生です。
画像2 画像2

3月12日 心を一つに 5年生

画像1 画像1
 音楽の時間に、合奏の練習をしています。

 パートに分かれてリズムや音を確認しながら練習を進めました。
 指示がなくても、自分たちで考えて、合わせられるパートから進んで合わせて練習を始めていました。
 
 授業の終わりに、一度みんなで合わせてみました。

 合奏は、他のパートの音をよく聞いて、気持ちとリズムを合わせないとうまく響きません。
 来週、最後の音楽の授業があります。ここからどれだけ心を合わせて合奏がきれいに響くか、楽しみです。

3月12日 『考えることを楽しむ』 5年生

 休み時間の様子です。

 授業の延長戦を独自に行っています。

 自分たちの意見によい理由付けをしようと,気になる言葉を辞書で調べています。

 休み時間でも考え続ける。

 みんなで考えることを楽しんでいる姿。

 5年1組にアクティブラーナーが生まれています。
画像1 画像1

3月12日 『完成!』 5年生

画像1 画像1
 1か月ほど作製し続けた版画がついに完成しました。

 テーマは『好きなことをしているとき』。

 楽しくなるシーンばかりで,見ていて楽しくなる作品たちです。

3月12日 『やってみて確かめる』 5年生

 体育の走り幅跳びの様子です。

 まずは,立ち幅跳びで手を動かすときと,動かさないときを比べました。

 手の動きの大切さに気付いた様子。

 ただ,走り幅跳びになるとなかなか上手く手を使えません。

 休み時間にも課題を克服しようと頑張る姿があり,これからどれだけ記録が伸びるか楽しみです。
画像1 画像1

3月12日 国語の物語学習も最後です! 1年生

画像1 画像1
 国語で、「だってだってのおばあさん」を学習しています。今日は、九十五歳のときのおばあさんと、五さいのときのおばあさんがしたことや言ったことの違いを比べました。また、一番好きな場面を選び、理由を書きました。

 1年生の教科書も終わりに近づいてきました。あと少し!1年生のまとめをしっかりがんばります!

3月9日 ロレーナ先生ありがとう! 6年生

画像1 画像1
 小学校生活最後の外国語活動
 学習したことを活用するすごろくゲームで大盛り上がりしました!
 
 小学校6年間
 ロレーナ先生にはたくさんの英語を教えてもらいました。

 中学校では、英語がますます難しくなるかもしれませんが、
 ロレーナ先生に教えてもらったことをもとにがんばります!

3月9日 みんなでおいしく… 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組が1・2時間目に、2組が3・4時間目に調理実習を行いました。
 
 年度の終わりに、家庭科の授業のまとめとして行った、味噌汁つくりと、鍋を使ってのご飯炊き。
 久々の調理実習で、子どもたちはやる気満々でした。

 各学級、班の仲間と楽しく声をかけ合いながら実習を行いました。
 役割分担をしながら状況を見て助け合う姿から、成長を感じました。

 おこげができた班もあり、おせんべいみたい!と楽しんで食べていました。

 そして、今日は調理実習以外にも成長を感じる出来事が…

 給食の時間に遅れていってしまった2組、急いで準備しなくては!と慌てて教室に戻ると、なんと給食の配膳ができていました。
 2組が遅れたことに気が付いた1組の子どもたちが、2組の給食の配膳をしてくれていたのです。

 2組の子は、そんな1組の子に感謝し、自分からお礼を言いに行きました。そして、全員でしっかりお礼を伝えようと、下校前にみんなで1組に改めてお礼を伝えに行きました。

 自ら進んで2組のために動いてくれた1組、そんな1組の優しさを素直に受け入れ、感謝を伝えた2組。

 とてもあたたかな支え合いを感じました。

 

3月9日 紙版画 2年生

画像1 画像1
 紙版画を刷りました。
 画用紙を切って、貼って、インクを練って…。全ての工程にチャレンジしました。

 さあ、作品の出来栄えはいかに!!!

3月9日 図工〜ゴムの力で〜

画像1 画像1
 図工でゴムの力を利用したおもちゃを作っています。
 ひっぱったゴムの戻る力を利用して走ります。

 子どもたちは、おもちゃが動く仕組みに興味津々で、何度もゴムをひっぱって遊んでいました。

 完成が楽しみです!

3月9日 英語ラスト! 1年生

画像1 画像1
 今日は、1年生で英語を学習する最後の時間でした。

 これまで学習した言い方を使って、1人ずつ自己紹介をしました。名前、年齢、好きな果物を英語で言うことができました。

 後半は、前回も取り組んだゲームです。サイコロを振って、出た方向にマスの上のカードを進めていきます。相手の陣地に入った人が勝ちです。とっても盛り上がり、楽しんでいました。

 来年度は、もっとたくさんの言い方を英語で覚えます!がんばりましょう!

3月9日 『友から学ぶ』 5年生

画像1 画像1
 1週間に5P以上をノルマに続けてきた自主学習。

 毎週,ノルマに『プラス』して行ってきていた子が,今週は18Pやってきていました。

 しかし,その子が本当にすごいのは量ではありません。

 質=内容が素晴らしいのです。

 自分に必要な学習をやってくる。

 全てのページに学習する内容のめあてや意図が感じられる。

 学級全員で,学ぶべきことが多い取り組み方を観察しました。

 自学の提出はあと2回…。

 皆がどのような取り組みをしてくるのか楽しみです。

3月8日 中学校の先生が・・・ 6年生

画像1 画像1
 扶桑北中学校の先生が来ました。

 もうすぐ中学生になる、6年生の様子を見に来てくれたそうです。

 中学校の先生に、子どもたちの姿はどう見えたのでしょう・・・。

 答えは、中学生になったときに直接聞いてください(笑)

3月8日 『最後まで学びます!』 5年生

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。

 最後の物語文である「わらぐつの中の神様」について学んでいます。

 今日は,登場人物の「おみつ」さんの人柄について考えを深めました。

 『「特別美しいむすめというわけではない」とあるが,美しいむすめではいけなかったのか』

・ 美しかったら,苦労せずすぐにわらぐつが売れそう。
・ 美しかったら,雪げたを安く売ってくれそう。
・ 美しかったら,性格が悪くなりそう。
・ 美しかったら,お父さんが代わりにわらぐつを編んでくれそう。

 など,子どもたちの率直な美人に対する考えが垣間見えて面白い意見もありました。

 しかし,それではただの想像の世界。

 国語ではありません。

・ 美しいむすめが作ったわらぐつは,見栄えはよくても長持ちしなさそう。

 という意見から,「不格好でも長持ちするわらぐつは,特別美しくはないが気立てよく働き者のおみつさんそっくり」という意見にまとまりました。

 登場人物の設定は,伏線として使われることに気付く授業となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式 学活 教室移動 一斉下校15:00
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910