最新更新日:2024/05/28
本日:count up340
昨日:281
総数:939549
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 語句を辞書で調べて

○1月12日(金)

 5年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。ミシンを使って、エプロン製作をしていました。返し縫いに苦戦しているようでした。

 5年4組は、国語の授業に取り組んでいました。物語文を読み、辞書を活用して新出語句を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア学級であいさつ運動(2の2、4の2)

○ 1月12日(金)

 昨日より一段と寒い朝でしたが、ペア学級でのあいさつ運動が行われました。今日は2の2と4の2です。通学班で登校後にあいさつ運動に参加します。どんどん人数が増えて、最後はたくさんの児童で登校する北っ子に大きな声であいさつをしていました。


画像1 画像1

4年生 二分の一成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月12日(金)


 約一ヶ月後に行われる二分の一成人式に向けて、今日から本格的に練習がスタートしました。今日は、寒い中の練習でしたが、一生懸命に跳び箱を跳んだり、仲間を応援したりする姿に一人一人のやる気と友達への温かさを感じました。先生の助言によって、ポーズもかっこよくなりました。来週からも体調には十分気を付けて、本番に向けて全力でがんばっていきます。
 


 

突然地震が来たら・・・

○ 1月11日(木)
 昼休みに地震が来たら・・・という設定で訓練を行いました。

 子どもたちには事前に知らせていませんでしたが、今までの訓練を生かし自分たちで安全な場所へ避難することができました。
画像1 画像1

3学期のクラブ始まりました

○ 1月11日(木)
 とても寒い日でしたが、子どもたちは元気にクラブ活動を楽しんでいました。異学年でのとてもよい交流ができていました。
画像1 画像1

通学班長会・副班長会の後に・・・

○ 1月11日(木)

 3学期、より安全に登下校できるように、通学班の班長と副班長で登下校時の様子を振り返り、これから気を付けていくことなどを話し合いました。その後、顧問の先生に報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア学級であいさつ運動(2の1、4の1)

○ 1月11日(木)

 今日からペア学級でのあいさつ運動が始まりました。今日は2の1と4の1です。2学期に全校で取り組んだあいさつ運動の成果もあり、どの子も大きな声で自分から先にあいさつをしていました。さわやかで大きなあいさつの声は、寒さも吹き飛ばす勢いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 リズミカルに大縄跳びを

画像1 画像1
○1月11日(木)

 長放課や昼放課に、大縄跳びの練習をしています。友達と声をかけ合い、少しでも多く跳べるように頑張っています。

5年生 北っ子まつりに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月11日(木)

 5年3組は、北っ子まつりの準備を進めていました。来てくれる方に喜んでもらえるよう、入念に話し合いをしていました。

 5年4組は、理科の授業に取り組んでいました。水の中で、どのようにコーヒーシュガーが溶けていくかを確認していました。

5年 漢字を覚えて

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月11日(木)

 5年1組と2組は、漢字テストに取り組んでいました。はねやはらいに気を付けて、一文字ずつ慎重に書いていました。

5年生 身体測定

画像1 画像1
○1月10日(水)

 本日、身体測定を行いました。2学期からの成長が見られました。お子様の成長を、健康手帳でご確認ください。

5年生 水よう液を調べる

○1月10日(水)

 5年3組は、理科の授業に取り組んでいました。はかりを使って、水よう液の性質を調べていました。

 5年4組は、北っ子まつりの準備を進めていました。グループで協力し合い、計画をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 割合を求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月10日(水)

 5年1組と2組は、算数の授業に取り組んでいました。くらべる量ともとにする量から、どのように割合を求めるのかを考えていました。しっかりと復習もしていました。

3年生 大縄跳びの練習が始まりました!

○ 1月10日(水)
 2月20日(火)の大縄大会に向け、練習が始まりました。3年生もこれで3年目です。声を掛け合いながら自分たちで練習を進めています。
画像1 画像1

3学期がんばるぞ!4・5・6年生

○ 1月9日(火)

 高学年は、久しぶりに会う友達と話が弾んでいました。また、3学期の目標や卒業に向けての意気込みなどをカードに記入しながら、気持ちを新たにしていました。

 4年生には、非常食の乾パンや水が配付されました。賞味期限を確認していただいて、ご家庭で有効に活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がんばるぞ!1・2・3年生

○ 1月9日(火)
 始業式と大掃除の後、学級では今学期最初の学級活動がありました。3学期の目標を発表したり、宿題を集めたり、日誌の答え合わせをしたりしました。また、新しい教材が配られ、記名をしながら3学期の学習を楽しみにページをめくっていました。担任の話を聞いて、素敵な笑顔を見せる子どもたちが印象的でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館掲示(お正月・冬バージョン)

○ 1月9日(火)
 図書館ボランティア掲示グループの「OPEN SESAME」の皆さんが、図書館をお正月の雰囲気いっぱいにしてくださいました。
 “十二支の新年会”や干支にちなんだ早口言葉がとても楽しいです。みなさんもいろいろな干支のカードをめくって、挑戦してみてください。

画像1 画像1

3学期始業式

○ 1月9日(火)

 3学期が始まりました。

 始業式で、校長先生から十二支にまつわる話を聞きました。「今年は、戌年。戌の干支には、一生懸命勉強したり働いたりする“勤勉”の意味があります。目標をもって“昨日の自分をこえる”ようにこつこつがんばりましょう。」という内容でした。

 3学期は52日(6年生は50日)と短いのですが、充実した毎日にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 新しい気持ちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1月9日(火)

 「新年あけましておめでとうございます。」
 本日、元気に子どもたちが登校しました。みんなの元気いっぱいの笑顔が見られて嬉しく思いました。久しぶりに友達や先生と出会い、楽しそうに話している姿が多く見られました。
 3学期は、6年生を送る会や卒業式など大きな行事があります。6年生の0学期と言われるこの大切な時期を通して、大きく成長してくれることを期待しています。

平成30年 岩倉市消防出初式

○ 1月7日(日)
 快晴の中、岩倉市消防出初式が岩倉北小学校の運動場で開催されました。出初式では、人員及び車両報告、視閲、分団行進、市長訓示、表彰、来賓祝辞、謝辞、火の用心三唱、が行われました。凜々しい消防の制服での分団行進や校庭を回る消防車、式の後の一斉放水訓練を見て、日頃の活動への感謝の気持ちをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221