最新更新日:2024/11/21 | |
本日:52
昨日:104 総数:662040 |
2月23日 インフルエンザ罹患者の状況今回の波は突然一つのクラスで増加する傾向があります。 これで週末を迎えます。体調の悪い人はしっかりと休養をとらせるようにお願いします。 また外出もできるだけ控えるようご協力をお願いします。 2月22日 『考え続ける』 5年生「ストップウォッチ貸してください!」 理科で学習している『ふりこ』について,ブランコで実験するために来たそうです。 人が乗るときと乗らないとき。 振り幅の大きさを変えたとき。 授業で学んだ通りの結果となりました。 満足して,元気に他の遊びに駆けていく後ろ姿を見ながら,子どもたちの学ぶ姿勢に感心する理科担当の教師と担任でした。 2月22日 『“訊”く力』 5年生自信がない部分について,その場ですぐにALTの先生に質問しています。 発表の場で,前に出ているのに躊躇なく質問しています。 『知らないことは恥ずかしいことではない。』 『知らないことをそのままにしていることが恥ずかしい。』 彼の学ぶ姿勢から大切なことを学びました。 ありがとう。 2月22日 新学習指導要領に対応した教育課程の実施に向けて4月からスムーズに新課程に移行できるよう,全教職員万全の準備をしていきたいと思います。 2月22日 雪だるま読書週間 〜図書委員会の読み聞かせ〜間のとり方,声の大きさ,スピード,会話文と地の分の違いなど気を付けながら,それぞれの本や紙芝居のの面白さを伝えてくれています。 この図書委員会の読み聞かせも読書週間の目玉の一つです。 インフルエンザ罹患者の状況他の学年でもじわりと罹患者が増えてきています。 今後もますますA型による流行が懸念されます。 一度B型にかかって、もう一度A型に罹患するというケースもあります。 引き続き警戒をお願いします。 2月21日 スマホ・ケータイ安全教室 6年生とても便利なスマホやケータイ。 しかし、使い方を間違えば、事件の被害者や加害者になってしまうことも・・・。 便利なLineなどのSNS。 「何で来るの?」 何気ない一言も、送り手と受け取り手が同じ意味に捉えるとは限りません。 離れている友達とも対戦できる、楽しいオンラインゲーム。 何時間も続けるうちにゲーム依存に・・・。 寝不足で集中できない。成績や体力も落ち、なんだかイライラ。 そして、「少しだけ」のはずが、気が付けば高額請求が来ることも・・・ ネットで出会った、趣味の合う素敵な友達。 でも、それは本当に友達?実在する人物? 写真は、顔や位置情報など、たくさんの情報を相手に伝えてしまいます。 けんか相手の変な写真や悪口を、仕返しのつもりでグループトークに送信。 あっという間に拡散され、翌朝には、学校中でうわさになってしまった。 一度ネット上に流れた情報は完全に消すことができません。 名誉棄損などの罪で、相手から訴えられることも・・・ 安全に使うためには、どうすればよいのでしょう? ルールやマナーを守ること。 そして、危険な目に合わないための使い方を知ること。 困ったことが起きたら、すぐに相談すること。 現実でも、ネットでも相手を思いやること、善悪を判断することが大切ですね。 2月21日 総合的な学習 2・3年生3年生は、プリントやパンフレットなども用意して分かりやすく説明しました。 2月21日 会食会 6年生はきはきと挨拶し,礼儀正しい子どもたちです。 「誕生日はいつですか?」 との質問に, 「9月13日,松坂大輔と同じです!」 と答えると, 「・・・,だれですか?」 思わず私も 「・・・」 オリンピックにはやはり関心が高いようで,皆テレビで見ているとのこと。フィギュアスケートやカーリングの話に花が咲きました。 中学校で楽しみなこと,将来の夢,今興味があることなど次々にいろいろなことを話してくれました。 2月21日 1年生また、体育の時間には「ボールけり」を行いました。たまごわりサッカーでは、グループで仲良く楽しく取り組んでいました。 1年生も残りわずかとなりました。手洗い・うがいをしっかりして、みんなで元気に過ごしたいと思います。 2月21日 インフルエンザ罹患者の状況引き続き警戒をお願いします。 2月21日 『学ぶチャンスは転がっている!』 5年生今日の絵本は,『まんじゅうこわい』でした。 百戦錬磨の読みぶりに,子どもたちはどんどん絵本の世界に入り込んでいきました。 読み聞かせ後, 「松っつあんのように,ユーモアやウイットで自分の現状を打開できるような人になってね。」 という,絵本に沿ったメッセージをいただきました。 担任が日頃から伝えていることと同じメッセージ。 絵本や周りの大人…。 多くのものから,学べることはないかと考え,受け止められる人になってほしいと思います。 2月21日 雪だるま読書週間今日の昼休みは,山名っ子タイムです。多くの山名っ子が,今日も元気に運動場を走り回っています。 しかし,図書館にも読書好きな山名っ子が集まってきました。今日は,司書の先生の読み聞かせもありました。 また,あたり本の企画では,本を見つけ,クイズに答え,大きな折り紙のドラゴンをゲットした山名っ子も出ました。第1号です! 運動に読書に,好きなことに夢中になる山名っ子です。 2月20日 スマホ教室のお知らせ 6年生スマホ、PC、ゲーム機などで気軽にメッセージや画像が送れる現代社会。 子どもたちが事故や事件に巻き込まれないためにどうすればよいのか。 『Lineトラブル』 『ゲーム依存』 『なりすまし詐欺』 『情報発信トラブル』など 実際に小中学生が巻き込まれているトラブルを中心に、動画などを見ながら学ぶ予定です。 保護者の皆様も、ご都合がつきましたら、子どもたちとともにご参加ください。 日時:2月21日(水) 13時55分〜14時40分 場所:体育館 2月20日 最後の委員会 環境委員会来年度の環境委員の人に気を付けてほしいことなどを確認し、引き継ぐ準備。 「ごみ袋はしっかりと縛ってから出さないとダメ」 「飼育小屋のえさ箱の位置は変えないように!」 「命を預かるんだから、責任をもって取り組むこと!」 「5年生は来年の委員会の人に、きちんと伝えておいてね」 責任ある役目が、5年生に任されました。 また、来年度、引継ぎが終わるまでは、今の5年生委員5人だけで仕事をします。 水やり当番や飼育小屋当番に加え、今まで6年生がやっていた、鍵の開け閉めやごみ出しなどの当番も、協力してやらなければいけません。 自分たちで役割分担をし、やり方を6年生に教わりました。 寒くても、雪が降っても、飼育小屋そうじや農機具庫の開け閉めなどをがんばってきた環境委員のみなさん。 半年間お疲れ様でした!! 最後の日まで、責任を持って取り組んでくださいね。 2月20日 『実戦で学ぶ』 5年生
フラッグフットボールで学んだ動きを生かすために,5年生ではバスケットボールを行っています。
試合をする中で,今日は味方1人をゴール付近に置き,ロングパスをする戦術が流行りました。 それに対して,ゴール付近の子をマークすることでパスカットするチームも現れました。 相手の動きを見て,どのように動くのか考える。 段々と頭を使った動きになってきました。 2月20日 今年度最後の委員会前半は,後期の反省会を行い,その後6年生が卒業した後の当番などを決めていました。 後半は,今年度まだ企画がある委員会は,その準備を行い,その他の委員会は,山名小のリーダーとして活躍してくれた6年生と,来年度のリーダーの5年生が一緒になって,美化・清掃活動など,学校のために,山名っ子のために活動していました。 委員会でも6年生から5年生へのバトンタッチがしっかり行われました。 2月20日 二人でジャンプ!! 1年生「いち、にの、さん、はい!」ジャンプ!! 「やった!できた!!」 何回か練習するにつれて、たくさん跳べるようになりました。みんなの笑顔いっぱいになりました。 2月20日 会食会 6年生「お父さんが山名っ子の時の校長先生は?」 「プールが3回変わっている!」 などと,早速食事をしながら,楽しそうに掲げられている歴代校長の写真や学校の航空写真を見ていました。 「授業時間が50分だって!」 「課題が厳しそう!」 「ゲームする時間がないかも!」 とは,入学説明会を終えた感想です。 皆,牛乳が苦手のようでなかなか手を伸ばしませんでしたが,気がつくと全員完食。 来たときと同じように笑顔であいさつをして帰って行きました。 2月20日 バードウォッチング 4年双眼鏡で木曽川を観察すると、様々な野鳥が飛来してきています。 「あれはオオバンだよ」 「先生、アオサギを見つけたよ」 「あ、あそこにカンムリカイツブリがいる」 子どもたちは講師の先生に教えてもらった特徴を元に、次々にいろいろな野鳥を見つけました。 講師の先生方、今日はお忙しい中ありがとうございました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |