最新更新日:2024/09/23 | |
本日:45
昨日:249 総数:2350812 |
2月5日(月)【今日の献立】
ご飯 牛乳 豚汁 さけの照り焼き
インフルエンザの拡大を防ぐため、前向き会食を実施しています。 さけは「身が柔らかくておいしかった」という声を聞くことができました。欠席者が多いクラスもありましたが、全体の食べ残しは少なく、よく食べているのだということがわかります。 しっかり栄養を摂ってかぜに負けないからだをつくりましょう! 2月5日(月) 朝のボランティア活動2月5日(月) 私立推薦入試を終えて(3年生)進路の決まった人たちは、先生方の話を踏まえて、学校や入試を控えた友達のために何ができるのか、一人一人が考えています。 2月5日(月) 1年生進路学習まずは、2年後の進路選択について、いくつかの選択肢があることを学びました。 2月5日(月) 公立高校の願書書き(2年生)さて、来年の今頃は本物の願書を書くことになります。自分の将来を考え、よりよい進路選択ができるようにしていきましょう。 2月3日(土)一宮手をつなぐ子らの教育展
第56回一宮手をつなぐ子ら教育展が開催されています。
本校生徒の作品も展示しています。ぜひ、ご覧ください。 日時 2月2日(金)10:00〜16:30 2月3日(土) 10:00〜16:00 2月4日(日)10:00〜16:00 2月6日(火)10:00〜15:30 会場 一宮スポーツ文化センター 2階展示室 2月3日(土)第4回PTA役員会今回は、今後のPTAの活動について、提案、依頼がありました。 ・第71回卒業式について ・青少年健全育成大会について 本日の役員会が本年度の最後の役員会になるので、最後に3年生の役員の方から退任のあいさつがありました。 2月2日(金)1年生の部活動中止について
本校、1年生ではインフルエンザ、かぜなどの欠席が学年で28名と増えている状況です。インフルエンザ等の蔓延を防ぐため、1年生は、3日(土)、4日(日)の部活動を中止とします。
不要な外出はさけ、月曜日からの学校生活に備えてください。 2年生につきましても体調がよくない場合は、無理をせず、休養しましょう。 2月2日(金)【今日の献立】ボロニアステーキ ツナサラダ(マヨネーズ風調味料) 今日はピタパンにボロニアステーキやツナサラダをはさんで食べました。 写真はミートボールのトマト煮込みを食缶に入れているところです。 「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、トマトには風邪予防にも効果のあるビタミンなどの栄養がぎっしり詰まっています。 2月2日(金) 1時間目と6時間目の様子(2年生)
本日1時間目は、道徳「天井が明るい」の授業でした。資料や映像を見て、各学級で「生きること」について話し合いました。
6時間目は、屋内運動場に集まって進路学習を行いました。今まで学習してきた進路についての内容を確認しました。 2月2日(金) 調理実習の様子(1年生)
1年生の家庭科の授業では、ミートスパゲティとみかんゼリーの調理実習を行っています。玉ねぎと人参のみじん切りを手早く行い、計量と手順を確認しながら班で協力をしてマイルドなミートソースを作ることができました。また、限られた時間内に、食後のデザートも完成することができました。
2月2日(金) 保健放送をしました(保健委員)
かぜ・インフルエンザ予防について、今日の保健放送は「睡眠で免疫力を高めよう」というテーマで行いました。免疫力とは、からだを病気から守る仕組みのことで、免疫力に必要な物質は眠っている間に作り出されます。睡眠の時間を大切にし、かぜやインフルエンザに負けないからだを作りましょう。
2月2日(金) 朝ボラ、後輩たちに託します(3年生)朝ボラの生徒のみなさん、1年間ありがとう。 2月2日(金) 心とからだの健康について学習しました2(3年生)2月2日(金) 心とからだの健康について学習しました1(3年生)
1時間目に、心と体の健康について考えました。様々なケースについて班で話し合い、意見を発表して理解を深めました。
学校生活だけでなく、普段の生活でも気にかけていきましょう。 2月1日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会3(1年生)1枚目 美容師の仕事 2枚目 飲食業の仕事 2月1日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会2(1年生)1枚目 介護福祉の仕事 2枚目 保育士の仕事 3枚目 獣医師の仕事 2月1日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会1(1年生)1枚目 アイスクリーム製造販売の仕事 2枚目 旅行代理店の仕事 3枚目 消防士の仕事 2月1日(木) 予餞会実行委員のようす(2年生)2月1日(木) 本日の授業の様子写真1枚目:保健体育(女子) 包帯の巻き方を確認しているところです。 写真2枚目:保健体育(男子) 応急手当について、確認しているところです。 写真3枚目:理科 演習問題を解き、わからないところがある生徒はグル―プ学習や個別学習で学んでいます。 |
|