最新更新日:2024/11/25 | |
本日:20
昨日:100 総数:731338 |
6月27日 お花いっぱい高雄小!校庭に立つ木々からは樹液が流れ,多くの昆虫が集まっていますが,今日はなんとクワガタが発見されました。驚きです!発見した子どもたちは大興奮です! これからも高雄小学校のみんなで自然を愛し,多くの驚きと感動がある学校であり続けたいですね! 6月27日 お花いっぱい高雄小!その色合いや姿から何だか気品すら感じられますね!お花が生み出す色彩のグラデーションは本当に美しいですね。 ぜひ見に来てくださいね! 6月27日 2年生・あさがおタイム4人グループになり、「好きな動物」「すきな本や話」など6つの項目からサイコロで選ばれたことを順に話していきます。今日のめあてである、進んで話すこととあいづちを打ちながら話を聞くことを意識してスタートしました。 1回目、2回目…、だんだん話し方もスムーズになり、聞く子も、うなづきながら「そーなんだ」「私と同じ」などの言葉や笑い声も出てきました。友だちのスピーチが終わると、拍手の音があちらこちらから聞こえてきました。 しっかり聞くことで、友だちのことがいろいろ分かり、とても楽しく、ますます仲良くなれました。 6月26日 お花いっぱい高雄小!大きくて立派なお花です。ひまわりが咲くと,夏が来るぞ!という感じがしますね。 暑い日が続いても,ひまわりとともに元気にがんばっていきましょう! 6月26日 2年生・情報モラルの学習最初は、教材のアニメーション映像を視聴しました。名前や住所、電話番号などの個人情報が漏れると、どんなことが起きるかが分かりました。 次に、映像に出てくる主人公が、個人情報を知らない人に教えてしまった理由を話し合いました。「警察」という言葉や、友だちを心配する気持ちを利用し、人をだまして個人情報を手に入れようとする人がいることが分かりました。 最後は、『個人情報』の大切さと、知らない人に教えてはいけないことを確認しました。みんな、本当に気をつけてね。 はなはなより「絵本の紹介」絵・文:SAKAE おばけと女の子のかわいらしいお話かと思ったら、おばけは女の子のお父さんだったのです。最後にはお互いを大事に思う気持ちに、ジーンときます。子ども達は何を感じてくれたかな? 4−1の教室で読みました。 「いいにおいのおならをうるおとこ」 文:ジル・ビズエルヌ 絵:ブルーノ・エッツ 少し長いかなと思いましたが、最後まで静かに聞いてくれました。「おなら」というワードからもっと反応が返ってくると思っていましたが、表情はにこやかで、とても落ち着いていました。 次は、少し難しい本もいいのかなと思いました。 4−2の教室で読みました。 はなはなより「くすのきタイム」今日は朝からとても暑い日ですが、元気に外で遊んでいた子ども達。 教室で私たちの前に座ったときにはみんな汗だくでした。授業に入る前のちょっと落ち着く時間として今日のくすのきタイムはお役に立てたのではないかと思います。やんちゃ盛りの4年生もとてもお利口さんでした。 6月23日 2年生・学年体育「復活ドッジボール」では、ボールに当たったら「復活ゾーン」に入ります。味方が相手チームの人を当てたら、復活ゾーンにいる人は全員戻れます。 終了の笛が鳴るまで、勝敗は分からないので、子どもたちはとても張り切ってボールを投げ合っていました。 とても楽しく、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。本番では、1年生と一緒に行います。楽しみながら、仲良くゲームを行いましょう! 6月23日 4年生 読み聞かせ6月23日 5年生 野外学習2日間お世話になった自然園の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができましたね! 6月23日 5年生 野外学習しっかり体を動かしたので、何だかとてもおいしかったですね! 6月23日 5年生 野外学習初めてでも、転覆する子は、ほとんどいません。 6月23日 5年生 野外学習勢いよく魚に襲いかかり、多くの歓声が聞こえてきました。 6月23日 5年生 野外学習「早く〜〜!」と心の声が聞こえてきます。 6月23日 5年生 野外学習真剣な表情がすてきです! 6月23日 5年生 野外学習6月23日 5年生 野外学習逃げる魚を捕まえて、さばき、焼いて、おいしくいただきます。 「魚さわれない〜」との声も聞こえてきますが…がんばれ。 6月23日 5年生 野外学習体験活動が始まりました。1組はカヌー体験に取り組んでいます。思いっきり楽しんでいます! 6月23日 5年生 野外学習自分でつくって、自分で食べて、自分で片付ける。すてきですね! 6月23日 5年生 野外学習いただきまーす! |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |