本校のページをいつもご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りの持ってる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

本日は『ノーチャイム』です!

画像1 画像1
 子どもたちの更なる主体性や自主性を育成するために、そして本校の建学精神である自立(主体性の確立)を一層推進するために、本日(30日(火))、ノーチャイムを実施します。現在計画的・段階的に行っています。

感嘆符 低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成30年1月30日05時12分の福島地方気象台発表によりますと「会津では、30日昼前まで大雪に注意してください。浜通りでは、1日まで空気の乾燥による火の取り扱いに注意してください。福島県では、1日まで低温に注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております
_________________________________

  郡山市 [継続]低温注意報
       
   発表中の警報・注意報等の種別
     低温 30日〜31日
    
   備考・関連する現象 1日にかけて以後も注意報級
              水道凍結、路面凍結
_________________________________

1月30日(火)朝の菜根は◇小雪◇〜気温「−3度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は◇小雪◇で、気温は「−3度」です。
 本日はノーチャイムデーとなっております。

【豆知識】1月29日は「南極「昭和基地」設営記念日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1957(昭和32)年、日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。当時の建物は全部で5棟。そのうち4棟が木製パネルの組立式家屋、いわゆるプレハブでした。
 ちなみに第1次南極観測隊のために制作されたこのプレハブは、日本初のプレハブ建築です。

学校だより「菜根」第86号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「菜根」第86号を発行いたしました。
 記事の内容は「2月1日(木)〜14日(水)、『写真パネル展・原爆パネル展』(市中学生長崎派遣事業)が、郡山市中央図書館 エントランスホールで開催されます〜ぜひ会場でご覧ください!」「『郡山市小・中学校書きぞめ展』にたくさんの入賞者〜松平美咲さん(2年)、南部琳太郎くん(3年)が☆市中学校長会長賞☆、長南桃花さん(1年)が☆奨励賞☆の受賞を果たしました!」「『郡山市内中学校男女1年生バレーボール選手権大会』が開催され、本校男女バレー部(1年生)が出場し、男子バレー部は見事☆☆☆優勝☆☆☆を果たし、女子バレー部はAチームが決勝トーナメント出場を果たしました!(拍手)」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第86号をご覧ください。

感嘆符 本日(29日(月))・明日(30日(火))、部活動は原則休止となります!〜ご理解とご協力をよろしくお願いします!

画像1 画像1
 2学年生徒のインフルエンザ罹患欠席及びインフルエンザ様症状の欠席や早退が増加傾向にあり、罹患防止に至っていないため、本日(29日(月))、明日(30日(火))の部活動については、原則休止となります。
 急なことで申し訳ありませんが、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 

郡山市中学生長崎派遣事業『第2回写真パネル展・原爆パネル展』のお知らせ

画像1 画像1
 郡山市・平和を考える市民の集い実行委員会共済事業により、郡山市核兵器廃絶都市宣言に基づく啓発を目的に、本年度も市内各中学校の代表生徒が被爆地・長崎に派遣されました。その研修成果として、平和の尊さや戦争の悲惨さ、核兵器廃絶の必要性等を広く市民の皆さまに伝えるため、平成30年2月1日(木)〜14日(水)、郡山中央図書館 エントランスホールに於いて『第2回写真パネル展・原爆パネル展』を開催します。
 被爆地長崎で戦争・平和について学んだ中学生たちが、実際に現地で見て、感じて、撮影した写真にメッセージを添え展示しています。ぜひこの機会にご覧いただきたいと思います。
 なお、詳細につきましては本校ホームページの【お知らせ】の<その他>をご覧ください。

感嘆符 低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成30年1月29日04時33分の福島地方気象台発表によりますと「会津では、大雪や電線等への着雪に注意してください。浜通りでは、空気の乾燥による火の取り扱いに注意してください。中通り、浜通りでは、低温に注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております
_________________________________

  郡山市 [継続]低温注意報
       
   発表中の警報・注意報等の種別
     低温 29日〜30日
    
   備考・関連する現象 31日にかけて以後も注意報級
              水道凍結、路面凍結
_________________________________

1月29日(月)朝の菜根は△曇り空△〜気温「−1度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「−1度」です。
 本日は通常授業です。

【豆知識】1月28日は「ダンスパーティーの日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1883(明治16)年、明治政府が14万5000円をかけて建設した迎賓館「鹿鳴館」が、この日にオープンしました。
 煉瓦造りの2階建ての美しい建物は、英国人ジョサイア・コンドルの建設によるもので、外国貴賓の接待や社交の場として毎夜のごとく舞踏会が開催されました。

『郡山市小・中学校書きぞめ展』が開催される〜会場に子どもたちの作品がたくさん展示される!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山市民文化センター1階展示室に於いて『第48回郡山市小・中学校書きぞめ展』が開催され、以下の本校の子どもたちの作品が展示されました。
_________________________________

 <特別賞>
 ☆中学校長会長賞☆  2年女子、3年男子
 ☆奨励賞☆      1年女子

 <特 選>
 1年  3名
 2年  3名
 3年  3名

 <入 選>
 1年 11名
 2年 11名
 3年 11名
_________________________________

【豆知識】1月27日は「国旗制定記念日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1870(明治3)年、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められました。それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていました。
 当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていましたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっています。

『郡山市内中学校男女1年生バレーボール選手権大会』で、本校男子バレーボール部(1年生)が見事☆☆☆優勝☆☆☆を果たす!(拍手)(笑顔)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(土)、安積第二中学校体育館に於いて『郡山市内中学校男女1年生バレーボール選手権大会』が開催され、本校の男子バレーボール部(1年生)が出場しました。
 本校男子バレーボール部は予選トーナメント戦を順調に勝ち進み、全勝して見事☆☆☆優勝☆☆☆を果たしました!(拍手)(笑顔)
 ☆☆☆優勝☆☆☆おめでとうございます!(拍手)
 保護者や地域の皆さまには何かとお忙しい中、会場で子どもたちに熱い声援をいただきありがとうございました!(感謝)

『郡山市内中学校男女1年生バレーボール選手権大会』で、本校女子バレーボール部(1年生Aチーム)が予選リーグ戦を突破し決勝トーナメント出場が決定する!(拍手)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(土)、大槻中学校体育館に於いて『郡山市内中学校男女1年生バレーボール選手権大会』が開催され、本校の女子バレーボール部(1年生)2チーム(A・B)が出場しました。
 チームAの予選リーグ戦の相手は大槻中、小原田中で、子どもたちは終始白熱した戦いを展開し、結果予選リーグ戦を見事突破し、明日の決勝トーナメント出場が決定しました!(拍手)
 保護者や地域の皆さまには何かとお忙しい中、会場で子どもたちに熱い声援をいただきありがとうございました!(感謝)

『郡山市内中学校男女1年生バレーボール選手権大会』予選リーグ戦で、本校女子バレーボール部(1年生)Bチーム)が善戦する!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(土)、大槻中学校体育館に於いて『郡山市内中学校男女1年生バレーボール選手権大会』が開催され、本校の女子バレーボール部(1年生)2チーム(A・B)が出場しました。
 チームBの予選リーグ戦の相手は三穂田中、熱海中、守山中で、子どもたちは最後まで全力を尽く善戦しました!(拍手)
 保護者や地域の皆さまには何かとお忙しい中、会場で子どもたちに熱い声援をいただきありがとうございました!(感謝)

本校ホームページの【アクセス数】が☆168,000件☆を超えました!(今年度スタートして301日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としておりましたが、12月12日(火)に達成することができました。そこで、新たな目標を『200,000件』として現在記録更新中で、今年度がスタートして301日目の1月26日(金)でアクセス数が☆168,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

【豆知識】1月26日は「文化財防火デー」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1949(昭和24)年のこの日、奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災により焼失しました。これが日本最古の壁画だったため、文化財を火災や震災から守ろうという機運が高まり、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が文化財愛護思想の普及高揚を目的に制定しました。

感嘆符 強風・低温注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成30年1月26日11時56分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、浜通りでは、強風や低温に注意してください。浜通りでは、空気の乾燥による火の取り扱いに注意してください。会津では、なだれに注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております
_________________________________

  郡山市 [発表]強風注意報
      [継続]低温注意報
       
   発表中の警報・注意報等の種別
     強風 26日9時〜18時 12メートル
      低温 26日〜27日
    
   備考・関連する現象 28日にかけて以後も注意報級
              水道凍結、路面凍結
_________________________________

「カウンセラーだより」第10号を発行

画像1 画像1
 本日、「カウンセラーだより」第10号を発行いたしました。
 記事の内容は「ストレスへの対処 その2」「気をつけたいこと」「開催日のお知らせ」などです。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<その他>の「カウンセラーだより」第10号をご覧ください。

ネットには危険もいっぱい〜他人事だと思ってない?(警察庁・文部科学省)

画像1 画像1 画像2 画像2
 コミュニティサイトを通じて、児童売春や児童ポルノ等の犯罪の性犯罪被害にあった子供が急増していることから、警察庁及び文部科学省では「ネットには危険もいっぱい〜他人事だと思ってない?」で注意喚起を行っています。
 内容は以下のものです。
・ネットを利用したこんなキケンな事例や手口が!
・SNSなどネットでの犯罪被害が過去最多!
・自分で自分の裸の写真を撮って送信させられるケースが増加!
・もしもこのようなトラブルや犯罪被害にあってしまったら
・保護者の皆様へ
・こんな被害や問題も発生しています

 詳細につきましては、本校ホームページの<お知らせ>の中をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312