最新更新日:2024/11/21
本日:count up42
昨日:42
総数:662193
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月24日 インフルエンザ罹患者の状況

画像1 画像1
2年生で罹患者が増えてきました。昨日、5・6年生でもインフルエンザだと診断されたと連絡がありました。
引き続き予防に努めてくださいますようお願いします。

(グラフの数には、発熱や咳で欠席している児童の数も含めています)

1月23日 体育 2年生

画像1 画像1
 いろいろなとび箱のとびこし方やとび箱の高さに挑戦しました。

1月23日 委員会活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会活動です。
 委員会ごとに、清掃や点検など担当している活動に取り組んでいました。高学年のがんばりが、校内の環境や日々の学校生活を支えてくれています。

1月23日 電気と熱 6年生

画像1 画像1
 電熱線に電流が流れると、電気は熱に変わります。
 太さの違う電熱線を使い、発熱の違いを調べました。

 うまく電流が流れず苦戦する姿も見られましたが、班で協力して、楽しそうに実験していました。

1月23日 『ひたむきさに加え…』 運動委員会

画像1 画像1
 運動委員会は,5・6年生に分かれて活動しました。

 5年生は,外の器具庫の整頓を行いました。

 指示されたことを,ひたむきに行う姿は見ていて気持ちがよいものでした。

 6年生は,体育館のギャラリーを掃除しました。

 普段は掃除しない場所でほこりがびっしり…。

 丁寧に掃き掃除を行いました。

 すると,自主的に雑巾で手すりを拭き始めました。

 寒い季節なのに,進んで水拭きを黙々とします。

 指示されたことに,プラス1する。

 さすが6年生でした。

1月23日 100までの数のすごろく 1年生

画像1 画像1
 100までの数字を学習した1年生。今日はすごろくをしました。

 1から100までの数を楽しく復習です。
 サイコロを振って、出た目の数だけ進みます。
 隣の人と対決!時間内に、より進んだ方の勝ちというルールで行いました。

 「もっとやりたい!」
 という声も。楽しく学習できました。

1月23日 ジョギング

画像1 画像1
 「がんばれー!」
 大きな声が聞こえてきました。
 天気が回復し,暖かくなってきた2時間目。1年生がジョギングをしていました。低学年のコースを初めて10周(ジョギング大会と同じ1000メートル)走ります。ペアの子に何周走ったかを大きな声で教えながら,声援を送っていました。

 外側の高学年コースでは,5年生も走っていました。

1月23日 くすのきタイム

画像1 画像1
 霧雨のため,朝のジョギングは中止。
 各教室では,読書や漢字練習などが行われていました。
 皆,静かに取り組んでいました。

1月23日 山名小学校インフルエンザ罹患者の状況

画像1 画像1
インフルエンザが流行しだしています。町内の他の小学校では学級閉鎖をしたとの話も伝わってきています。
山名小学校でも3年生以上はここ一週間での罹患者はいませんが、1・2年生でじわりと罹患者が増えてきています。
ご家庭の方でも、うがい手洗いの励行、早めの就寝をすすめてください。また、具合が悪いときは無理をさせないようにしてください。

1月22日 お金を使って 1年生

画像1 画像1
 算数の「大きいかず」の学習で、今日はお金の模型を使いました。お金を使って考えると、計算がスムーズに解けました。
 また、硬貨の表と裏について、みんなが表だと思っていた方が裏だと分かり、驚いていました。

1月22日 朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、校長先生が「ガスこうじょう ききいっぱつ」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 この絵本の中の「ガスこうじょう」とは、人間の体の腸のことでした。
 腸は第2の脳とも言われているそうです。健康な腸で心も体も健康にしたいものです。

 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。栄養は勿論のこと、私たちが健康に成長するために欠くことのできないことがたくさん考えられて作られているのが給食です。感謝の気持ちを忘れずにいただくとともに、健康な体とストレスに負けない心のバランスについて考える1週間にしたいですね。
 
 

1月19日 水墨画に挑戦! 6年生

画像1 画像1
 今日は“文字を書く”のではなく、“絵を描く”のに習字道具を使いました。
 水墨画に挑戦です!

 水墨画は、墨と水を使って濃淡を表現します。
 しかし、水を混ぜても思うように薄くならず苦戦・・・。
 「そうか!墨に水を混ぜるんじゃなくって、水に墨を混ぜるのか!」
 何度も失敗を繰り返し、コツを見つけたようです。

 筆だけでなく、ストローや紙などの道具も工夫して使い、自由に表現しました。
 
 どんな作品ができたのでしょうか。
 次週、鑑賞会を行います。

1月19日 英語の授業 福笑いをしました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の英語の授業は、数字や色、動物などをみんなで楽しく言い合いました。

 そして、新年初めての英語の授業ということで、福笑いをしました!
 顔のパーツを英語で言いながら行いました。
 中にはとんでもない表情になってしまった人も…。

 福が来ること間違いなし!というくらいの笑いにつつまれた教室でした!

 今回も楽しく英語を学ぶことができました!

1月19日 『子どもたちの世界』 5年生

 5年生の国語の授業の様子です。

 説明文の学習が始まり,音読の宿題も昨日から始まりました。

 読み始めたばかりなので,文章の理解の度合いが子どもによってまちまちです。

 今日は,意味が分からなかった段落を分かっている子に聞く活動を行いました。

 その結果,全員が意味を理解できました。

 子どもたち同士の言葉のやり取りは,言葉足らずな気もしますが子どもたち同士は通じ合っているようです。

 大人が口を出すのではなく,子どもたち同士で考える重要性を改めて感じました。
画像1 画像1

1月19日 道徳「おじいさん こんにちは」 2年生

画像1 画像1
 「おじいさん こんにちは」という資料を用いて、礼儀(特に、あいさつ)の大切さについて考えました。
 両親や先生には自分から挨拶できるふみおが、はじめてとなりのおじいさんに挨拶をし、それを両親やお姉さんに褒めてもらえたという内容です。
 
 挨拶が大切なことは、子どもたちは知っています。でも、なかなかできないのはなぜなのでしょう。ふみおになりきって、考えました。

 今日であいさつ週間が終わりますが、今後も、あいさつの意識が根付くように指導していきたいと思います。
画像2 画像2

1月19日 とびばこあそび 1年生

画像1 画像1
 冬休みが明けて、初めてのとびばこの授業。

 安全に気を付けることを約束して、スタート!

 跳び箱の上に、両足で跳び上がった後、着地してポーズ!
 跳び箱をまたいで乗った後、両手で跳び箱を押して着地!ポーズ!

 「かいきゃくとびこし」にも挑戦したところ、「できた!」と喜んでいる子がたくさんいました。

 みんなが楽しんで練習しているのが印象的でした。

1月19日 朝のジョギング

画像1 画像1
 3日ぶりの朝のジョギングは,暖かく穏やかな日差しの下で始まりました。

 準備運動,運動委員の先導による「にこにこペース走」,その後3分間の「グッドペース走」と進むうちに体はぽかぽかになり,整理運動の頃には上着を脱いでいる子もたくさんいました。

1月18日 ものの名まえ 1年生

画像1 画像1
 「ものの名まえ」で、「一つ一つの名まえ」と「まとめてつけた名まえ」を学習したので、いろいろな物の名前を集めてお店屋さんごっこをします。

 1組も2組も、グループごとに決めたお店の商品を製作中です!!

1月18日 『一皮むける』 5年生

画像1 画像1
 修了式までに「ほめ言葉のシャワー」が,あと2周りできます。

 友達との距離感を縮め,ユーモアを身に付けるために会話の型を決めて行うことにチャレンジしています。

 『〜〜さんに伝えたい言葉があります。それは〜〜です。』

 この型に対して,サンシャイン池崎のモノマネをして言う男の子。

 大きな身振りを付けて,面白く言う男の子。

 恥ずかしさを捨てて,いい意味でバカになった2人が現れました。

 帰る前に,その2人へのほめ言葉を学級全員が伝えました。

 彼らに感化される子が現れるのが楽しみです。

1月18日 「あったらいいな こんなもの」発表会 2年生

画像1 画像1
 「あったらいいな」と思うものの発表会を行いました。
 子どもたちからは、今日の発表会のために、各々が努力をしてきた様子が感じられました。
 盛り上がるときは大いに盛り上がり、静かに聞くところでは耳を傾け、メリハリのある発表会になりました。
 笑顔やアイコンタクトなどの、授業で紹介した話し手の技術に加え、自分たちで考えた工夫も活用しながら発表した人がいたことをうれしく思いました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 すこやかママ
2/23 通学班集会
2/26 朝会 児童集会(ジョギング大会表彰)
2/27 児童集会(送る会練習) クラブ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910