最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:169 総数:730139 |
7月3日 1年生・はなはな毎回子どもたちは「どんなお話かな〜」とわくわくしています。 どのクラスも教員も一緒になって,真剣に楽しくお話の世界に入り込みました。 いつも楽しいお話をありがとうございます。 7月3日 今日の給食主食 ごはん 主菜 ハンバーグのトマトソース 副菜 おくらときゅうりのあえもの 汁もの かきたま汁 牛乳 でした。 夏が旬のオクラです。 独特のぬめりがありますね。このぬめりは食物せんいで、おなかの調子を整えるはたらきがあります。 カルシウムや鉄分を多く含み、成長期のみなさんに食べてほしい食材です。これからの時期には夏バテ防止にもなります。 2の3で、「今日はおくらのあえものですよー食べられるかなー」と聞くと、「おくら大好きー」という返事がたくさんかえってきました。 給食当番も上手に配食していましたので、ごちそうさまをするときには、2の3の食缶はからっぽでした。 これから暑さが日に日に増しますね。 水分補給はもちろん、しっかり栄養をとって夏を元気にのりきりましょう。 6月30日 2年生・どすこいの会校長先生が、境川部屋の2人のお相撲さんを紹介してくれました。次は「質問コーナー」です。「好きな有名人は誰ですか」「好きな絵は何ですか」「どうしてお相撲さんになったのですか」などたくさんの質問に答えてもらいました。 その次は、四股(しこ)をみんなで踏みました。右足、1、2、左足、1、2…。そして、股割り(またわり)。お相撲さんの体が、柔らかいのにびっくりしました。 後半は、『高雄小場所』です。代表の子が5人がかりでお相撲さんに挑みました。 「はっけよい、のこった」子どもたちは、全力で押しましたが、お相撲さんは動きません。力を合わせて押し続け、少しずつ土俵際へ。力を振り絞り、お相撲さんを押し出しました。「やったー!」みんな大喜びです。全部で7チームが相撲を取りました。子どもたちが熱く燃えた、楽しい時間でした。 お相撲さん、ありがとうございました。 6月30日 お花いっぱい高雄小!すっと背を伸ばして,凜とした大きなお花を咲かせている姿は,とても美しいです。 1年生の皆さん,多くの人が楽しめるようにしっかりとお世話をお願いしますね!みんなのがんばりが,お花を見る人の喜びを生み出しますよ! 6月30日 1年生・どすこいの会
境川部屋より佐田の海関と佐田ノ国さんのお二人を迎え,どすこいの会が開かれました。
山のように大きいおすもうさんを見て,子どもたちは大歓声をあげていました。1年生が5人がかりで向かっていってもびくともしないので,またまたびっくり! 「どうしてそんなに大きいのに,はやく動けるんですか?」の質問に「たくさん食べて,たくさん寝て,たくさん運動するといいですよ」と答えてくださいました。 みんなもおすもうさんのように,つよく大きく成長できるといいですね。 6月30日 3年生・蚕の授業扶桑町についての由来や蚕の成長の様子など,パワーポイントを使ってわかりやすく説明してくださいました。 また,実際に蚕を触らせていただいたり,まゆから糸をつむぐ体験もさせていただきました。 「教科書で見るよりもかわいい!」「触れてうれしい!」ととっても盛り上がっていました。 授業が終わった後も,蚕と触れ合う姿が多く見られ,笑顔あふれる3年生でした。充実した時間になりました。 ありがとうございました。 6月29日 お花いっぱい高雄小!理科の教材としても使われるお花ですが,絵の具のような鮮やかな色合いでとても美しいです。 赤,ピンク,紫など,色とりどりのお花をぜひ見てくださいね! 6月28日 お花いっぱい高雄小!一つ一つのお花を見ても,一歩引いて全体を眺めても,見る人を十分に楽しませてくれる美しさがあります。 6月,梅雨,あじさい。季節が感じられる美しさです。 6月27日4年生・あさがおタイム話を聞く方は、うなずいたり、オーバーリアクションで話を盛り上げたり、タイミングよく質問を入れたりしていきました。 どのペアも笑顔があふれ、楽しそうにすごしました。 子どもたちはスーパーうなずキングを目指し、日々の活動や授業の中で生かしていきたいと感じました。 6月28日 4年生 体育 プールに入れなくても!6月28日 2年生・学年体育まず、手の付き方や向き、あごを引いておへそを見るなど、回るコツを確かめました。その後、順番に練習しました。 前転では、膝を曲げて、手をつかないで、すっと立つことが、だんだんできるようになってきました。後転では、手の付き方やマットの押し方などが分かってきて、自分で回ることができるようになってきました。 ボールのように、ころんと回ることを目指して、また練習しましょう! はなはなより「絵本の紹介」作:楠 章子 絵:いしい つとむ つばさは、「つばさは大丈夫だよ」って言ってくれるばあばが大好き!! でも、そんなばあばが『忘れてしまう』病気になって・・・ 老い・認知症・介護・・・誰もが避けては通れない内容を、小学生のつばさの視点で描いている素敵な絵本です。老いても変わらないばあばの人間性、時には葛藤もあるだろうけど優しく見守る家族。 子供のこころにも大人のこころにも沁みる一冊です。 今年度の課題図書にも選ばれました。ぜひ手に取ってみてください。 6−1の教室で読みました。 「だれも知らない高雄小の秘密」 「あすなろ山の秘密」 6年生だけが知ることのできるお話です。みんな楽しんで聞いてくれたようで、よかったです。6−1の子たちに聞かせるのも楽しみです。 こんな楽しい秘密がある(?)高雄小で過ごした毎日を、みんな忘れないでね! 6−2の教室で読みました。 はなはなより「絵本の紹介」作:くすのき しげのり 絵:福田 岩緒 4年生のみんなと同じくらいの歳の子が主役の、ある夏のお話です。男の子たちは、カブト虫を捕まえようと近所の木に登り、カミナリじいさんにしかられます。そして、逃げ遅れた友達を巡っての出来事を通じて、友情を深めていきます。友情とか近所の恐れられているおじいさんとの交流とか、テーマがハッキリとしたお話ですが、子どもたちは大人の思いもしないところでちょっと笑ったりします。その反応が意外でおもしろいと思いました。 「もうぬげない」 作:ヨシタケ シンスケ 服が頭にひっかかってぬげない・・・ そこからはじまる空想の世界がユーモアたっぷりのお話です。笑い声があがっていたけど、自分もこんな経験あるなーって思い返してみたんじゃないかな。大人にも楽しい絵本です。 4−3の教室で読みました。 6月27日 お花いっぱい高雄小!校庭に立つ木々からは樹液が流れ,多くの昆虫が集まっていますが,今日はなんとクワガタが発見されました。驚きです!発見した子どもたちは大興奮です! これからも高雄小学校のみんなで自然を愛し,多くの驚きと感動がある学校であり続けたいですね! 6月27日 お花いっぱい高雄小!その色合いや姿から何だか気品すら感じられますね!お花が生み出す色彩のグラデーションは本当に美しいですね。 ぜひ見に来てくださいね! 6月27日 2年生・あさがおタイム4人グループになり、「好きな動物」「すきな本や話」など6つの項目からサイコロで選ばれたことを順に話していきます。今日のめあてである、進んで話すこととあいづちを打ちながら話を聞くことを意識してスタートしました。 1回目、2回目…、だんだん話し方もスムーズになり、聞く子も、うなづきながら「そーなんだ」「私と同じ」などの言葉や笑い声も出てきました。友だちのスピーチが終わると、拍手の音があちらこちらから聞こえてきました。 しっかり聞くことで、友だちのことがいろいろ分かり、とても楽しく、ますます仲良くなれました。 6月26日 お花いっぱい高雄小!大きくて立派なお花です。ひまわりが咲くと,夏が来るぞ!という感じがしますね。 暑い日が続いても,ひまわりとともに元気にがんばっていきましょう! 6月26日 2年生・情報モラルの学習最初は、教材のアニメーション映像を視聴しました。名前や住所、電話番号などの個人情報が漏れると、どんなことが起きるかが分かりました。 次に、映像に出てくる主人公が、個人情報を知らない人に教えてしまった理由を話し合いました。「警察」という言葉や、友だちを心配する気持ちを利用し、人をだまして個人情報を手に入れようとする人がいることが分かりました。 最後は、『個人情報』の大切さと、知らない人に教えてはいけないことを確認しました。みんな、本当に気をつけてね。 はなはなより「絵本の紹介」絵・文:SAKAE おばけと女の子のかわいらしいお話かと思ったら、おばけは女の子のお父さんだったのです。最後にはお互いを大事に思う気持ちに、ジーンときます。子ども達は何を感じてくれたかな? 4−1の教室で読みました。 「いいにおいのおならをうるおとこ」 文:ジル・ビズエルヌ 絵:ブルーノ・エッツ 少し長いかなと思いましたが、最後まで静かに聞いてくれました。「おなら」というワードからもっと反応が返ってくると思っていましたが、表情はにこやかで、とても落ち着いていました。 次は、少し難しい本もいいのかなと思いました。 4−2の教室で読みました。 はなはなより「くすのきタイム」今日は朝からとても暑い日ですが、元気に外で遊んでいた子ども達。 教室で私たちの前に座ったときにはみんな汗だくでした。授業に入る前のちょっと落ち着く時間として今日のくすのきタイムはお役に立てたのではないかと思います。やんちゃ盛りの4年生もとてもお利口さんでした。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |