最新更新日:2024/11/01 | |
本日:11
昨日:161 総数:969123 |
おはよう読書 1・2年生
○ 10月25日(水)
今日は、1・2年生でおはよう読書がありました。 最近、天気が悪くて長放課に外で遊べません。そのかわりに図書館が大賑わいです。 今日読んでもらった本は、楽しいものばかり。図書館で見つけたら、ラッキーです。 読書の秋、たくさんの本にふれたいものです。 食指導訪問がありました
○ 10月25日(水)
今日は、給食センターの栄養士さんによる食指導が行われました。 5年2組では、「野菜のパワーを知ろう」というテーマでお話を聞きました。野菜の栄養的な特質や1日に必要な量を教えていただきました。 野菜嫌いの児童でも明日は野菜をモリモリ食べたくなるお話でした。 5年生 食の大切さを
○10月25日(水)
本日の給食後、「食育」について学びました。無理なく栄養を摂取するにはどうすればよいかを、しっかりと教えていただきました。 5年生 秋の校外学習に向けて
○10月25日(水)
10月30日に秋の校外学習へ出かけます。しおりを見ながら、当日の流れを確認しました。楽しみながら学び、あいさつや礼儀などを意識して取り組めるようにしていきたいものです。 3年生 本物だ!
○ 10月25日(水)
音楽の授業で「ユモレスク」「白鳥」の鑑賞を行いました。ユモレスクでは、バイオリン、白鳥ではチェロが使われています。今日はバイオリンを実際に見せてもらったり、音を聴かせてもらったりしました。特別にバイオリンを弾かせてもらった児童は、「音がうまく出なくて難しい!」と言って悪戦苦闘していました。 4年生 安全レンジャー 全力でがんばるぞ第2回学校保健委員会(11月28日)で行われる安全レンジャーの劇の練習が、先週から始まりました。それぞれの役割が決まり、台詞を暗記して覚えようとする児童や動きのポイントを先生から教えてもらって練習する児童など、一人一人が意欲的に練習していました。 5年生 どこに気を付けようかな
○10月24日(火)
5年3組は、書写の授業に取り組んでいました。手本を見て、気を付けたい点を考えていました。筆の入れ方に配慮していました。 5年4組は、漢字の練習をしていました。とめやはらいをこまかく確認しながら練習していました。 5年生 落ち着いた生活を
○10月24日(火)
朝の時間に、10分間の読書タイムがあります。静かな空間で、落ち着いて1日をスタートしています。 5年生 三角形を用いて5年1組は、国語の授業に取り組んでいました。枕草子につづられている秋の風景を読み取っていました。 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。平行四辺形の面積の求め方について、友達と話し合いをしていました。 3年生 初めてのキックベース
○ 10月24日(火)
体育でキックベースを行いました。初めて取り組むので、進塁の仕方やどこに投げたらよいかなど、はじめはうまくいきませんでしたが、徐々にスムーズに行うことができました。授業の最後には「もう終わり?もっとやりたい!」という声が多く聞かれました。 講演会がありました
○ 10月21日(土)
授業参観のあと4・5・6年生は、藤野裕道先生による「笑顔あふれる毎日にするために」と題した講演会に参加しました。 二人一組になって笑顔であいさつをしたり、グループで無表情のリーダーを笑顔に変えたりと、楽しい活動を通して、笑顔のつくり方を学びました。“上の歯を6本以上見せて口角をあげると素敵な笑顔になる”ことも練習しました。最後に担任の先生を囲んで、クラス全員が笑顔で「ありがとうございました!」を言いました。 また、今日の講演で学んだことの効果がすぐにあらわれ、下校の時に“歯”を意識して素敵な笑顔と大きな声で「さようなら」とあいさつをする子がたくさんいました。 藤野先生、ありがとうございました。 授業参観 4・5・6年生
○ 10月21日(土)
4年生は、算数や社会科の学習で、一つの課題をより深く考える授業でした。 5年生は、先日行われた福祉実践教室で学んだことを発表する活動をしていました。目の不自由な人や高齢者の体験や介助の仕方を仲間に分かりやすく伝えていました。 6年生は、秋の情景を詠んだり、水溶液の性質を調べたり、近代日本史の学習をしたりしていました。内容がぐんと難しいですが、みんな意欲的に取り組んでいました。 授業参観 1・2・3年生
○ 10月21日(土)
授業参観ありがとうございました。 どの子もお家の方の姿が見えると、にっこり!いつもより張り切って授業に参加していました。 5年生 笑顔を大切に本日の講演会で「笑顔」の大切さについて教えていただきました。口角をあげると、自然に明るい表情になります。たくさんの笑顔に包まれて、とても温かい雰囲気でした。 下校時も、満面の笑顔であいさつをしている子が多くいました。 5年生 アルファベットを覚えています5年3組は、英語の授業に取り組んでいました。発音に気を付けて、アルファベットの練習をしました。アルファベットを用いたビンゴは、すごく盛り上がっていました。 5年4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。紙粘土を使って、工夫を凝らした作品を楽しく作製していました。 版画を刷りました
○ 10月20日(金)
長放課に4年生が廊下で版画を刷っていました。 どの作品も力作です。フクロウの羽、ねこやアライグマの毛並みが上手に掘ってあり、刷り上がると「わぁ!」と思わず声が出ます。 作品展が楽しみです。 5年生 校外学習楽しみだな♪5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。三角形の面積の求め方を利用して、台形の面積の出し方を考えていました。 5年2組は、秋の校外学習のために話し合いをしていました。グループになり、自分が担当する係を決めていました。「楽しみ♪」という声が聞こえてきました。 リコーダーが上手な3年生
○ 10月20日(木)
3年生は、長放課になると毎日リコーダーを練習している子がたくさんいます。上手に吹けるようになると、学習室で検定を受けています。今日は合格したかな? 検定だけでなく、「聖者の行進」を友達と掛け合いながら楽しんでいます。とてもリズミカルで素敵な音色です。 中学生の職場体験学習3日目
○ 10月20日(金)
今日は、朝のクリーン作戦から中学生が一緒に活動してくれました。さわやかなあいさつとともに率先して動く姿が“さすが中学生!”という印象です。 長放課は、たくさんの児童に囲まれて楽しそうにお話をしたり、遊んだりしていました。給食の時間には、全校放送でやや緊張しながら、それぞれがあいさつをしました。お話が終わるたびに、教室から、拍手が聞こえていました。 中学生のみなさん、3日間ありがとうございました。 クリーン作戦
○ 10月20日(金)
朝からお天気が心配されましたが、昨日延期されたクリーン作戦を本日行いました。 いつも使わせていただいている通学班の集合場所を中心に、ゴミや落ち葉を拾いました。6年生が率先して声をかけたり、ゴミを集めたりして、あっという間に袋がいっぱいになりました。この6年生の姿を見て、下級生が来年がんばれます。縦割りの伝統的な活動です。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |