最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:104 総数:661997 |
2月20日 会食会 6年生「お父さんが山名っ子の時の校長先生は?」 「プールが3回変わっている!」 などと,早速食事をしながら,楽しそうに掲げられている歴代校長の写真や学校の航空写真を見ていました。 「授業時間が50分だって!」 「課題が厳しそう!」 「ゲームする時間がないかも!」 とは,入学説明会を終えた感想です。 皆,牛乳が苦手のようでなかなか手を伸ばしませんでしたが,気がつくと全員完食。 来たときと同じように笑顔であいさつをして帰って行きました。 2月20日 バードウォッチング 4年双眼鏡で木曽川を観察すると、様々な野鳥が飛来してきています。 「あれはオオバンだよ」 「先生、アオサギを見つけたよ」 「あ、あそこにカンムリカイツブリがいる」 子どもたちは講師の先生に教えてもらった特徴を元に、次々にいろいろな野鳥を見つけました。 講師の先生方、今日はお忙しい中ありがとうございました。 2月20日 読書タイム教室では,図書委員による読み聞かせや自由読書が行われていました。 子どもたちと一緒に,担任も一緒に読んでいます。 2月20日 登校風景日中は暖かくなってきたものの朝はまだまだ寒い中,今日も子どもたちの見守りに多くの方々が出てくださいました。 ありがとうございます。 「おはようございます」 子どもたちの元気な声も聞かれました。 2月19日 会食会 6年生中学校への期待や不安,部活の話,入学した頃の思い出やペットの話など話題が多岐にわたり,楽しく話しながら給食を食べていると瞬く間に時間が過ぎてしまいました。 会食後は,恒例の室内探検。 ソファに座って「あーいい気持ち。眠くなっちゃうよ!」。 2月20日 インフルエンザの罹患者の状況このままA型の流行も収まることよいです。 引き続き,感染予防にご留意ください。 2月20日 読書郵便このポストは,今週から始まった「雪だるま 読書週間」の企画の一つである読書郵便のポストです。 読書郵便とは,自分が読んだ本で,他の人に薦めたい本の紹介をはがきに書き,図書館前のポストに投函します。投函されたはがきは,図書委員によって各クラスのポストまで配達されます。 本の紹介はもちろんのこと,素敵な挿絵付きで,毎日配達される時間が楽しみです。職員室にもたくさんのはがきが配達されてきます。 さて,今日はどんな本の紹介はがきが届くのでしょうか。 2月19日 『世間の話題に敏感です!』 5年生2月19日 『私たちは元気です!』 5年生給食も9人分余ります。 しかし,出席した子で全て食べました! 山盛りの給食もペロリ☆ 出席者はみんな元気です(*^^)v 2月19日 花を植えたよ 1年生きっと新しい1年生が入学してくる頃には、パンジー・ビオラと共にチューリップもきれいに咲いていることでしょう。 2月19日 インフルエンザの罹患者の状況特に5年生で先週末からの罹患者が増えてきています。 今日から再び欠席者数の状況をお知らせします。 2月17日 資源回収PTA役員,委員の皆様をはじめ,多くの方々にご協力をいただきありがとうございました。 また,地域の皆様には,資源を提供していただきありがとうございました。 2月16日 団結して、悲願達成! 5年生記録が伸び悩んだ時は反省会をしたり、練習について相談を重ねたりしながら、成長を続けてきた2つのチーム。 思うように跳べず、心がくじけそうになった時もあったと思います。でも、チームみんなで団結し、協力をしてきたからこそ、乗り越えてくることができました。 これまで行われてきた学年対抗レク、水泳大会などで、1組になかなか勝つことができなかった2組。その悔しさをバネに、今日の大会を迎えました。 「気持ちで負けたら、結果も負けちゃうよ!」 「みんなで練習してきたから、大丈夫、跳べるよ!」 励ましの言葉を互いにかけながら挑んだ本番。結果は、合計回数で勝利をつかむことができました。 勝利はもちろんうれしいですが、「5年2組が団結し、協力して、成長できたのがうれしい」というリーダーの言葉がありました。まさにその通りだと思います。 今までみんなを引っ張ってきたリーダーのみなさん、そしてリーダーを支えて力を合わせてきたチームのみんな、よく頑張りました。 このクラスで過ごすのも、残り少なくなってきました。最後までみんなで成長し続けられるクラスでいたいと思います。 2月16日 『5年1組なわとび物語』 5年生なんと欠席者6名。 欠席した子の連絡帳には,学級の子に向けた温かい応援メッセージが書いてあるものもありました。 体調が優れないのに我慢して,なわとび大会の時間まで耐え抜き,自分の役割を果たしてくれた子もいました。 5年1組のみんなのことを思いやる温かい行動の数々に心が震えました。 結果は,2組に惜敗…。 負けてしまったのに,子どもたちからは笑顔が見えました。 感想を聞くと… ・ 3分間で300回なんて夢の話だった。それが今日はできた。それが嬉しい。 ・ 300回いけた嬉しさと負けた悔しい思いがある。 ・ 負けて悔しいけれど,みんなで明るく「イエーイ」と盛り上がれたことが成長していると感じて嬉しかった。 子どもたちの考えに感動しました。 悔しい思いを押し殺して,最高記録が出たことをほめ合う。 負けたことに対する,味方や相手に対する不満を全く言わない。 本当に考えが立派でした。 試合中にも,「敵は関係ない。自分たちのことに集中しよ!」という掛け声が多く聞こえ成長を感じました。 今日のように,努力の成果が勝利という結果に表れないことがある。 しかし,自己記録を出したことは間違いなく努力の成果。 相手と比べるのではなく,自分自身と比べられる人間。 昨日の自分にいつも勝てる人間になってほしいと思います。 5年1組のみなさん,感動をありがとう! 2月16日 ALT最後の授業 3年生今日は、英語で自己紹介をしました。自分の名前、年齢、好きな動物、好きな果物、山名小学校に通っている、の内容でした。 みんな緊張した面持ちでしたが、がんばって英語を使って話をしていました。 全員の自己紹介が終わった後は、2チームに分かれて読み上げられた数字かアルファベットの札を取るゲームをしました! チーム対抗戦ということで、かなり盛り上がりました! 授業の最後に、来年には、自分の名前のスペルを読み上げることができる、という宿題が出ました。今のうちから練習しておきましょう! 2月16日 忘れられない言葉『孤独が私を強くしてくれた』 『気にするな』 『あきらめたらそこで試合終了だよ』 『絆』 人に言われた言葉、本や漫画で読んだ言葉、テレビで聞いた言葉。 あなたの忘れられない言葉はなんですか? 忘れられない言葉について随筆を書きました。 今日は、掲示された随筆の読み合い。 「けんかして、仲直りするまでの具体的な話が書かれていて分かりやすかった」 「ぼくもその思いが大切だと思うから、共感できた」 「その言葉から学んだことをこれからどう生かしていきたいかが上手に書いてあった」 友達の作品からよいところを見つけ、自分の作品に生かしていけるといいですね。 2月16日 『学級対抗なわとび大会』 5年生今日,ついに大会が行われました。 3分間の競技を4回行って,合計回数で競います。 結果は… 1組が1267回。 2組が1351回。 見事,2組が優勝しました。 2組のみなさん,おめでとう!! 2月16日 ジョギング大会を終えて… 4年生昨日のジョギング大会終了後もスタート直前の気持ち、走っている時の気持ち、ゴールした後の気持ちなどを短歌で表現しました。 「わずかな差 ゴール目の前 追いぬかれ いい勝負といい 友情深まる」 「ジョギングで もうだめそのとき がんばれと その一言が うれしい言葉」 「息切らし 木曽川ぞいを かけぬける 川の音色が 私のせを押す」などなど 1年間の積み重ねで、言葉の選択や表現もすばらしい作品ばかりです。 どの作品も気持ちがまっすぐに伝わってきます。 ジョギング大会、学習・・・子どもたちの成長から、小さな積み重ねの大切さを改めて感じる学年掲示です。 2月16日 マミーズタイム絵本に吸い込まれていくかのように,マミーズさんの読み聞かせに夢中です。 来週からは,雪だるま読書週間です。 素敵な本に出会えるといいですね。 2月15日 裁縫が上達しました! 6年生玉止め、玉結びにもずいぶん苦戦していました・・・。 そんな彼らが、2年間で自分たちでミシンを準備し、縫えるまで上達しました。 今は、自分で選んだ教材を、説明書を一生懸命読みながら作っています。 「あれ??ボタンってどうやってつけるんだっけ??」 「それは、こうやって・・・」 まだまだ苦戦する姿も見られますが、友達にアドバイスをもらいながら作業を進めています。 完成が待ち遠しいですね! |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |