最新更新日:2024/11/21
本日:count up44
昨日:104
総数:662032
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月25日 二分の一成人式 4年生

画像1 画像1
 今まで大切に育てていただいたお家の方への感謝の気持ちと、夢に向かってがんばる気持ちを、一人一人が緊張しながらも心を込めて発表しました。子どもたちの一生懸命な姿に、すてきな大人になってほしい、幸せな大人になってほしいと強く思いました。
 本日は寒い中、ご参加いただきありがとうございました。また、学習を進めるにあたって、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。

1月25日 5年生最後の授業参観 5年生

画像1 画像1
 今日の2時間目、3時間目は授業参観でした。
 5年生は、2クラスとも算数の少人数の授業と、学活の授業を行いました。

 ちょっと緊張している様子も見受けられましたが、4月から成長した姿、頑張っている姿を見せようと、どの子もやる気をもって授業に取り組んでいました。

 保護者の皆様、本日は寒い中ご参観いただきありがとうございました。

1月25日 理科〜電気を通すものはなんだろう〜 3年生

画像1 画像1
 理科の電気の単元で、電気を通すものと通さないものには何があるのか実験しました。

 教室中にあるものに電極を当てて、豆電球が光るかどうかを調べました。
 
 子どもたちはみんな知的好奇心旺盛で、教室中のいろいろなものを調べて回っていました!

1月25日 授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観日でした。

 3年1組は2時間目に道徳、3時間目に理科
 3年2組は2時間目に算数、3時間目に道徳
を行いました。

 子どもたちは、授業が始まる前、お母さんやお父さんがいると緊張するけど、張り切っているところも見てもらいたい...といった様子でした。
 しかし、一旦授業が始まると、すぐに普段通りの子どもたちになっていきました。良いところをたくさん見せることができたように思います!

 保護者の皆様、本日はお忙しいところに気温も低く、雪も残っている中、わざわざお越しいただきありがとうございました。

1月25日 授業参観ありがとうございました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、どちらの学級も、国語で学習した「ものの名まえ」を使って、お店屋さんごっこをしました。
 「いらっしゃいませー!」
 「○円になります!」
 店員さんの元気いっぱいの声が教室に響き渡りました。
 お家の方にもお買い物してもらい、大満足の1年生でした。

 3時間目は、祖父母の方々に協力していただき、「むかしのあそびをたのしもう」の会をしました。こま、あやとり、おはじき、だるまおとし、竹とんぼ、ヨーヨー、羽子板、お手玉、けん玉…。たくさんの遊びの中から、2つの遊びの遊び方を教えてもらいました。司会や進行も自分たちで行いました。
 どの遊びも、笑顔いっぱいで、素敵な1時間となりました。

 保護者の皆様、ご協力いただいた祖父母の皆様、本日は、お足下の悪い中来ていただき、ありがとうございました。

1月25日 『積み重ねた先に…』 5年生

画像1 画像1
 授業の様子です。

 友達の意見を可能な限り近づいて聞く。

 自分の意見を嬉しそうに伝える。

 友達の意見を聞く大切さ,面白さを知っているからこその姿勢。

 自分の意見を受け入れてもらえると,安心しきっているからこその表情。

 これまでの関わり合いの積み重ねが,子どもたちの姿に表れ始めています。

1月25日 銀世界

画像1 画像1
 昨日降った雪が積もり、今日の登校はいつもより慎重にゆっくりと歩いてきたようです。学校に着くと運動場は銀世界。木をゆすって雪を落としたり、雪を丸めて玉にしたりと、思い思いに雪を楽しんでいる姿が見られました。

 子どもたちにとっては楽しい雪も、大人にとっては楽しんでばかりもいられなかったことでしょう。そんな中、授業参観に多数お越しくださり、本当にありがとうございました。

1月25日 インフルエンザ罹患者の状況

画像1 画像1
罹患者の人数は落ち着いてきました。
引き続きうがい手洗いなどの予防に努めていただきますようお願いします。

1月24日 『好感をもつプレースタイルは?』 5年生

 全日本卓球選手権で優勝した張本選手を取り上げました。

 「気合が入ったプレースタイルがいい」
 「年上の選手にも積極的に挑戦しているのがいい」

 全員が肯定的な意見でした。

 ここで切り替え発問をしました。

 『水谷選手はどうして,張本選手のように声を出さないのだろう?』

 「あれだけ声を出されると,相手はイライラする。水谷選手は,相手をイライラさせないようにして正々堂々と戦っている」
 「水谷選手は,相手に敬意をもって戦っている」

 水谷選手は礼儀を大切にしているという意見にまとまりました。

 授業後の感想です。

 「張本選手はとても強くて,年上の人にも勝てていてすごい。自分のことだけではなく,相手のことも考えられる完璧な選手になってほしいです。」

 張本選手が全ての面で日本を代表するプレーヤーになることを全員で願っています。
画像1 画像1

1月24日 図工・凧揚げ 1年生

画像1 画像1
 1組は、「紙皿ゆらゆら」の上に乗せる人形を作りました。
 細く描きすぎると…
 「腕が切れちゃった!!」
 もう一度やり直しの人も。
 丁寧に切って、何とか上手に作れました!

 2組は、2回目の凧揚げ。
 1回目のときは、風が無かったので、たくさん走っていたみんなでしたが、今日は強風!!走らなくても、高く高く揚がりました。

1月24日 ジョギング練習

画像1 画像1
 久しぶりに朝のジョギング練習が実施できました。肌を切るような寒さでしたが、元気に走ることができました。
 寒い日が続きますが、それに負けない強い心と体を作っていってほしいです。

1月24日 インフルエンザ罹患者の状況

画像1 画像1
2年生で罹患者が増えてきました。昨日、5・6年生でもインフルエンザだと診断されたと連絡がありました。
引き続き予防に努めてくださいますようお願いします。

(グラフの数には、発熱や咳で欠席している児童の数も含めています)

1月23日 体育 2年生

画像1 画像1
 いろいろなとび箱のとびこし方やとび箱の高さに挑戦しました。

1月23日 委員会活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会活動です。
 委員会ごとに、清掃や点検など担当している活動に取り組んでいました。高学年のがんばりが、校内の環境や日々の学校生活を支えてくれています。

1月23日 電気と熱 6年生

画像1 画像1
 電熱線に電流が流れると、電気は熱に変わります。
 太さの違う電熱線を使い、発熱の違いを調べました。

 うまく電流が流れず苦戦する姿も見られましたが、班で協力して、楽しそうに実験していました。

1月23日 『ひたむきさに加え…』 運動委員会

画像1 画像1
 運動委員会は,5・6年生に分かれて活動しました。

 5年生は,外の器具庫の整頓を行いました。

 指示されたことを,ひたむきに行う姿は見ていて気持ちがよいものでした。

 6年生は,体育館のギャラリーを掃除しました。

 普段は掃除しない場所でほこりがびっしり…。

 丁寧に掃き掃除を行いました。

 すると,自主的に雑巾で手すりを拭き始めました。

 寒い季節なのに,進んで水拭きを黙々とします。

 指示されたことに,プラス1する。

 さすが6年生でした。

1月23日 100までの数のすごろく 1年生

画像1 画像1
 100までの数字を学習した1年生。今日はすごろくをしました。

 1から100までの数を楽しく復習です。
 サイコロを振って、出た目の数だけ進みます。
 隣の人と対決!時間内に、より進んだ方の勝ちというルールで行いました。

 「もっとやりたい!」
 という声も。楽しく学習できました。

1月23日 ジョギング

画像1 画像1
 「がんばれー!」
 大きな声が聞こえてきました。
 天気が回復し,暖かくなってきた2時間目。1年生がジョギングをしていました。低学年のコースを初めて10周(ジョギング大会と同じ1000メートル)走ります。ペアの子に何周走ったかを大きな声で教えながら,声援を送っていました。

 外側の高学年コースでは,5年生も走っていました。

1月23日 くすのきタイム

画像1 画像1
 霧雨のため,朝のジョギングは中止。
 各教室では,読書や漢字練習などが行われていました。
 皆,静かに取り組んでいました。

1月23日 山名小学校インフルエンザ罹患者の状況

画像1 画像1
インフルエンザが流行しだしています。町内の他の小学校では学級閉鎖をしたとの話も伝わってきています。
山名小学校でも3年生以上はここ一週間での罹患者はいませんが、1・2年生でじわりと罹患者が増えてきています。
ご家庭の方でも、うがい手洗いの励行、早めの就寝をすすめてください。また、具合が悪いときは無理をさせないようにしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 朝会
2/6 入学説明会 委員会
2/8 児童集会(運動) 中学入学説明会
2/9 口座振替日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910