最新更新日:2024/11/14 | |
本日:4
昨日:128 総数:661320 |
5月17日 パスがつながるように 6年生ゲームが盛り上がるためには、パスつなぎが重要! パスのコントロール力を上げるため、フープを使って修行中です。 入っても入らなくても、「上手!」「おしい!!」と互いに声を掛け合って盛り上がっていました。 「ワンバウンドしてもよいので、できるだけたくさんつなげる」を目標に行ったパスつなぎでは、なんと20回以上つなげることができたチームも! たくさんつなげることができたチームにパスをつなげるコツを聞くと・・・、 「できるだけ高く上げた方が次の人が拾いやすい」 「普通にパスしただけ。まわりがフォローをすればつながる」 相手を思いやることが、パスをつなぐコツのようです。 5月17日『何のための野外学習か。』 5年生「何のために野外学習に行くのか?」と,質問をすると, ・ 自分たちで動く力をつけるため。 ・ あまり関わらない子とも,仲良くなるため。 ・ 自然を学ぶため。 ・ 無邪気に遊ぶところは遊び,メリハリをつけることを学ぶため。 ・ 成長するため。 など,様々な意見が出ました。 「じゃあ,どんな班にしようか。悲しむ人がいない班決めをしよう。」 この指示の下,班決めがスタートしました。 上手く分かれることができないことが分かり,決まった班を解体して,決め直した男子。 1度は決まった案を,浮かない顔をしている子がいることに気付き,初めから決め直した女子。 全員の協力で,20分足らずで班が決まりました。 心から決まった班で納得している子ばかりではないと思います。 それでも,学級が上手く回るように立ち振る舞ってくれる子がいること。 とても心強く感じました。 ありがとう。 5月16日 芽がでたよ! 1年生「葉の色は緑色だよ」 「葉を触ってみたら、ふわふわしていたよ」 「葉の形は、ハートみたいだね」 と、どの子も嬉しそうによく見て観察していました。あさがおの成長を見逃さないように、これからも毎日愛情いっぱい育てていきましょうね。 5月15日 ひまわりとホウセンカの観察 3年生その中でひまわりとホウセンカを種から育てて、生長していく様子を観察します。 先週植えた種が芽を出したので、子葉の様子を観察しました。 茎の長さや、子葉の大きさなどを観察しました。 5月15日 『前回より成長した姿を』 5年生今回も、前回同様一人一人めあてを決めました。 2時間目は道徳です。自分の意見をもったり、友だちと交流したり、全体で意見を発表し合って、学び合う姿を見ていただきました。 3時間目は家庭科です。先週習ったばかりの玉止め・玉結びの練習に取り組みました。新しい教科の勉強に一生懸命取り組む姿を見ていただけたのではと思います。 保護者の皆様、本日は温かく見守っていただき、ありがとうございました。 5月15日 授業参観 3年生2時間目。 1組は、音楽。初めてのリコーダーの授業でした。タンギングの大切さについて学び、お家の方に助けられ、「シシシでおはなシ」が上手に吹けるようになりました。 2組は、国語で詩について学びました。ただ詩を読むだけでなく、情景をイメージしながら読むことで、朗読の仕方が変わっていくことに気付きました。 3時間目 1組は、算数で、コンパスの使い方について学びました。軸の針を動かさないようにして、がんばってコマが作れました。 2組は、道徳で、人を思いやることの大切さについて考えました。これからもクラスの「花さき山」一面に花が咲かせられるといいですね! 本日はお忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。 5月15日 すこやかママクラブ6月23日(金)に行う,1年生での「いのちの授業」のリハーサルを中心に進めました。 ご参加いただきました皆様,今日は長時間にわたりありがとうございました。 5月15日 授業参観 6年生2時間目。 1組は社会。 修学旅行で見に行く奈良の大仏について学びました。 2組は国語。 5年生で習った漢字を使って、挿絵の状況を説明する文をつくりました。 3時間目。 どちらのクラスも、図画工作の様子を見ていただきました。 鏡を見ながら、自分の顔を画用紙に描く子どもたち。 残念ながら完成するところまでは見ていただけませんでしたが、ふれあい学級の時には教室に掲示しておきます。 ぜひご覧ください。 黙々と自分の課題に取り組む、最高学年らしい子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。 5月15日『毎日の積み重ね』 5年生今日のめあてをどうするのか,朝の会で話し合いました。 決まっためあては… 『いつもの態度で』 保護者の方が来校されても,いつも通りを見せたいという気持ち。 普段の生活から頑張っているからこそ,出るめあてだと思いました。 保護者の方を迎える,ウェルカムボードには, 『前より,さらに,さらに成長したぼくたちのすがたをぜひ最後まで見ていてください』 2度登場する,「さらに」の文字。 成長した自信がうかがえます。 授業では,全員が参加者になって活動していました。 高学年らしさが出てきたことを嬉しく思います。 5月15日 授業参観 4年生3時間目は学級活動で、ネットモラルについて学習をしました。「それぞれの家庭で、インターネットを始める時期や約束事は違うよ。お家の人と話してみてね。」と話しました。今日学習したプリントを持ち帰りましたので、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。 5月15日 ありがとうございました、授業参観 2年生どちらのクラスでも張り切って授業に取り組む姿を見ていただけたことと思います。 今後ともご支援とご協力のほど、よろしくお願いします。 5月15日 どきどき!授業参観 1年生1組の2時間目は、算数で「いくつといくつ」という新しい単元に入りました。いすとりゲームを通して、6がいくつといくつに分かれるか、学習しました。3時間目の道徳では、「ありがとう」。学校の中や外でお世話になっている人への感謝の気持ちを高めました。 2組は、2時間目に算数で「なんばんめ」の学習。これまで学習してきたことを使って、絵合わせゲームをしました。道徳では、「せいりせいとん」。物の気持ちを考えることで、整理整頓しようという気持ちを高めました。 少しずつ小学校の学習のしかたに慣れてきた姿を見ていただけたかと思います。お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。 5月14日 資源回収 〜ご協力ありがとうございました〜PTA役員・委員の皆様,保護者・地域の皆様方には,資源の提供,回収,積み込み等にご協力いただきましてありがとうございました。 また,たくさんの子どもたちが手伝いに来てくれて,うれしく思いました。 次回の11月25日もよろしくお願いします。 資源回収実施のお知らせ
本日14日予定通り山名小学校の資源回収を実施します。
また、山那地区の集荷場所は「サン・ゴトー」さんに変更になります。お間違えのないようにしてください。 ご協力をよろしくお願いします。 5月12日 小文字を覚えよう 6年生5年生はアルファベットの大文字を学びましたが、6年生では小文字も学びます。 書き写したり、ゲームをしたりしながら、少しずつ覚えていきます。 5月12日 学級訓作成! 5年生今日はいよいよ学級訓をみんなで作り上げ、掲示をしました。 たくさんの子がアイデアを考えてくれ、その中から選ばれたデザインを生かし、いろいろな子のアイデアも取り入れつつ作成しました。 みんなで決めて、みんなで作った学級訓です。大切にしていけるとよいですね。 5月12日 体力テスト 4年生でも、自分の記録も気になりますが、体育館に迷い込んだツバメが無事出ていけるかも、とても心配していました。 5月12日 体力テスト 5・6年生まずは、今年度から運動会の種目になった『ラジオ体操』で体をほぐします。 5年生はラジオ体操を初めて行う人もいましたが、6年生の手本を見ながらしっかり体操をしました。 外種目は『ボール投げ』『立ち幅跳び』『50m走』の3種目。 どの種目でも、よい記録が出ると順番待ちをしている児童から「おぉ〜」「すごい」と歓声や拍手が上がっていました。 自分たちでしっかり挨拶をすることができる、自分の記録だけでなく、友達の記録にも喜びを感じることのできるなど、高学年の素敵な姿をたくさん見ることができました。 5月12日 緑の羽根募金にご協力を! 児童会今年は16日と17日に行います。お小遣いの中から無理のない金額での募金を呼びかけました。 森林や緑について改めて考える、良い機会になればよいなと思います。 5月12日『目には見えないものを大切に…』 5年生彼らは,ポケモンのイラスト大会を開催しました。 景品には手作りのポケモングッズをプレゼントしていました(家で用意してきたようです)。 ダンボールで作られた,モンスターボールなどもありました。 出来栄えは…,上出来とはいえない景品もありました。 ただ,形はいびつな景品でも,参加者の皆さんへの感謝の思いがたっぷり詰まった景品でした。 景品を嬉しそうにもらい,感謝の言葉を述べる子どもたち。 「よいプレゼントをあげることだけが,相手に思いを伝える方法ではない。相手が喜ぶことをしようと,相手のことを考えて思いを巡らしている時間も含めてプレゼントなのだ。」 と,彼らのやり取りから教えてもらいました。 これからも,相手のことを考えていた時間の思いも受け取れる人でいてほしいと思います。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |