最新更新日:2024/11/21
本日:count up4
昨日:42
総数:662155
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月30日 『3−1・5−1ペア読書』 3年生・5年生

画像1 画像1
 今日は,子どもたちが待ちに待った読み聞かせの日。

 5年生は,聞いてくれる3年生のために一生懸命読みました。

 3年生は,読んでくれる5年生のために一生懸命聞きました。

 一生懸命は連鎖する。

 温かい時間が流れました。
画像2 画像2

11月30日 等身大のぼく、わたしに色が着いた 4年生

画像1 画像1
 6月のふれあい学級でお家の方といっしょに描いた、等身大の十歳の自分に色を塗りました。いつもの図工とは紙の大きさも質も違うので、戸惑いましたが、紙に描かれた自分の周りをぐるぐる回りながら、一生懸命塗りました。おや、紙の上の自分より、実物の方がちょっと大きくなったかな?

11月30日 ペア学年の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝読書の時間は、6年生のお兄さん・お姉さんが読み聞かせに来てくれました。ペアでの活動は久しぶりだったので、最初は少し緊張気味の表情でしたが、6年生が優しく声をかけてくれたので、時間が経つにつれて少しずつ気持ちがほぐれてきた様子でした。

 お兄さん・お姉さんが選んでくれた本は、可愛らしい絵のものや、きれいな絵のもの、おもしろいもの、優しい気持ちになれるもの…。1年生が楽しめるように選んでくれたことが伝わってきました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました!

11月30日 読み聞かせをしてもらいました! 3年生

画像1 画像1
 ただ今読書週間中。今日のくすのきタイムにペア学級の5−2に読み聞かせをしてもらいました!

 5−2にはお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子が多かったので、みんなずっと楽しみにしていました。

 班ごとに読み聞かせをしてもらいました。みんなとても真剣に聞いていました。

 5−2のみなさんありがとうございました!

11月29日 サックス四重奏鑑賞 4年生

画像1 画像1
 アウトリーチでサックス四重奏団「Adam」の方々のすてきな演奏を聴くことができました。「音楽室にいるのに、違う世界にいくことができた気がしました」「サックスだけなのに、すてきなところと、おもしろいところと、静かなところと、元気が出るところがあって、おもしろかったです」「迫力があって、自然に体が動いてしまいました」などの声が聞かれ、とてもうれしそうに楽しく鑑賞できました。本物に触れる貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

11月29日 アウトリーチ〜サックス四重奏〜 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の三時間目に「アウトリーチ」がありました。アウトリーチとは、芸術文化に触れる機会の少ない人や触れたいと思っていてもできない人に手を伸ばし(アウトリーチ)、その機会を提供することです。
 
 サックス四重奏団「Adam」の方々による素敵な演奏を聞くことができました!子どもたちもあっという間に演奏に惹きこまれていました。また、演奏以外にも、サックスについての三択クイズや、身体を温めるための「Adam体操」など、さまざまなことを披露してくださいました!しかも、給食の時間はメンバーの方がそれぞれのクラスへきて一緒にご飯を食べました!みんなとてもうれしそうでした。
 
 今日は日常ではなかなか経験することのできない貴重な体験ができたように思います。本当にありがとうございました!

11月29日 『読み聞かせをする側として…』 5年生

画像1 画像1
 明日はペア読書があります。

 5年生は,3年生に読み聞かせをします。

 充実した時間となるように,どのような読み方をすべきか考えました。

 マミーズの方の読み聞かせを聞き,アドバイスをもらいました。

 お隣さんと読み聞かせをし合いました。

 「上手い下手じゃない。一生懸命行うことで,気持ちは伝わるよ」

 マミーズの方のアドバイスを胸に,明日は頑張ります!

11月29日 どんぐり読書週間6日目

画像1 画像1
 今日の昼放課には、司書の先生の読み聞かせがありました。読んでいただいたのは「十二支のはなし」。

「しってる!」
「えー!」

と、1年生を中心に、楽しみながら聞いていました。

11月29日 音楽・国語 1年生

画像1 画像1
 1組では、「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで練習しました。そして、星の中に書かれた音符をつなげて、星の音楽を作りました。

 2組では、国語で書いた文章をみんなの前で発表しました。お互いの発表のしかたのよいところ見つけもしました。

11月28日 『身が引き締まります』 5年生

画像1 画像1
 2017年も残すところ,あとわずか…。

 学年掲示板に『2017年・私の重大ニュース』を掲示することにしました。

 写真はある子の作品になります。

 国語の授業が重大ニュースになる。

 書いてあるように,「ただたんに」と思っていた授業が,重大ニュースになる。

 この事実に驚きました。

 「一教科でこんな成長できるなんてすごい!!」と締められています。

 この作品から,私たち教師が子どもたちに与える影響が大きいこと。

 一つひとつの授業を大切に扱わなければならないこと。

 改めて気付かせてもらいました。

 子どもたちが成長できる授業ができるよう精進していきます!

11月28日 山名っ子タイム 2年生

画像1 画像1
 明日の山名っ子タイムが今日になり、雲一つない青空のもと、元気よく遊びました。
 今、はやっている遊びの「逃走中」をしました。

11月28日 外でドッジボール! 3年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムにクラスの男子を中心にドッジボールをしました!
 
 寒い中、子どもたちは汗だくになりながらボールを投げ合ってました!
 
 子どもたちの遊びにも決して手を抜かないそのまっすぐな姿勢にはいつも感心させられます。

11月28日 花いっぱいに 環境委員会

画像1 画像1
 花壇や植木鉢に、パンジーやビオラ、チューリップを植えました。
 手が汚れるのも構わずに、優しく丁寧に作業していました。
 春、山名小学校が花でいっぱいになるのが楽しみです。

11月28日 体育 1年生

画像1 画像1
 ボールけりあそびをしています。

 足の間にまっすぐけることができるかな?
 コーンにボールを当てることができるかな?
 相手のコートにゴールすることができるかな?

 今日も青空の下、元気いっぱい活動しました。

11月27日 『話し合う先に見えたもの…』 5年生

 『大造じいさんの気持ちががらりと変わった1文はどこか』

 1週間続いた話し合いが,今日,終わりました。

 「先生はどこだと思うの?」

 この1週間の間によくされた質問です。

 今日の話し合い後…。

 「先生がどこだと思っていたか知りたい?」

 「別にいいです!」

 とても嬉しく思いました。

 国語は算数のように,絶対的な答えはありません。

 みんなが納得できる答えを,みんなで話し合って導くものです。

 自分たちが納得できる答えにたどり着いたからこそ出た「別にいいです」。

 自分たちが納得いくまで話し合えたからこそ出た「別にいいです」。

 『大造じいさんとガン』は国語の楽しさに触れることができた題材となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 『勝ち負けよりも大切なこと』 5年生

画像1 画像1
 今日は体育で行ってきたソフトボールの最終戦でした。

 始めは,なかなかバットにボールが当たりませんでした。

 今では,誰もがバットにボールが当たり,楽しんで活動できるようになりました。

 チームで協力することを心掛け,声をかけ合い雰囲気よく試合をしようとする姿が見られました。

 『勝ち負けだけが大切ではない。』

 子どもたちの姿が強いメッセージを発していました。

11月27日 おもちゃづくり 1年生

画像1 画像1
 生活科でおもちゃづくりをしました。

 どんぐりごま、糸電話、たいこ…

 どんぐりや松ぼっくりで楽しく作って遊びました。

11月25日 資源回収

画像1 画像1
 本年度2回目の資源回収を行いました。
 時折小雨も降る寒い中での作業となりましたが、児童も含め多くの方にご協力いただき、たくさん回収することができました。
 ありがとうございました。

11月24日 ありがとう長半纏 4年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会で自分が使った長半纏を洗濯しました。手袋をしても少し冷たい水でしたが、やさしく押し洗いしたり、しわを丁寧に伸ばして干したりしました。お世話になった長半纏がピカピカでしゃきっとなり、うれしそうでした。

11月24日 チューリップの球根を植えたよ! 1年生

画像1 画像1
 今日は、あさがおのときに使った鉢に、新たにチューリップの球根を植えました。

 来年の1年生が見て、喜んでくれるかな。

 今日から水やりを忘れずにして、きれいな花が咲くといいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会 6年生を送る会 感謝の会 スクールガード情報交換会
3/6 5時間授業 一斉下校15:00
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910