最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:97 総数:813513 |
3年C組 級訓
僕たち3年C組の級訓は「全力」です。
意味は「どんな些細な事でも全力でやるというクラスにしていく」です。 これから1年間、最後の中学校生活を「全力」で楽しみたいと思います。 1年A組 大村先生について
1年A組の担任、大村章仁(おおむら・あきひと)先生は、おもしろくて、映画を観たり、絵を描いたりするのが好きな、美術の先生です。
美術の授業は週に1回しかありませんが、その1回でいろいろなことを教えてくださいます。 1年A組 級訓について
一年A組の級訓「どらA色えんぴつ」とは、
みんなが色えんぴつのように、人それぞれで 誰もかけてはいけない意味が込められています どらAというのは、とっても良いという意味です ちなみに、どらAという言葉は、大村章仁先生が 入学式の時に言った言葉です 2年A組 級訓紹介
私たち2年A組の級訓は「志思個笑」です。
志高く、思いやりをもって、個性豊かで、常に笑顔という意味が込められています。 私たちはこの級訓のもと一年間頑張って、鬼中全体の「味」を調和する「塩コショウ」のようなクラスになれたらいいなと思います。 2年A組 担任紹介
私たち2Aの担任は宮川純先生です。
担当教科は英語です。中国語も話せます。 柔道部の顧問です。とっても面白い先生です。 宮川先生、1年間よろしくお願いします。 1年B組 担任紹介
1年B組の担任の林 晶人先生は、とても面白くて優しい先生です。
林先生の担当教科は社会です。 林先生は鬼崎中学校の中で、2番目に若い先生です。 今後の社会の授業がとても楽しみです。 3年A組 榊原真由美先生について 級訓
担任の先生について
3年A組の担任の先生は、榊原真由美先生です。私たちの担任の真由美先生は、いつも元気いっぱいで笑わない日はないくらい元気いっぱいな先生です。真由美先生は3年生の英語の先生で、とても分かりやすく教えてくださいます。私たち3年A組のクラスは、毎日楽しいです。 級訓 私たち3年A組の級訓は、「獅子博兎」です!獅子博兎の意味は、どんなに簡単なことでも全力で取り組むという意味です。私たち3年A組は、この級訓にならって、どんなに小さなことでも全力で取り組みます! 鬼中祭まで
朝会で学級の役員の任命をしました。10月に行われる鬼中祭までが任期になります。各学級をしっかりまとめてほしいと思います。ただ、まとめると簡単には言いますが、簡単なことではありませんね。リーダーだけががんばっていても決してまとまりません。リーダーを支える人、学級のことを思う人をだれだけ増やすかですよね。「努力はたし算、協力はかけ算」です。それぞれが意識をしっかりもってほしいと思います。よろしくね。
進路に悩んだら
3年生の教室がある1階に、進路指導室があります。廊下には高等学校や専修学校、教育委員会から送られてきたポスターや案内が掲示してあります。部屋の中には、公立・私立高等学校、専修学校をはじめさまざまな学校、就職について等の資料がファイルされたものが置かれています。どんな学校があるのかよくわからないと思っている子どもたちには、時間があるときにぜひのぞいてほしいと思います。進路決定はまだまだ先のように感じますが、夏休みの体験入学などのことを考えると、もう始まっているんですね。ぜひ参考にしてほしいと思います。
おつかれさまでした そして よろしくおねがいします
PTA総会が開かれました。たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。28年度の役員の方々、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。29年度の役員の皆さま、どうぞよろしくお願いしいます。鬼崎中学校では、PTA活動によって、子どもたちの学校環境が大きく変わります。大変影響の大きい活動なんです。一年間よろしくお願いします。
写真1:あいさつされる伊藤28年度会長 写真2:あいさつされる窪田29年度会長 写真3:全体 はじめまして
本年度初めての授業参観が行われました。各学級の担任が授業をしました。教科の指定はありません。道徳、学活、教科といろいろな授業がされていました。写真は本年度新しく鬼崎中学校へいらした教員です。どうぞよろしくお願いします。
まずはここから
1年生が体育科の授業を行っていました。整列や番号のかけ方を練習していました。授業の内容は毎時間変わりますが、授業のはじめや基本的な動きは変わらないことが多くあります。それはどの教科でも同じです。基礎的な動きをしっかり身につけることが大切ですね。
ターニングポイント
3年生は明日、一回目の進路希望調査をする予定です。昨年度公立高校の入試のやり方が少し変わりました。進路指導主事の竹田Tから説明を受けていました。ただ、説明をうけてもわからないことはたくさんあると思います。そんな時は担任や進路指導主事に聞いてほしいと思います。学校についても、これから資料や体験入学を通して知ってほしいと思います。これから一年かけて進路を決めていきましょう。
小6と中3
3年生が「全国学力・学習状況調査」に挑んでいます。国語と数学を2時間ずつ行い、午後から生活習慣や学校環境に関する質問紙調査が行われます。子どもたちにとっては学習内容の振り返りに使うことができます。年度初め、いろいろなテストや調査があります。自分の現在の状況をしっかり把握することも、これから具体的にどんな頑張りをすればいいのかを知るうえで、大切なことですよね。
多幸式?
2年生の数学科の授業をのぞいてみました。「単項式」「多項式」という言葉を学習していました。懐かしい響きだなぁと聞いていました。少しずつ難しくなってきました。言葉とその意味をしっかり覚えてほしいと思います。「多項」というと「多幸」という言葉を思い浮かべます。縁起のいい式ですね((笑))
東海地方を知っていますか
2年生のある学級をのぞくと、社会科の授業をしていました。「東海地方は」という問いに、わたしは「愛知、岐阜、三重」と思いました。ところがそうとは限らなかったんです。例えば、教科書には「愛知、静岡、岐阜の南部」とあります。部活動の東海大会は「愛知、岐阜、三重、静岡」なんです。三重県は近畿地方ですし、関西弁ですよね。答えが一つではない問題でした。
離任式
5人の方に、最後のあいさつをしていただきました。
鬼崎中学校の思い出、新しい生活についてなど、鬼崎中学校での生活を振り返りながらお話をされていました。 異動された方の穴は大きいですが、少しでも埋められるように頑張ります。 涙を流しながら、見送る生徒もいました。とてもよい会になりました。 なんじゃこりゃ
朝、榊原真由美Tがやってきて「カメラをもって教室に来てください」と言われました。何事かと思い行ってみると、後ろのロッカーの上に何とも言えない「骨」がずらっと並べられていました。昨日、学活の時間に学級で海へ行ったそうです。そこで砂に埋もれていた骨を発見し、みんなで掘り返したそうです。それはすっかり骨になっていました。たぶん「スナメリ」ではないか想像してみましたが、なんなのかわかりません。そこで常滑市役所の生活環境課へ行ってきました。わかったことは「数年前、スナメリが打ち上げられて、南知多ビーチランドの方が調査しました。そしてそれを、砂に穴を掘って埋めた」そうです。それが出てきたのではないかということでした。
高速自己紹介
あるクラスで輪になって何かやっていました。自己紹介をするんだそうです。ゲーム感覚で、リズムに乗って高速で自己紹介をしていました。自己紹介なのに、ドキドキ感があって、聞いていておもしろかった。やってる子どもたちも、すっごく楽しそうでした。
この言葉のもとで
4時間目、1年生は学級活動でした。学級訓を決めている学級や、紹介分を回している学級、家庭訪問の順を決めている学級などいろいろでした。4月当初はいろいろ決めたり考えて利することがたくさんあります。スムースに走り出すことができるといいですね。
写真は、学級訓を決めている様子です。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |