本校のページをご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りのもてる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

『平成30年度福島県立高等学校入学者選抜における基本方針』(福島県教育委員会)を掲載

画像1 画像1
 9月15日(金)、福島県教育委員会の公式ホームページに『平成30年度福島県立高等学校入学者選抜における基本方針』が掲載されました。
 詳細につきましては、<福島県教育庁高校教育課>(本校ホームページにリンク先が設定してあり直ちにアクセスいただけます)のホームページをご覧ください。
 なお、『平成30年度福島県立高等学校入学者選抜における基本方針』(福島県教育委員会)を本校ホームページの【お知らせ】の「各種情報」に掲載してありますので、ぜひご覧ください。

本日(21日(木))から『秋の全国交通安全運動』が実施されます(〜30日(土))

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成29年9月21日(木)から30日(土)までの10日間、下記の要領で『秋の全国交通安全運動』が実施されます。保護者の皆様にも春の全国交通安全運動のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
_________________________________

 命を守る 早めのライトと反射材

○運動の基本
 「子供と高齢者の交通事故防止〜事故にあわない、おこさない〜」

○運動のスローガン
 「身につけよう 命のお守り 反射材」

 年間スローガン
 「みんながね ルール守れば ほら笑顔」

○運動の重点
(1)子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
(2)夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止
(3)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(4)飲酒運転の根絶
_________________________________

 なお、詳細につきましては、<お知らせ>の【各種情報】の中をご覧ください。

【豆知識】9月20日は「空の日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1940(昭和15)年に「航空日」として制定されていましたが、運輸省航空局(国土交通省)が1922(平成4)年に「空の日」と改めました。
 1911(明治44)年のこの日に、和歌山県出身の山田猪三郎が開発した山田式飛行船が滞空時間1時間で東京上空を20kmほど飛行したことを記念しています。

3年自然体験学習2

調理が始まりました。3年目なので慣れたものです。
煙対策に水中めがねをしている生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年自然体験学習1

本日,3年生が裏磐梯休暇村で自然体験学習を行っています。
天気は曇りですが,活動しやすい気温です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「菜根」第52号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、学校だより「菜根」第52号を発行いたしました。
 記事の内容は「21日(木)〜30日(土)までの10日間、『秋の全国交通安全運動』が実施されます〜ご理解とご協力を!」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第52号をご覧ください。

本校ホームページの【アクセス数】が☆106,000件☆を超えました!(今年度スタートして172日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としております。今年度がスタートして172日目の9月19日(火)でアクセス数が☆106,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

感嘆符 本日(20日(水))は給食がありません!〜弁当持参(1・2年)となります!

画像1 画像1
 本日(20日(水))は、第3学年で自然体験学習を実施するため、第1・2学年は弁当持参(給食なし)となっております!
 保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします!

9月20日(水)朝の菜根は△曇り空△〜気温「19度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「19度」です。
 本日は第3学年で自然体験学習を実施するため、第1・2学年は弁当持参(給食なし)となっております。

『久留米地区敬老会』で一中生がボランティアで活躍する

 9月16日(土)に開催された『久留米地区敬老会』に,本校の3年生8名がボランティアとして参加しました。来場された方と笑顔で交流する姿が印象的でした。
 ボランティアに参加した皆さん、ご苦労さまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【豆知識】9月19日は「苗字の日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により一般市民も苗字を持つことが許されたのがこの日です。
 しかし、市民は苗字がなくても不自由しないので、苗字を名乗ろうとはせず、1875(明治8)年2月13日(苗字制定記念日)に、すべての国民が姓(苗字)を名乗ることが義務づけられました。

『石川町招待中学生ハンドボール大会』に本校ハンドボール部が出場し、男子が☆☆準優勝☆☆、女子が☆第3位☆入賞を果たす!(拍手)

 9月16日(土)〜17日(日)、石川町総合体育館に於いて『石川町招待中学生ハンドボール大会』が開催され、本校男女ハンドボール部が出場しました。この大会には県外の強豪チームも参加しました。
 結果、男子が☆☆準優勝☆☆、女子が☆第3位☆入賞を果たしました!(拍手)
 入賞おめでとうございます!(拍手)
 保護者の皆さまには、会場で熱い声援をいただきありがとうございました!(感謝)

『菜根地区敬老会』(アトラクションの部)で本校吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(18日(月))行われた『菜根地区敬老会』の式典の後、アトラクションの部が開催され、本校の吹奏楽部の子どもたち(一部)が出演しました。曲目は「ふるさと」で、子どもたちの素晴らしい演奏に会場内の人たちは誰もが感動していました!

本校ホームページの【アクセス数】が☆☆105,000件☆☆を超えました!(今年度スタートして170日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としております。今年度がスタートして170日目の9月17日(土)でアクセス数が☆☆105,000件☆☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

9月19日(火)朝の菜根は△曇り空△〜気温「18度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「18度」です。
 本日は通常授業です。

【豆知識】9月18日は「満洲事変記念日」です

画像1 画像1
 しょもつ、1931(昭和6)年、満洲事変が起こりました。満洲支配をねらう関東軍が、奉天郊外・柳條湖の南満洲鉄道(満鉄)の線路を爆破しました。関東軍は、それが中国国民政府軍の犯行であると報告し、満鉄沿線で行動を起こして数日のうちに満洲南部の要地を占拠しました。

『菜根地区敬老会』で一中生がボランティアで活躍する

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(18日(月))13:00〜、薫小学校体育館に於いて『菜根地区敬老会』が開催され、本校の子どもたち9名がボランティアとして参加し活動しました。参加した子どもたちは、敬老会に招待された方々の介添えや案内等を一生懸命手伝いました。よく頑張りました!(笑顔)
 菜根地区敬老会招待者(75歳以上の方)は1052名でした。おめでとうございます!(拍手)

【七十二候】9月18日は『玄鳥去(つばめさる)』です

画像1 画像1
 二十四節気は半月ごとの季節の変化を示していますが、二十四節気をさらに細かく3つに分けて気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候です。
 9月18日は『玄鳥去(つばめさる)』で、つばめが南へ帰っていく頃とされています。

3連休最終日の事故防止をお願いします!

画像1 画像1
 本日は3連休(9月16日(土)〜9月18日(月))最終日となります。学校では連休の事前指導を行いましたが、なおご家庭でも事故防止のためにお子さんへ十分なご指導をお願いいたします。
 何よりも大切なのは、子ども一人ひとりの命です。大切なお子さんの身体や心が傷つくようなことが絶対あってはなりません。よろしくお願いします。
 下記の点に注意していただきたいと思います。
_________________________________ 

○連休中は、お子さんが外出する機会が多くなると思います。お子さんが外出する際は、必ず「外出の目的」「行き先」「同行者」「安全な経路」「帰宅時刻」等を確認してください。

○ゲームセンター等は必ず保護者同伴でお願いします。お子さんが一人で居ると恐喝などの被害に遭う可能性がとても大きいです。

○お子さんの携帯やパソコンでのメール及びインターネットの利用には注意していただきたいと思います。使用の仕方によっては深刻なトラブルに巻き込まれる可能性があります。

○お子さんの自転車に乗る機会が多くなると思います。自転車は道路交通法では軽車両ですので、法規則等をしっかり守るようにご指導ください。また、常に「自分の命は自分で守る」という意識を持たせていただきたいと思います。

○立ち入りが禁止されている場所での釣りなどはしないようにご指導ください。

○お子さんに防犯ベルを携帯させて下さい。万が一、声かけ事案などがあった場合は、直ちに110番と学校(担任)への連絡をお願いします。
_________________________________

【豆知識】9月17日は「モノレール開業記念日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1964(昭和39)年のこの日、日本初の旅客用モノレールが浜松町〜羽田空港間で開業しました。これを記念して、東京モノレールが記念日に制定しました。
 モノレールの開業は、東京オリンピック準備の一環だったそうです。当時は片道15分で250円でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 PTA役員(8) PTA合同委員会
1/25 臨時生徒会中央委員会
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312