志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

学校医と学校薬剤師の先生から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 継続した取り組みで改善が数値でも表れていること、取り組むべき課題についても数値で明らかになっていることなどお褒めの言葉を頂きました。
 ご指導いただいたことを生かし、来年も取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

メディアの利用が課題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、喜久田小学校と合同でノーメディアウィークを設け、スマホやゲームの利用について見直す試みを実施しました。
 視力の低下とメディア利用の増加は今回のアンケート調査でも明らかになっており次年度も引き続き取り組んでいきたい課題です。

保健委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会が取り組んできた今年の活動を発表しました。生活アンケートの分析や歯磨きの取り組みを発表しました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校医、学校薬剤師の先生をお招きし学校保健委員会を開きました。

初挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほとんどの生徒が魚を丸ごとさばくのは初めての経験でした。お天気の関係でイワシがお店に入らず、あちこち探して本日入荷のピッチピチを買ってきました!見事調理完了!

1年家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イワシ1匹をさばきます!板前さんに挑戦!中骨とれる?

1年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音の正体は?機械を使うと音が波の形になり目で確認できます。高い音、低い音、どんな波になるかな?

一番の成果?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ノリノリだったのは・・・。参観していた・・・、先生!

前後でダンス披露!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お互いのダンスを披露しました。「○○ステップうまかった!」「ここの動き教えて!」そんな声が聞こえてきました。

調子出てきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体も温まり動きが良くなってきましたね!

ICT活用!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ダンスレッスン、デジタル機器を有効活用です。必要なステップを繰り返し、速さを変えて練習できますね!

体育研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中2体育、表現運動です。ジンギスカンダンスに合わせて縄跳びでウォーミングアップです。

どこもピカピカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生、掃除も一生懸命ですね!

中2体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リズムにのってダンス!なかなかうまい子いますねぇ。

中1英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これだれの?英語でどう言えばいいかな?言えて書けるように練習しよう!

中2美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 粘土とは思えない仕上がりですね。細部まで丁寧に作りました。完成が楽しみです。

中3音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曲の合わせに入りました。各グループ仕上げはどうかな?

中3英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文の構文を確認しましょう。最初に結論、次に説明がきます。英語の表現に慣れましょう。

中1理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 凸レンズと像について実験中。光源を近づけると像の位置と大きさはどう変わるかな?

中3理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食べる食べられる関係で生物は数のバランスが保たれているんですね。食物連鎖について勉強中。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 卒業式全体練習・予行準備
2/28 卒業式予行
3/2 卒業式全体練習
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729