最新更新日:2024/11/21 | |
本日:63
昨日:104 総数:662051 |
10月27日 自然、発見!秋の遠足 2年生アクアトトでは、自分より大きなサイズのピラルクーやメコンオオナマズを見て、ビックリ!思わずポカーンとしている子もたくさんいました。また、ハリヨの美しい婚姻色や、タンガニイカ湖原産のシクリッドの鮮やかな体色に、見とれている子もいました。 アシカショーでは、カリフォルニアアシカのマリンちゃんの一挙手一投足に歓声が上がりました。また、代表の児童が輪投げをして、見事、マリンちゃんの首にかけることができました。 自然発見館では、野原に生える草木を使って、ポストカードに絵を描きました。ヨモギなど、野草をつぶして出てきた汁で絵を描きました。絵の具とはまた違った自然の色合いに、子どもたちは嬉しそうな表情でした。 保護者の皆様、本日は遠足の準備などにご協力いただき、ありがとうございました。 10月26日 HALLOWEEN GAME 2年生Jack-o'-LanternやWitchなどに仮装して、ハロウィンの釣りゲームで遊びました。 Spider,Ghost,batなどの、ハロウィンに関係するアイテムを釣り上げて、子どもたちは喜んでいました。 釣りゲームの結果は、なんと同点!ハロウィンのおくりものももらい、ニコニコの2年生でした。 10月26日 よいタッチ・わるいタッチ 2年生人と人とのふれあい「タッチ」には、良いもの(思いやる気もちにあふれているもの)と、わるいもの(いやな気もちにさせるもの)の2種類があります。 今日は、どういうタッチがよくてどういうタッチがわるいのか、ブレーンストーミングをしたあと、もしも「わるいタッチ」をされた場合にどうすればいいか、対策を考えました。 さまざまなタッチがある教室ですが、ぜひ、よいタッチのあふれる教室が作りたいなあと思います。 10月26日 赤い羽根共同募金にご協力ありがとうございました! 児童会事前に各クラスで募金の呼びかけを行い、たくさんの協力を得ることができました。 山名っ子のみなさん、ご協力ありがとうございました! 10月26日 たのしい英語 2年生好きなお面やマントで仮装して、英語をつかったゲームに楽しく取り組みました。 10月26日 手の挙げ方に学ぶ 1年生写真は、今日の5時間目の、1年2組の道徳の授業中の様子です。 どうでしょう。何か思うところはありませんか。 2人とも、指先までピンっ!と伸ばしています。先生の方をまっすぐ向いています。指先からは「当ててほしい!発表したい!」という気もちが表れています。 いまの自分はどうでしょうか。 1年生の姿からから学びました。 10月26日 道徳「こうえんのバッタ」 1年生公園でバッタを捕まえたけんたの考えを通して、生き物を大切にしようとする気持ちを育みました。発表では2人でペアになって、考えていることを発表しました。 遠足前の5時間目でしたが、一生懸命頑張りました。 10月25日 クラスをもっとよくするために!提案書発表 5年生現状を調べるためにアンケートを取ったり、それをふまえてどういう提案をするかを話し合ったりし、提案書を作成しました。今日はその発表会です。 発表会では、みんなそれぞれのグループの提案を、「確かに」「それいいね」とうなずきながら聞いていました。 今回の提案を生かして、よりよいクラスになるために成長していけるとよいと思います。 10月25日 図工・国語 1年生2組は、国語の「くじらぐも」で、音読の工夫を考えました。くじらぐもが話す時は、上の方から見下ろすように、子どもたちが話す時は見上げるようにと、動きも工夫しています。 10月24日 手芸クラブ4年生は初めてのミシンでドキドキ…。家庭科の授業でミシンを使っている6年生は,手慣れた様子で4,5年生に使い方を教えていました。 仕上げにかわいいかざりを付けて,全員完成することができました。 10月24日 がんばっています!2年生大きな大根ができるように,元気な芽を残して間引きます。 4時間目は体育館で山名っ子発表会の練習をしました。 床に寝転んで腹式呼吸の練習をしました。そのあと一人一人,大きな声で自分のセリフを読みました。 10月24日 うさぎの観察 1年生小屋に入るのは初めてでした。白い毛のベジ太は、恥ずかしがり屋で、なかなか出てきてくれませんでしたが、茶色い毛のチョコは、たくさん撫でさせてくれました。 小屋の外から覗いたり、えさをあげたり、優しく撫でたりして、色、動き、手ざわりなど、気付いたことを観察カードに書きました。 遠足では、日本モンキーセンターに行きます。今日の観察のポイントを覚えておいて、いろいろな生き物の特徴をしっかり観察することができるとよいですね! 10月24日 より良い演技をするために 6年生舞台で練習ができるのは1場面ずつです。 他の場面の人達は、どのように台詞を言うとよいか、動きはどうするかを自分たちで考えて場面ごとに練習していました。 「その台詞は舞台の真ん中で行った方がいいんじゃない?」 「この台詞はどんな動きで言ったらいいのかな・・・?」 「もう少しゆっくり言おうよ」 「今の言い方上手!」 より良い演技になるようがんばっています。 10月23日 何をかいているのか、推理しよう! 5年生今日は図工。一枚の絵をよく見て、その登場人物が何をかいているのか、絵から見つけたものをヒントに推理しました。 見つけたヒントのどこに注目して推理をするかで、たくさんの意見が出ました。 絵を見て、一人一人感じることや考えることは違います。今日は、じっくり絵を見て考えることで、美術作品をより深く鑑賞する楽しみを感じることができたのではないかと思います。みんなの意見を興味深そうに聞くこともできました。 子どもの感想の一部です。 ・一つの絵の中にいろいろな発想が出るってすごいなと思いました。 ・人それぞれの考え方、見え方があることが今日の授業で分かりました。みんなの意見 を聞いて、なっとくしたところがあったからです。 ・想像して、話し合ってさらに想像をしていくのは楽しいと思いました。 ・たくさんの意見の中から考えることがそれぞれちがったのでおもしろかった。 保護者の皆様、本日は天候の悪い中、ありがとうございました。 10月23日 授業参観〜いのちのつながり〜 3年生保護者の皆様、本日は悪天候の中お越しいただきありがとうございました!また、すこやかママのみなさんも絵本の読み聞かせをしていただくなどいつもご協力ありがとうございました! 10月23日 授業参観 4年生本日は風の強い中、授業参観にお越しいただきまして、ありがとうございました。 10月23日 『確かな成長を感じました』 5年生
今日の授業参観で,確かな成長を感じたシーンが2つありました。
・ つい反射的に答えをよく言ってしまう子が,友達と相談した後,発言しました。「○○君の考えでもあるんだけど…」相談したことを自分のものにせず,『友達のおかげ』だというニュアンスで発言しました。ここに,心の大きな成長を感じました。 ・ 「大きな声を出せるようになりたい」と言い続けている子がいます。今日は,最後の感想を発表する場面で,みんながいる方を向き,後ろまで届く声で発表しました。さらに,ノートに逃げることなく,ノートを机に置き堂々と発表しました。ひとつ殻を破った瞬間を見せてもらいました。 個々の成長の瞬間を見逃すことのないよう,精進していきます。 10月23日 学校保健委員会「せぼねピンで,心も体も元気」と題して,3年生から6年生が,姿勢調整師の澤木亮志先生から,正しい姿勢の話を聞きました。 立っている時の正しい姿勢は,背骨がS字カーブになっています。このS字カーブがあることで体への負担を和らげています。 また,視力の低下も姿勢が関係していることを学びました。 正しい姿勢を意識しながら,毎日の生活を送り,心も体も元気にしていきましょう。 参加していただきました保護者の皆様ありがとうございました。 10月23日 『手は○○○するためにある』 5年生
5年1組の授業参観の様子です。
詩人であり画家である,星野富弘さんを取り上げながら授業を進めていきました。 手足の自由がなくても輝き続けている星野さん。 では,手足をう自由に動かすことができる私たちは,どのように生活していくとよいのか。 『自分の手』の使い道は,自分のためだったり,人のためだったりしました。 幸せを掴むために『自分の手』の使い道を探し続けてほしいと思います。 以下は,子どもたちの考えです。 ・ 私は人を助けたり,勇気付けたりするためにこの手を使う。なぜなら,足や口などを使って手の代わりはできるけれど,手を差し出して勇気付けることは手がないとできないからだ。 ・ 僕は将来の夢のためにこの手を使う。なぜなら,僕の夢はバスケットボール選手でパスやシュートなどで手を使うからだ。そして,仲間にハイタッチをして癒したい。 ・ 私は物に触れるためにこの手を使う。なぜなら,人の体温,温かさが分かると,私は生きていると実感できるからだ。 10月23日 授業参観ありがとうございました 6年生1組の学活では、見えない相手への思いやりをテーマに情報モラルを学びました。 2組の総合では、秋の遠足についてインターネットを使って情報を集め活動計画を立てました。 台風による影響もある中、多くの保護者の皆様にご参加していただきました。 子どもたちの前期から成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。 本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |