本校のページをご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りのもてる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

【豆知識】8月28日は「バイオリンの日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1880(明治13)年、東京・深川の楽器職人・松永定次郎が、国産バイオリンの第一号を完成したのがこの日です。
 バイオリンが中心的な楽器になったのはバロック時代のイタリアでした。
 そしてストラディバリをはじめ、バイオリン製作の名工が次々に出現しました。

「福島県立中学校・高等学校入学者選抜方法の改善等に関する調査研究報告書(再掲載)」(福島県立高等学校入学者選抜事務調整会議)を掲載

画像1 画像1
 平成30年度入学者選抜の内容(再掲載)について、8月22日付で福島県立高等学校入学者選抜事務調整会議が「福島県立中学校・高等学校入学者選抜方法の改善等に関する調査研究報告書(再掲載)」を公表しました。
 詳細につきましては、<福島県教育庁高校教育課>(本校ホームページにリンク先が設定してあり直ちにアクセスいただけます)のホームページをご覧ください。
 なお、『福島県立中学校・高等学校入学者選抜方法の改善等に関する調査研究報告書(再掲載)』(福島県立高等学校入学者選抜事務調整会議)を本校ホームページの【お知らせ】の「その他」に掲載してありますので、ぜひご覧ください。

学校だより「菜根」第41号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「菜根」第41号を発行いたしました。
 記事の内容は「駅伝・英弁・合唱の壮行会が開かれる」「たくさんの『表彰伝達』が行われる」「『郡山市中学校駅伝競走大会』当日の応援について、子どもたちが思う存分プレーするために、保護者や地域の皆さまのご協力をよろしくお願いします!」「『全国中学校柔道大会』<個人戦>で、本校の藤田望紗さん(3年)が2回戦まで進出する!」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第41号をご覧ください。

本校ホームページの【アクセス数】が☆☆95,000件☆☆を超えました!(今年度スタートして148日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としております。今年度がスタートして148日目の8月26日(土)でアクセス数が☆☆95,000件☆☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

【七十二候】8月28日は『天地始粛(てんちはじめてさむし)』です

画像1 画像1
 二十四節気は半月ごとの季節の変化を示していますが、二十四節気をさらに細かく3つに分けて気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候です。
 8月28日は『天地始粛(てんちはじめてさむし)』で、ようやく暑さが鎮まる頃とされています。

8月28日(月)朝の菜根は△曇り空△〜気温「18度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「18度」です。
 本日は、第1・第2学年で夏休み確認テスト、第3学年で実力テストを実施します。また、本日から給食を再開します。

【豆知識】8月27日は「『男はつらいよ』の日・寅さんの日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡しました。
 しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。

たくさんの『表彰伝達』が行われる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日(金)、始業式・壮行会の後、本校体育館に於いて『表彰伝達』が行われました。
 表彰伝達は、福島県少年野球選手権大会、全日本中学校通信陸上競技大会福島大会、福島県総合体育大会各種競技、東北中学校体育大会各種競技、福島県吹奏楽コンクール、郡山市中学生学年別ソフトテニス選手権大会、クリクラカップ郡山市中学校夏季新人バスケットボール大会、ルーズカップ2017中学生サッカーフェスティバル関係の43種です。子どもたちの活躍はとても素晴らしいです!(拍手)

駅伝・英弁・合唱の壮行会が開かれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(25日(金))始業式後、体育館に於いて、2学期はじめに行われる『支部駅伝大会・英語弁論大会・合唱祭』の壮行会が開かれました。この壮行会は「出場選手の健闘を期して、全校生とが一丸となって激励・応援することで郡山一中生徒としての一体感・連帯感を醸成する。」ことを目的に行われたものです。
 最初に駅伝部の大会への意気込みがありました。次に、英語弁論大会に出場する子どもの英語弁論披露と音楽祭に出演する合唱部の合唱披露がありました。
 大会(コンクール)での子どもたちの活躍に大いに期待したいと思います!
(期待)

感嘆符 濃霧注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成29年8月26日06時14分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、会津では、土砂災害に注意してください。会津では、低い土地の浸水や河川の増水、落雷に注意してください。福島県では、濃霧による視程障害に注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております
_________________________________

  郡山市 [継続]濃霧注意報
     
   発表中の警報・注意報等の種別
    濃霧 26日6時〜12時
    
   備考・関連する現象 視程100メートル以下
_________________________________

【豆知識】8月25日は「即席ラーメン記念日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、日清食品が制定しました。
 1958(昭和38)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。

学校だより「菜根」第40号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校だより「菜根」第39号に引き続き第40号を発行いたしました。
 記事の内容は「『県中学校体育大会』の各競技で、本校の各部の子どもたちが強豪相手に大奮闘する!(拍手)」「『東北中学校陸上競技大会』<1・2年女子4×100m莉レ>で、本校陸上部が見事☆☆☆優勝☆☆☆を果たす!!(拍手)(笑顔)」「『東北中学校柔道大会』個人戦で、藤田望紗さん(3年)が見事☆第5位☆入賞を果たす!(拍手)」「『東北中学校相撲大会』個人戦で、清田純平くん(2年)が見事☆第5位☆入賞を果たす!(拍手)」「『県少年野球選手権大会(民報杯)』で、本校野球部A(3年)が見事☆☆準優勝☆☆を果たす!(拍手)」「『全日本中学校通信陸上競技大会福島大会』で、本校陸上部がたくさんの入賞(6つ)を果たす!(拍手)」「『東北中学校水泳大会』女子400mメドレーリレーで、本校女子水泳部が見事☆第6位☆入賞を果たす!」「『全国中学校相撲大会』個人戦で、清田純平くん(2年)が☆ベスト32☆入りを果たす!(拍手)」と盛り沢山です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第40号をご覧ください。

学校だより「菜根」第39号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「菜根」第39号を発行いたしました。
 記事の内容は「さあ、2学期のスタートです!気持ちを新たに!」「『福島県吹奏楽コンクール』で、本校吹奏楽部が見事☆☆☆金賞☆☆☆受賞!(拍手)」「郡山市中学生長崎派遣『2017ナガサキへのメッセージ事業(8月7日〜10日)』に鏡 真之介くん(2年)が参加」「夏期休業中に演劇部が<夏の自主公演>『Tricolore(虜回転)』を行う〜感動する素晴らしい演技でした!」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第39号をご覧ください。

『第2学期始業式』及び『生徒発表』が開かれる〜2学期のスタートです!(笑顔)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(25日(金))8:40〜、本校体育館に於いて『第2学期始業式』及び『生徒発表』が開かれました。
 『始業式』の中で、授業日数82日間の2学期はチャレンジと充実の学期であり、「命を大切にする」「確かな学力を身につける」「失敗を恐れず何事にも挑戦する」の3つのことについて話しをしました。
 『生徒発表』では、各学年代表の子どもたちが【2学期の抱負】について発表しました。
 さあ、今日から2学期のスタートです!(笑顔)

『全国中学校柔道大会』<個人戦>で、本校の藤田さん(3年)が2回戦まで勝ち進む!

 8月22日(火)〜、福岡国際センター(福岡県)に於いて『全国中学校柔道大会』<個人戦>が行われ、本校の藤田さん(3年)が出場しました。
 決勝トーナメントの1回戦を順調に勝ち抜き、2回戦に進出しました。2回戦では強豪相手に全力を尽くし頑張りましたが、残念ながら惜敗しました!
 ここまでよく頑張りました!(拍手)

PTA役員の方々が『あいさつ運動』を行う

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(25日(金))、朝早くから6名のPTA役員の方々が、校門付近で『あいさつ運動』を行いました。この『あいさつ運動』は、PTA役員の方々が「一中の子どもたちのために何かしたい」という強い思いと願いによって2年前から継続して行われているものです。
 PTA役員の方々は、登校してくる子ども一人一人に温かい声かけをしていました。子どもたちもそれに応えるように明るく元気に笑顔であいさつをしていました。(笑顔)

感嘆符 本日(25日(金))は給食がありません!〜弁当持参となります!

画像1 画像1
 本日(25日(金))は、第2学始業式のため弁当持参(給食なし)となっております!給食は8月28日(月)から再開します。
 保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします!

8月25日(金)朝の菜根は△曇り空△〜気温「26度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「26度」です。
 本日は第2学期始業式が行われます。また、本日は給食が無いため◇弁当持参◇となっております。

【豆知識】8月24日は「大噴火の日(ポンペイ最後の日)」です

画像1 画像1
 書物によりますと、西暦79年にイタリアのヴェスビアス火山が噴火し、ポンペイの市街が火山灰により埋没してしまったのがこの日といわれています。
 2日間火山灰が降り注ぎ、約2000人の市民が亡くなったといわれています。
 1748年から発掘が開始され、古代ローマ都市がほぼ完璧に再現されています。

『市合唱祭』で、本校合唱部が素晴らしい歌声を披露!

画像1 画像1
 本日(24日(木))、郡山市民文化センター大ホールに於いて『第71回郡山市小中学校合唱祭』<中学校の部>が開催され、本校の合唱部の子どもたち16名が参加しました。
 本校合唱部は14番目(14:55〜)の出演で、課題曲「願いごとの持ち腐れ」(作詞:秋元康、作曲:内山栞、編曲:横山潤子)、自由曲「虹の輪の花」(作曲:宋 左近、作曲:大田桜子)を、人数は少ないですが、美しくまとまった素晴らしい歌声で披露しました!(拍手)
 保護者の皆さまには、会場で子どもたちの合唱をご視聴いただきありがとうございました!(感謝)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312