最新更新日:2024/11/21 | |
本日:67
昨日:104 総数:662055 |
11月18日 『本当のやさしさ』 5年生
題名を募るところから始まった,5年生の山名っ子発表会。
台本を読み,子どもたちがつけた題名は,『本当のやさしさ』。 本当のやさしさとは何なのか。 優しく接していることだけが優しさなのか。 物語のメッセージを伝えようと,1か月間,練習を繰り返してきました。 「腕があるかないかなんて関係ない!」 「思いは言葉にせな伝わらへん!」 「腕が不自由だからって遠慮してるんじゃない?」 「自分の努力を信じて!」 子どもたちの演技によって,台本の活字が色とりどりに輝きました。 子どもたちの考えた台詞によって,より魅力的な物語になりました。 5年生45人。全員でやりきりました! 自分たちで作り上げた山名っ子発表会は最高の形で幕を閉じました。 保護者の皆様,衣装の準備や励ましのお言葉を子どもたちにかけてくださり,本当にありがとうございました。 11月18日 山名っ子発表会〜オズの魔法使い〜 3年生子どもたちは朝から衣装に着替えてスタンバイ!体育館へ移動する前には、緊張してきたな、上手にセリフを言えるかな、本番が楽しみになってきた、早く舞台にあがりたい、などといった様々な気持ちが入り混じった声が聞こえてきました。 そしていよいよむかえた本番!今までの練習の成果がしっかりと出ていたように思います。 みんなダンスや歌、そして演技も本当に上達しました。三年生一人一人が自分に足りないものを自分達で考えてきました。この山名っ子発表会を通して、学年の団結力が高まったように感じます。 保護者の皆様、今日はお忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました! 11月18日 きせつめぐり〜みんなでてをつなごう〜 1年生始まる前は、どきどき緊張している子、わくわくうきうき楽しそうにしている子など、様々でした。 1年生は、「きせつめぐり〜みんなでてをつなごう〜」。生活科で、春見つけ、夏見つけ、秋見つけなどを学習してきました。そこで感じた日本の四季のよさを群読や劇で表現しました。そして、春夏秋冬、季節が巡るのと同じように、1年生一人一人が手をつないで、力を合わせて生活していこうという気持ちを歌に込めました。 群読は初めてで、なかなか上手に練習が進まないこともありました。でも、一人一人のがんばりで、声の重なりを感じることができるようになりました。ピアノ、劇や鍵盤合奏も、休み時間などを使って、たくさん練習を重ねました。 そして、今日を迎えました。一人一人が一生懸命声を出し、みんなの気持ちが一つになった様子を見ていただけたのではないでしょうか。 こうして1年生全員で発表会の日を迎えられたのも、保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございました。 11月18日 誰にでもよいところ 2年生―誰にでも1つ良いところがあれば、1つ悪いところがある― 劇を通して、友達の良さや、懸命に努力することの良さを再認識しました。3年生に向かって、2年生一同、お互いの良さを伸長できるように、がんばります! 本日は足元の悪い中、山名っ子発表会にお越しいただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様には衣装の準備などご協力いただき、ありがとうございました。 11月17日 山名っ子発表会準備完了午後に5、6年生が体育館とその周辺の準備清掃を行い、それぞれの係の練習を行いました。 準備万端整いました。明日は子どもたちの「努力・全力」の思いがご来場の皆様の心の届くことと思います。ご期待ください。 11月17日 ついに・・・ 6年生セリヌンティウスの友を信じ続ける絆。 メロスの最後まで走り続ける不撓不屈の心。 6年生52人。 思いが届くよう、明日は努力の成果を発揮し、全力で演じます。 応援よろしくお願いします。 11月17日 落ち葉拾い 3年生気が付けば落ち葉を拾わなくてはいけない季節になってきました。 子どもたちは、寒い寒いと言いながらも、一生懸命になって落ち葉を拾っていました。 たくさん拾ってくれたので、運動場がとてもきれいになりました! 11月17日 『揺れる思考』 5年生
5年生の国語の授業の様子です。
『大造じいさんの気持ちががらりと変わった1文はどこか』 という課題に対して,話し合って納得解を探しています。 ・ 残雪を狙うのを止めた「銃を下ろした」部分だ。 という意見が大半だったところから, ・ 筆者は「残雪を殺さなかった」ことより,「残雪がただの鳥ではなく,英雄だった」と気付いた大造じいさんの思いを読者に伝えたいのではないか。 という考えで,大きくみんなの考えが変わりました。 ・ 傷ついても「長い首をもちあげた」姿に心を打たれた。 ・ 首をもちあげるだけでなく,「にらみつけた」ところに心を打たれた。 ・ 自分の命が危ないのに,「じたばた騒がなかった」部分に心が打たれた。 と,大きく3つの意見に分かれました。 新しい発見があり,意見が変容していく授業を楽しみながら学んでいます。 11月17日 『時は来た』 5年生「人に思いを伝える表現力をつけたい」 「人前で大きな声を出せる勇気をもちたい」 「5年生で変わった自分を見せたい」 など,一人ひとりが山名っ子発表会の目標を定め,それを達成できるように練習を重ねてきました。 まだまだ不十分な部分もありますが,子どもたちが『自分のために』頑張る姿を見ていただけたらと思います。 なお,5年生の開演は9:50頃を予定しております。 時間は前後しますので,時間に余裕をもってお越しください。 11月17日 ICTの授業 1年生マウスの使い方を教えてもらい、「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」の練習をしました。 ゲームで楽しく練習し、「楽しかったー!」と満足気な1年生でした。 11月17日 落ち葉拾い前回雨のため中止になったことと、樹木剪定があったため、たくさんの落ち葉がありました。PTAの方も参加してくださり、児童と一緒に活動していただきました。 次回は、12月5日に行う予定です。 11月16日 チームで協力!勝利を目指せ! 5年生今日まで、キャッチボールや打撃練習、守備練習などを重ねて男女混合でチーム戦を行ってきました。 今日は、男女別のチームに分かれて練習し、練習試合を行いました。 「この前の練習の時に、○○くんがこうするといいって教えてくれたよ」 「打つ方向は、あの辺をねらうといいと思う」 これまで練習をしてきた成果やもらったアドバイスを生かして話し合い、作戦を立てて試合に挑みました。 作戦を立てる姿も、打撃も守備も、かなり成長しました。次の試合も楽しみです。 11月16日 献立を考えよう 6年生「クリームシチューが食べたいから・・・」 「味噌汁と豚汁、どっちがいいかな? ・・・豚汁の方が使ってる食品が多い!豚汁にしよう!」 「あれ?全部の栄養素クリアしたと思ったのに無機質がない・・・。 でも牛乳は嫌だ。何を食べたらいいの?」 好みだけでなく、栄養や味のバランスなども考えることがポイントです。 調理実習に向け、家庭で料理に挑戦をし、レシピを書くことが宿題になっています。 家庭での調理練習や、調理実習の準備など、保護者の皆様にも協力していただけると助かりますので、よろしくお願いします。 11月16日 『成長した姿を見せる』 5年生自分の考えを友達に伝えること。 友達の意見を聞き,それに対して自分の意見を言うこと。 再思考すること。 日頃の姿を見てもらうことができました。 11月16日 図工・国語 1年生2組は、言葉に隠れている、生き物や物を探して、友達に発表しました。 「おお〜!」 「いっしょ〜!」 などと、大盛り上がりでした。 11月16日 けやきの剪定今日は,運動場の南にある大きなけやきの木を剪定してもらいました。 11月16日 かけ算を図で表す 2年生今日は、アレイ図の使い方を学習し、まだ習っていない6×4、7×3などのかけ算の答えを見つけました。 1つのまとまりがいくつ分をしっかりと理解して、これからの段の学習に挑んでもらいたいと思います。 11月16日 音読劇『お手紙』 2年生人物担当の人は、会話文に注目し、心情が伝わるように、発表しました。地の文担当の人は、状況が分かりやすいように発表しました。 小道具も自分たちで用意し、舞台も自分たちで作りました。すごい!! どの子も笑顔で、楽しそうに活動していました。 11月15日 何が見えるかな? 6年生2か所で採取された火山灰を見比べて、気付いたことを絵や言葉でメモしました。 11月15日 本番まで・・・ 6年生練習にも力が入ります。 最後の2部合唱も、指揮者を見てずれることなく歌えるようになり、迫力が出てきました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |