本校のページをいつもご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りの持ってる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

【速報】『福島県アンサンブルコンテスト』が開催され、本校の吹奏楽部の子どもたちが☆☆☆金賞☆☆☆を受賞!東北大会出場決定!(拍手)(笑顔)

画像1 画像1
 本日(13日(土))、とうほう・みんなの文化センターに於いて『福島県アンサンブルコンテスト』が開催され、本校の吹奏楽部の子どもたち1チームが出場しました。
 結果、【木管三重奏】で☆☆☆金賞☆☆☆を受賞し、東北大会出場が決定しました❗(拍手)(笑顔)
 ☆☆☆金賞☆☆☆受賞おめでとうございます!(拍手)
 保護者や地域の皆さまには何かとお忙しい中、会場に足をお運び子どもたちの演奏をご視聴いただきありがとうございました。

※ 写真は県南支部大会のものです。

【豆知識】1月13日は「咸臨丸出航記念日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1860(万延元)年のこの日、勝海舟・福澤諭吉ら江戸幕府の遣米使節を乗せた軍艦「咸臨丸」が品川沖を出航しました。
 また、咸臨丸がアメリカに到着した日は同年の2月26日で、その日は「咸臨丸の日」となっています。

本校ホームページの【アクセス数】が☆☆160,000件☆☆を超えました!(今年度スタートして287日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としておりましたが、12月12日(火)に達成することができました。そこで、新たな目標を『200,000件』として現在記録更新中で、今年度がスタートして287日目の1月12日(金)でアクセス数が☆☆160,000件☆☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

【豆知識】1月12日は「桜島の日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1914(大正3)年、鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始りました。35人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになりました。

「カウンセラーだより」第9号を発行

画像1 画像1
 本日、「カウンセラーだより」第9号を発行いたしました。
 記事の内容は「ストレスへの対処 その1」「開催日のお知らせ」などです。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<その他>の「カウンセラーだより」第9号をご覧ください。

第16回郡山市男女共同参画フェスティバル(郡山市・郡山市男女共同参画センター)

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山市・郡山市男女共同参画センターより『第16回郡山市男女共同参画フェスティバル』(2月24日〜25日)の案内チラシがきております。会場は郡山市民文化センターで、オープニングセレモニーではNHK大相撲解説の舞の海秀平さんを講師として迎え、講演会「可能性への挑戦」(定員800名)が行われる予定です。
 機会がありましたら、会場に足をお運びいただきたいと思います。
 なお、案内チラシは本校ホームページの<お知らせ>の中に掲載してあります。

※ 講演会は整理券が必要となり、整理券配布開始は1月15日(月)〜です。詳細につきましては、案内チラシをご覧ください。

南の空に◇有明月◇がくっきり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も空気が澄んでいるようです。南の空に◇有明月◇がくっきり見えます。(笑顔)
 有明月は、夜明けの空(有明の空)に昇る月です。本来は十六夜以降の月の総称です。古くは二十六夜講などの風習があったようです。

※ デジカメで撮影しました。

感嘆符 低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成30年1月12日04時15分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、ここしばらく空気の乾燥による火の取り扱いに注意してください。福島県では、13日まで低温に注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております
_________________________________

  郡山市 [継続]低温注意報
       
   発表中の警報・注意報等の種別
    低温 12日〜13日
    
   備考・関連する現象 水道凍結、路面凍結
_________________________________

1月12日(金)朝の菜根は◎晴れ◎〜気温「−3度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は◎晴れ◎で、気温は「−3度」です。
 本日は通常授業です。

【豆知識】1月11日は「鏡開き」です

画像1 画像1
 書物によりますと、正月、年神様にそなえた鏡餅を、一家円満を願いながらお雑煮やお汁粉にして食べる日です。鏡餅を刃物で切るのは切腹を連想されるために敬遠され、手や木づちで割ったり、砕いたりします。
 また鏡餅の名前は、日本に伝わる三つの宝、三種の神器に出てくるカガミの形に似ていることから名付けられました。鏡餅には、宝が家にやって来るようにとの意味が込められています。

学校だより「菜根」第81号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校だより「菜根」第81号を発行いたしました。
 記事の内容は「『第12回福島県中学校Sリーグ大会県中地区予選会』で、本校女子ソフトテニス部が見事☆第3位☆入賞を果たす!(拍手)」「『復興祈念 みんなで歌う第九の会 第5回特別演奏会』に、本校合唱部の子どもたち13名が出演!」「ふくしまの「家庭教育学習スタンダード」(福島県教育委員会)です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第81号をご覧ください。

ふくしまの「家庭学習スタンダード」(福島県教育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 福島県教育委員会では、保護者及び地域の方々にも家庭学習の在り方を理解していただけるよう、『ふくしまの「家庭学習スタンダード」』を作成しました。
 学校としても、この『ふくしまの「家庭学習スタンダード」』を活用し、子どもたちに家庭学習の在り方について指導を行っていきたいと思います。
 つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 なお、『ふくしまの「家庭学習スタンダード」』は福島県教育委員会の公式ホームページ掲載されております。また、本校ホームページの<お知らせ>の中にも掲載しましたのでご覧いただきたいと思います。

『県中学校Sリーグ大会県中地区予選大会』で、本校の女子ソフトテニス部が☆第3位☆入賞を果たす!(拍手)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(月)、郡山西部第二体育館に於いて『第12回福島県中学校Sリーグ大会県中地区予選会』が開催され、本校の女子ソフトテニス部が出場しました。
 本校女子ソフトテニス部は順調に勝利を収め、結果、☆第3位☆入賞を果たしました!(拍手)
 保護者や地域の皆さまには何かとお忙しい中、会場で子どもたちに熱い声援をいただきありがとうございました!(感謝)

本校ホームページの【アクセス数】が☆159,000件☆を超えました!(今年度スタートして284日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としておりましたが、12月12日(火)に達成することができました。そこで、新たな目標を『200,000件』として現在記録更新中で、今年度がスタートして284日目の1月9日(火)でアクセス数が☆159,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

南の空に◇月◇がくっきり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は空気が澄んでいるようです。南の空に◇月◇がくっきり見えます。(笑顔)

※ デジカメで撮影しました。

1月11日(木)朝の菜根は◎晴れ◎〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は◎晴れ◎で、気温は「0度」です。
 本日は通常授業です。

【豆知識】1月10日は「110番の日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、警察庁が1985(昭和60)年12月に制定し、翌1986(昭和61)年から実施しました。全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われます。
 110番はGHQの勧告で1948(昭和23)年10月1日に、東京等の8大都市で始められました。
 東京では最初から110番でしたが、大阪・京都・神戸では1110番、名古屋では118番等地域によって番号が異なっており、全国で110番に統一されたのは1954(昭和29)年でした。

『復興祈念 みんなで歌う第九の会 第5回特別演奏会』に、本校合唱部の子どもたち13名が出演!

画像1 画像1
 1月8日(月)、郡山市民文化センター大ホールに於いて<新春の第九>『復興祈念 みんなで歌う第九の会 第5回特別演奏会』(指揮:本名徹次氏)が開催され、中学生、高校生、一般市民など500名近くが合唱、オーケストラの中で演奏し、本校合唱部の子どもたち13名も出演しました。
 特別演奏会は大迫力と感動の中、終了しました!
 出演した皆さんご苦労さまでした!(拍手)

【七十二候】1月10日は『水泉動(しみずあたたかをふくむ)』です

画像1 画像1
 二十四節気は半月ごとの季節の変化を示していますが、二十四節気をさらに細かく3つに分けて気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候です。
 1月10日は『水泉動(しみずあたたかをふくむ)』で、地中で凍った泉が動き始める頃とされています。

1月10日(水)朝の菜根は△曇り空△〜気温「0度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「0度」です。
 本日は、第1・2学年で確認テスト、第3学年で実力テストを実施します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 美化運動(3年)
3/8 1・2年実力テスト(予定)
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312