TOP
_

1・2年生は運んでかさがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生が束ねた稲を運んでかさがけにするのが1・2年生。最初は大事に一束ずつ運んでいた1・2年生でしたが、慣れてきて2束、3束とまとめて運んできました。2年生は、やり方がわかって大人と一緒にかさがけを手伝いました。

3・4年生が束ねます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生が刈り取った稲を束にして、3・4年生がわらをつかってたばねました。なかなかうまく束ねることができず、地域の皆さんに教えていただきました。熟練もワザに3・4年生はみとれていました。教頭先生のまねをして、1年生も一生懸命やってみました。

5・6年生は刈りとり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、かまをもって稲を刈りとりました。昨年も行った6年生は、上手にかまを使って器用にどんどん刈り取っていきます。

稲刈り説明

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、地域の皆さまがたとの稲刈り。講師の米米倶楽部のコッシー先生から稲の刈りかた(鎌の使い方)、束ねかた、かさがけについて説明していただきました。

業間の5分間走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 持久走記録会で自分の目標を決めた児童の皆さん、業間の時間に行っている5分間走に熱が入っています。走ることは、自分の弱い心に打ち勝つための闘いでもあります。努力あるのみです。

白鳥の飛来!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県内にも白鳥の飛来のニュースが届きましたが、時季にどんぴしゃで4年生が「白鳥」の毛筆の練習をしました。先生のお手本をまねながら、「とめ・はね・はらい」、中心線に注意してがんばりました。

ホウセンカのタネ大収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が植えて育てたホウセンカが実をつけタネとなりました。いろいろな色のホウセンカのタネが収穫でき、3年生はタネとりに大忙しです。来年もきれいな花が見られそうです。

いろいろな音をたのしもう

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろな音をたのしんでいる2年生。音を楽しみながら、自然と身体が動いてきました。リズムに合わせてダンスしました。

がい数のあらわしかた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がい数のあらわしかたを学習している4年生。およその数である「がい数」の求め方や、活用する方法を習います。どのけたで四捨五入(ししゃごにゅう)すべきかについて、様々な表現があり、それを正しく読み取っています。

ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちいちゃん一家の戦争のかなしさを「いろ」であらわしてみようと考えた3年生。ちいちゃんの気持ちになって真剣になっていました。

くじらぐもにのって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、くじらぐもにのって学校周辺をみてみました。すると、先生からなにやらおそろしいものが学校周辺にうごめいていることを聞き、みんな騒然。こわくなった1年生でしたが、元気な声で「くじらぐも」の文章を読んで、こわさを吹っ飛ばしました。1年生の元気には、どんなものもかなわなそうです。

くじらぐもからおりて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すくすく学級の子どもたちを乗せた「くじらぐも」は、上から町の様子を見てローマ字で書いている文字をみたり、お店で売っているおいしそうなお菓子を見つけたり・・・。くもをおりて、ローマ字表をつくったり、お腹が空いてお店でお菓子を買ったりしました。とってもたのしいくじらぐもの旅でした。

だるまさんがころんだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動委員会の合図でスタート。「だるまさんがころんだ」の声に全校生が走ったり止まったり。なんどやっても動く人もおり、みんなで大笑いしながら楽しくレクレーションをすることができました。運動委員会の皆さん、楽しい企画ありがとうございました。

安子島っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の安子島っ子タイムは、運動委員会が企画しました。みんなで楽しめるレクレーションということで、「だるまさんがころんだ」をすることになりました。ルールを説明し、1年生にもていねいに教えて、いよいよスタートです。

ひき算のひっ算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 繰り上がり繰り下がりをマスターした2年生。ひき算のひっ算ができるようになって、集中して問題を解いていました。先生に丸つけしてもらうのがたのしみになっています。

サーキットトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めてのサーキットトレーニングの1年生ですが、5・6年生に負けじとはりきっていました。マットに平均台にラダーにフラフープなどの器具を使って、汗だくになってトレーニングです。5・6年生の動きを模範にがんばっていました。

合同体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が5・6年生と合同体育の授業を行いました。5・6年生が行っているサーキットトレーニングを一緒に行うということで、まずガイダンスをしました。説明を聞いたり、模範を見せてもらったりして真剣に見聞きする1年生。5・6年生と一緒にできることがとても誇らしそうでした。

花いっぱい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週水曜日の朝に行っている「花いっぱい活動」。6年生が安子ヶ島駅の花々にていねいに水やりをしています。水やりと同時に、駅構内のトイレや階段掃除など美化活動も行っています。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の朝を楽しみにしている1年生。図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせです。図書ボランティアさんの問いに積極的にこたえる1年生の表情は、絵本の読み聞かせをとっても楽しみにしていることがわかります。いつもたのしいお話、ありがとうございます。

せんりつの重なりをいかして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生の音楽は、せんりつの重なりを生かして合奏をしました。3年生に親切に教えながら、4年生がリードして美しい演奏にしあげました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161