最新更新日:2024/09/23 | |
本日:212
昨日:328 総数:2350730 |
2月20日(火) 読み聞かせ2(3年生)
担任の先生による読み聞かせが行われました。
1枚目 3−4 いのちをいただく 2枚目 3−5 ラヴ・ユー・フォーエバー 3枚目 3−6 注文の多い料理店 2月20日(火) 読み聞かせ1(3年生)
担任の先生による読み聞かせ会が行われました。
1枚目 3−1 ベロ出しチョンマ 2枚目 3−2 あなた 3枚目 3−3 あなたが生まれた夜に 2月20日(火) 読み聞かせ会3(2年生)2年8組「よこいしょういちさん (文・絵 かめやまえいこ)」 2月20日(火) 読み聞かせ会2(2年生)2年5組「おじいちゃんがおばけになったわけ (K・F・オーカソン)」 2年6組「えんとつ町のプペル (にしのあきひろ)」 2月20日(火) 読み聞かせ会1(2年生)2年1組 「このあと どうしちゃおう (ヨシタケ シンスケ)」 2年2組 「いつでも会える (菊田まりこ)」 2年3組 「ぐりとぐら (なかがわりえこ おおむらゆりこ)」 2月19日(月) 授業の様子(1年生)
1年生の授業の様子です。5教科の授業は学年末テストの返却でしたので、今日は芸術教科特集です。
1枚目 1年5組 美術科 ポスター制作の下絵書き 2枚目 1年1組 技術科 木工作品 作成中 3枚目 1年2組 家庭科 ブックカバー作成のための基本技 2月19日(月) 賞詞の会
本日の1限目に南部中学校の伝統行事である「賞詞の会」がありました。厳粛な雰囲気の中、日々努力を続けた3年間をたたえられる姿は立派でした。3年生の姿を見る1・2年生は来年度に向けて新たな課題を見つけたことと思います。
2月19日(月)【今日の献立】
ご飯 牛乳 トックク
魚の韓国風から揚げ 韓国のり 今日は現在オリンピックが開催されている韓国にちなんだ献立です。「トックク」は日本の雑煮のように、韓国で正月に食べられることの多い料理です。下の写真は今日使われたトックの写真です。 「魚の韓国風から揚げ」は、奥小学校の児童が考えたレシピを給食にアレンジして出しました。 オリンピック選手は、普段の食事にとても気を使っています。金メダルを取った羽生選手も小平選手も、たんぱく質中心のバランスの良い食事を毎日摂っているそうです。 成長期の中学生も体づくりのため、同じくらい気を使って食事ができると良いですね。 2月19日(月) 給食の様子(2年生)2月19日(月) 賞詞の会(2年生)2月19日(月) 賞詞の会(3年生)今回名前を呼ばれた生徒たちに限らず、多くの3年生が先輩から伝統を受け継ぎ、様々なところで南部中のために貢献してくれました。きっと、後輩たちがその伝統を引き継いでくれることと思います。 2月17日(土) 公立入試に向けて(3年生)2月16日(金) 卒業式歌唱練習 (3年生)
卒業式に向けて、歌の練習が行われました。はじめからしっかりと大きな声で歌うことができました。
今までは先輩の歌を聞く立場でしたが、今回は歌う立場です。後輩の目標となるよう、これからのさらなる頑張りに期待します。 2月16日(金)【今日の献立】Aいよかんゼリー Bいちごのスティックケーキ 写真はさわらを焼いているところです。淡泊な味の魚なので、甘辛い香味だれがかかっています。さわらとたれがよく合っていたという声を聞くことができました。 セレクトデザートの日だったので、それぞれ自分たちで選んだデザートを食べました。いちごのスティックケーキを選んだ生徒が多かったようです。 2月16日(金) 学年末テスト2日目(1年生)1年生での最後のテストになるので、力を発揮しようという気持ちが強く感じられます。時間いっぱいまで、問題に取り組んだり、見直しをしたりと、粘り強い姿勢が見られました。 2月15日(木) 背面黒板のメッセージ(2年生)2月15日(木) 同窓会新幹事会(3年生)卒業後は、南部中の応援団としての活動が期待されています。 2月15日(木) 1年生 学年末テスト
学年末テスト1日目です。この1年間で学習した内容について、身についているかを確認しました。明日も力を出し切りましょう。
2月15日(木)【今日の献立】まぐろナゲット・3個 かつおふりかけ まぐろナゲットは、まぐろでできていると伝えると驚く生徒が多く、「肉みたいでおいしかった」と魚が苦手な生徒もおいしく食べることができたようです。 下の写真は、余ったまぐろナゲットを巡ってじゃんけん大会が行われている様子です。楽しい雰囲気で会食していました。 2月15日(木) 賞詞の会リハーサル (3年生)
本日、賞詞の会のリハーサルが行われました。
賞詞の会は、生徒たちの3年間の努力や活躍を讃える、南部中学校の伝統行事です。 しっかりと大きな声で返事をし、後輩に立派な姿を示しましょう。 |
|