最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:83 総数:662072 |
9月8日 応援団昼休みには,低学年の教室に出向き,応援の仕方を教えながら一緒に練習。 休み時間もフル回転です。 9月7日 雨の日もがんばる! 1年生今日も落ち着いて学習に取り組みました。 1組は、算数「20までのかず」で、カードゲームをして、数に親しみました。どちらの数が大きいか、ペアで学習しました。 2組は、図工で、粘土を使い、「いっしょにおさんぽ」をテーマに作品を作りました。友達の作品のよいところ見つけでは、友達の作品に興味津々で、じっくり眺めていました。 9月7日 みんなで応援!! 6年生今朝は応援団以外の縦割りメンバーも一緒に練習をしました。 15分という限られた時間の中での練習でしたが、初めて練習する1年生もがんばっていました。 練習後、応援団に感想を聞くと・・・ 「もっと大きな声が出せると思う」 「緊張して、速くなっちゃった。笑顔で教えられるにしたい」 「みんなをまとめるのは難しくて、思ったようにできなかった。達成感はない。次はうまくいくようにがんばりたい」 現状に満足しない、向上心が感じられました。 昼の放課には、応援団が1〜3年生の教室に行き応援指導。 応援団も、低学年も、朝の練習よりも上手に笑顔でできていました。 9月7日 待っていました,トントンドンドン! 3年生「ヘビかカメレオンを作る!」 「トンボにするよ!」 木ぎれのつなぎ方を考えながら,いろいろな生き物を楽しそうに作っていました。 9月7日 『つぼみ捜索隊!』 5年生
5年生の理科の授業の様子です。
「植物の実ができるのに,受粉は必要か」 この課題に対して,どんな実験をしなければならないのか全員で考えました。 外に出て朝顔を探すと…。 実験で使うことになった,つぼみの朝顔がない!! この非常事態に,目を凝らして探し回りました。 どんな実験結果になるのか…。結果が楽しみです。 9月7日 『ローマは一日にしてならず』 5年生自然と話している人の方を向いて“聴く”子どもたち。 指示をしなくても理想的な姿勢を取ることができています。 1年生からの学習の積み重ねで,体に染み込んでいるのでしょう。 素晴らしい場面でした。 9月6日 プログラミングに挑戦!! 6年生画面上にいるキャラクターを思い通りに動かすための方法を学びました。 「旗のボタンを押すと」 「30歩進む」 「Hello!と2秒いう」 「10回繰り返す」 操作指示をうまくつなげ、キャラクターが思い通りに動くと大盛り上がり! ゲーム感覚でいろいろな指示を試して、楽しみました。 9月6日 『それぞれの困難』 5年生
国語の授業の様子です。
インタビューする人,される人,その内容のメモを取る子。 役割分担して,活動しました。 質問に対して,具体的に答えること。 制限時間いっぱい,質問し続けること。 インタビューがどんどん進む中,聞き逃さずメモを取ること。 役割に応じた困難がありました。 振り返りを書く時間の集中具合が,この授業の充実度を示していました。 9月6日 図工・算数 1年生2組は、算数で、数図ブロックを使いました。夏休み明け初めての算数の時は、動かし方を忘れかけていた様子でしたが、今日は素早く動かすことができました。 9月6日 山名っ子タイム3年生がリコーダーの練習をしていました。明日,テストがあるそうです。 学級遊びをしていたのは2年生。 図書館で本を借りたり読んだりしている子もいました。 高学年は,運動会の係活動に出かけていて,あまり教室にいませんでしたが,自主的に応援の練習をしている子がいて感心しました。 9月5日 なみ縫い 5年生練習布の印に合わせて,針目の大きさを揃えながら真っ直ぐに縫っていきます。 玉結び・玉どめはもうお手のもの。 手つきも鮮やかに(?),何本も練習していました。 9月5日 トントンドンドンくぎうち名人 3年生正しい金づちの扱い方を身に付け,釘の打ち方,釘の並べ方,木切れのつなぎ方を考えて工夫しながら,表したいもののイメージを広げていきます。 飾り付けの準備もすでに万端です。 トントンドンドン・・・。 軽快な音に惹かれ,休み時間にやって来た隣の学級の子どもたち。 「早くやりたい!」と羨ましそうに廊下の窓からのぞき込んでいました。 9月5日 こえに出してたのしもう 2年生席順に読んだり,隣同士で交互に読んだり,いろいろな読み方で,楽しく何度も読みました。 9月5日 陸上練習 6年生自分に適した種目を見つけるために、記録の測定中。 明日から、本格的に練習が始まります。 9月5日 クラブ活動それぞれに作品を仕上げたり、運動に取り組んだり、演奏したりと熱心に取り組む姿が見られました。1か月以上のブランクを全く感じさせない様子に感心しました。 9月5日 今日もがんばる! 1年生1組は、夏休みに見つけた「夏」を書くために、図書館の本を見に行きました。本をじーっとよく見て書いていました。 2組は、音楽の時間に、運動会で歌う「今日はだれもが主人公」や「校歌」を練習しました。赤組と青組に分かれて歌い、互いに聴き合いました。 9月4日 応援団結成!! 応援団今日、4・5年生の団員と顔合わせをし、ついに応援団の結成です!! 本番に素晴らしい応援ができるよう、気合を入れてがんばっていきます!! 9月4日 『温かいなぁ〜』 5年生ん……。 箸先が浮いています。 きっと,机に箸先が触れないように置いてくれたのでしょう。 口にするものを衛生的に保とうとしてくれた,配膳の子の優しさをとても嬉しく思いました。 9月4日 カタカナ練習スタート! 1年生ひらがな練習のように一文字ずつではありません。 「ズ」「ボ」「ン」など、言葉のまとまりで練習していくと聞いて、びっくりの様子。 これから、どんなカタカナの言葉が出てくるのでしょう? 楽しみですね! 9月4日 広報扶桑の表紙広報を見るときはちょっと気にしてもらえるとうれしいです。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |