最新更新日:2024/11/21 | |
本日:40
昨日:38 総数:662149 |
9月11日 かさを予想しよう 2年生なかなかピッタリとはいかず、悪戦苦闘していましたが、どの子も楽しそうに活動していました。 ちなみに、家庭科室にある一番大きな鍋は約7Lだったそうです。一クラス分の味噌汁ができますね。 9月11日 バレエ・ワークショップ小林紀子バレエ・シアターのみなさんを講師としてお招きし、足さばきや回転、ジャンプやスキップなど基本的な動きを練習しました。また、先生も参加して、コートダンスを実演しました。 最後は、男女に分かれ、男子は、練習した技を組み合わせてより洗練したものに仕上げました。女子は、先生をモデルにして舞台メイクを見学しました。 29日には、代表児童と一緒に全校でバレエの鑑賞をします。体育館がバレエシアターに変わる日が今から待ち遠しいです。 9月11日 『よい流れをつくる』 5年生静かに他学年を待つ。 彼らの姿が,それ以降の静かな入場の流れをつくり出しました。 9月11日 気持ちのよいあいさつを各門や体育館前では,生活委員やあいさつ隊が,登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。 家や地域でも,気持ちのよいあいさつができるようになってほしいと思います。 9月8日 やろ舞い練習! 1年生「綱引きするように!」 「お相撲さんみたいに!」 「金魚すくい!」 いろいろな動きがありますが、少しずつ上手に踊れるようになってきました。 「ハッ!」 「おみこしわっしょい!」 などのかけ声を言うところも、しっかり声を出すことができるようになってきました。 大きな声を出して、思いっきり楽しく踊ることが目標です!本番までにこれからも練習を続けていきます! 9月8日 バトンをつなげ!! 6年生バトンパスに大切なことは「仲間を信じること」 後ろを見ずにタイミングよく手を出すのは、難しい!! まだまだ修行が必要です。 9月8日 進んで応援練習!! 4年生1〜3年生の教室には応援団が教えに行っているので、元気な応援歌が響きます。 廊下を歩いていると、4年生や4組の教室からも応援歌が聞こえてきました。 覗いてみると・・・ 4年生の子たちが、応援団が来なくても自分たちで進んで応援練習をしていました。 さすが4年生!! 運動会に向けて進んでがんばる姿が輝いています。 9月8日 『自主性』 5年生自分たちで考え動いてくれたことを嬉しく思いました。 6時間目の授業の残り5分を応援練習に使い,元気な声が教室に響き渡りました。 9月8日 『白熱!百人一首大会』 5年生
夏休み明けすぐに,「五色百人一首大会がしたい!」と宣伝用のポスターを渡しに来てくれた女の子2人組。
今日は,ついに本番でした。 トーナメント表や何色の百人一首を使うのかなど,しっかりと計画されていました。 こういった学級で行うレクリエーションも数をこなすうちに段取りが向上しており,成長が見られます。 9月8日 5時間目 6年生2組は外国語活動。道案内の仕方を楽しそうに練習していました。 運動会の練習にも教室の授業にも,けじめを付けてきびきびと取り組む素晴らしい6年生です。 9月8日 応援団昼休みには,低学年の教室に出向き,応援の仕方を教えながら一緒に練習。 休み時間もフル回転です。 9月7日 雨の日もがんばる! 1年生今日も落ち着いて学習に取り組みました。 1組は、算数「20までのかず」で、カードゲームをして、数に親しみました。どちらの数が大きいか、ペアで学習しました。 2組は、図工で、粘土を使い、「いっしょにおさんぽ」をテーマに作品を作りました。友達の作品のよいところ見つけでは、友達の作品に興味津々で、じっくり眺めていました。 9月7日 みんなで応援!! 6年生今朝は応援団以外の縦割りメンバーも一緒に練習をしました。 15分という限られた時間の中での練習でしたが、初めて練習する1年生もがんばっていました。 練習後、応援団に感想を聞くと・・・ 「もっと大きな声が出せると思う」 「緊張して、速くなっちゃった。笑顔で教えられるにしたい」 「みんなをまとめるのは難しくて、思ったようにできなかった。達成感はない。次はうまくいくようにがんばりたい」 現状に満足しない、向上心が感じられました。 昼の放課には、応援団が1〜3年生の教室に行き応援指導。 応援団も、低学年も、朝の練習よりも上手に笑顔でできていました。 9月7日 待っていました,トントンドンドン! 3年生「ヘビかカメレオンを作る!」 「トンボにするよ!」 木ぎれのつなぎ方を考えながら,いろいろな生き物を楽しそうに作っていました。 9月7日 『つぼみ捜索隊!』 5年生
5年生の理科の授業の様子です。
「植物の実ができるのに,受粉は必要か」 この課題に対して,どんな実験をしなければならないのか全員で考えました。 外に出て朝顔を探すと…。 実験で使うことになった,つぼみの朝顔がない!! この非常事態に,目を凝らして探し回りました。 どんな実験結果になるのか…。結果が楽しみです。 9月7日 『ローマは一日にしてならず』 5年生自然と話している人の方を向いて“聴く”子どもたち。 指示をしなくても理想的な姿勢を取ることができています。 1年生からの学習の積み重ねで,体に染み込んでいるのでしょう。 素晴らしい場面でした。 9月6日 プログラミングに挑戦!! 6年生画面上にいるキャラクターを思い通りに動かすための方法を学びました。 「旗のボタンを押すと」 「30歩進む」 「Hello!と2秒いう」 「10回繰り返す」 操作指示をうまくつなげ、キャラクターが思い通りに動くと大盛り上がり! ゲーム感覚でいろいろな指示を試して、楽しみました。 9月6日 『それぞれの困難』 5年生
国語の授業の様子です。
インタビューする人,される人,その内容のメモを取る子。 役割分担して,活動しました。 質問に対して,具体的に答えること。 制限時間いっぱい,質問し続けること。 インタビューがどんどん進む中,聞き逃さずメモを取ること。 役割に応じた困難がありました。 振り返りを書く時間の集中具合が,この授業の充実度を示していました。 9月6日 図工・算数 1年生2組は、算数で、数図ブロックを使いました。夏休み明け初めての算数の時は、動かし方を忘れかけていた様子でしたが、今日は素早く動かすことができました。 9月6日 山名っ子タイム3年生がリコーダーの練習をしていました。明日,テストがあるそうです。 学級遊びをしていたのは2年生。 図書館で本を借りたり読んだりしている子もいました。 高学年は,運動会の係活動に出かけていて,あまり教室にいませんでしたが,自主的に応援の練習をしている子がいて感心しました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |