本校のページをご覧いただきありがとうございます。本校では「いつも笑顔であたたかい、夢と誇りのもてる学校」を目指して、全校一丸となって取り組んでおります!

本校ホームページの【アクセス数】が☆☆65,000件☆☆を超えました!(今年度スタートして84日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としております。今年度がスタートして84日目の6月23日(金)でアクセス数が☆☆65,000件☆☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

6月26日(月)朝の菜根は△曇り空△〜気温「20度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「20度」です。
 本日は6校時目に全校集会(壮行会・表彰)を行います。

【豆知識】6月25日は「天覧試合の日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1959(昭和34)年、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦しました。プロ野球の天覧試合はこれが初めてでした。4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをしました。

『県中地区大会水泳競技』で本校水泳部の子どもたちが大活躍する!〜☆23の入賞☆と☆17の県大会出場決定☆!(拍手)(笑顔)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(水)〜22日(木)、郡山カルチャーパークプールに於いて『第42回県中地区中学校大会水泳競技大会・第60回福島県中学校体育大会水泳競技大会県中地区予選会』が行われ、本校の水泳部15名の子どもたちが参加しました。
 子どもたちは22種目の個人・団体戦に出場し、それぞれが自己ベスト記録更新を目指し全力を尽くしました。結果、以下のように☆23の入賞☆を果たし、☆17の県大会出場☆が決定しました。(敬称省略)
 入賞おめでとうございます!(拍手)
_________________________________

【男子】
○400m自由形 6位:森 【県大会出場決定!】
○1500m自由形 1位:佐藤 【県大会出場決定!】
○200m平泳ぎ 8位:飯村
○100mバタフライ 5位:佐藤 【県大会出場決定!】
○400mリレー 5位(佐藤、桑原、飯村、森) 【県大会出場決定!】
○400mメドレーリレー 7位(森、飯村、佐藤、桑原)
○総合成績 7位

【女子】
○50m自由形 3位:清水 【県大会出場決定!】
○100m自由形 5位:野内 【県大会出場決定!】
        6位:清水 【県大会出場決定!】
○200m自由形 1位:野内 【県大会出場決定!】
○100m背泳ぎ 4位:会津 【県大会出場決定!】
○200m背泳ぎ 2位:会津 【県大会出場決定!】
○200m平泳ぎ 8位:長南
○100mバタフライ 5位:松井 【県大会出場決定!】
          7位:塩田
○200mバタフライ 4位:塩田 【県大会出場決定!】
○200m個人メドレー 2位:中山 【県大会出場決定!】
○400m個人メドレー 2位:中山 【県大会出場決定!】
○200mリレー 2位(会津、長南、塩田、松井)【県大会出場決定!】
○400mリレー 2位(清水、有沼、野内、中山)【県大会出場決定!】
○400mメドレーリレー 2位(会津、有沼、中山、野内)
       【県大会出場決定!】
○総合成績 2位
_________________________________

【豆知識】6月24日は「ドレミの日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1024、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めました。この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になりました。

『ジカウイルス感染症に関するQ&A』(厚生労働省)

画像1 画像1
 6月は「夏の蚊対策国民運動」における「夏の蚊対策広報強化月間」となっていることから、この機会にジカウイルス感染症に関しての理解を深めていただき、蚊の対策(自宅周辺の水溜まりを除去する、蚊の多い場所に行くときは肌を露出しない等)にご協力いただきたいと思います。
 詳細につきましては、厚生労働省のホームページをご覧ください。
 なお、学校だより「菜根」第26号に掲載しましたので、本校ホームページの<お知らせ>の中をご覧くだあさい。

【豆知識】6月23日は「沖縄慰霊の日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、1945(昭和20)年、沖縄決戦が終結しました。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出しました。

6月23日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(金)の給食のメニューは「麦ご飯、のりの佃煮、和風ハンバーグ、辛子和え、じゃがいもの味噌汁、型抜きチーズ、牛乳」です。
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいていている郡山市立中学校給食センターの職員の皆様に感謝です。(感謝)
 今日の給食のエネルギーは857kcal、蛋白質は32.0gです。
 なお、上の写真は<検食用>で量を少なめにしてあります。子どもたちの給食はもっとボリュームがあります。

※ 1人1食当たりの栄養摂取量(6月平均)
 ・エネルギー:845kcal  ・蛋白質:33.9g
 ・脂肪:24.6g ・カルシウム:443mg  鉄:4.3mg
 ・ビタミン
   A:422μgRE  B1:1.08mg  B2:0.77mg
   C:34mg
 ・塩分:3.6g

学校だより「菜根」第27号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「菜根」第27号を発行いたしました。
 記事の内容は「『県中地区大会水泳競技』で本校水泳部の子どもたちが大活躍する!〜☆23の入賞☆を果たし、☆17の県大会出場☆が決定しました!(拍手)(笑顔)」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより「菜根」>の第27号をご覧ください。

『県中地区中体連総合大会』の様子〜女子ハンドボール部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(水)〜15日(木)、県中地区内各会場で『県中地区中体連総合大会』が開催されました。保護者や地域の皆さまには、会場で子どもたちに熱い声援をいただきありがとうございました。
 子どもたちの活躍する姿を写真で振り返ります。女子ハンドボール部の試合の様子です。
 結果は、見事☆☆☆優勝☆☆☆を果たしました!(拍手)

本校ホームページの【アクセス数】が☆64,000件☆を超えました!(今年度スタートして82日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!
(感謝)
 ホームページでは、郡山一中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度のアクセス件数目標を「150,000件」としております。今年度がスタートして82日目の6月21日(水)でアクセス数が☆64,000件☆を超えました!(笑顔)
 今後もホームページの更なる充実に努めて参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

6月23日(金)朝の菜根は◎晴れ◎〜気温「17度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は◎晴れ◎で、気温は「17度」です。
 本日はスポーツテスト(全学年)を実施するため、子どもたちはジャージ登校となります。

【豆知識】6月22日は「ボウリングの日」です

画像1 画像1
 書物によりますと、日本ボウリング場協会が1972(昭和47)年に制定しました。1861(文久元)年6月22日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に日本初のボウリング場オープンの広告が掲載されたことを記念しています。

県中中体連水泳大会(女子)

2日目の結果です。

200m個メR 中山さん 2位(県大会出場)
100m背泳ぎ 会津さん 4位(県大会出場)
100mバタ  松井さん 5位(県大会出場)
100mバタ  塩田さん 7位
100m自由形 野内さん 5位(県大会出場)
100m自由形 清水さん 6位(県大会出場)
400mメドR 会津さん・有沼さん・中山さん・野内さん
             2位(県大会出場)

(祝) 女子総合 2位  おめでとうございます!

県中中体連水泳大会(男子)

2日目の結果です。

100mバタ  佐藤くん 5位(県大会出場)
400m自由形 森くん  6位(県大会出場)
400mメドR 森くん・飯村くん・佐藤くん・桑原くん
             5位(県大会出場)

「車両による不審者警戒・情報提供サポーター」の募集のお知らせ

画像1 画像1
 不審者から子どもたちを守るためには、皆さまのご協力が不可欠です。そこで、今年度も、児童生徒の安全確保に向け、「車両による不審者警戒・情報提供サポーター」を募集いたします。
 ご協力をよろしくお願いします。
 なお、詳細につきましては、本校ホームページの<お知らせ>の中をご覧ください。

県中中体連水泳大会

決勝進出の速報です。

200m個メR 中山さん 
100mバタ  佐藤くん
100mバタ  松井さん
100mバタ  塩田さん
100m背泳ぎ 会津さん
100m自由形 清水さん
100m自由形 野内さん

『県中地区中体連水泳大会』(第1日目)で、本校水泳部が9種目で県大会出場決定!(拍手)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(21日(水))、雨の中、『県中地区中体連水泳大会』(第1日目)が開催され、本校水泳部(男女)15名が参加しました。
 水泳部の子どもたちの活躍は素晴らしく、昨日の大会第1日目で9種目の県大会出場が決定しました!(拍手)
 本日、大会第2日目が開催されます。子どもたちの活躍に大いに期待したいと思います!(期待)

感嘆符 強風注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成29年6月22日04時45分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、22日昼前まで河川の増水や高波に注意してください。中通り、浜通りでは、22日昼前まで強風に注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております
_________________________________

  郡山市 [発表]強風注意報

   発表中の警報・注意報等の種別 強風
   22日 3時〜12時 風速12メートル

   備考・関連する現象 
_________________________________

6月22日(木)朝の菜根は△曇り空△〜気温「19度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝6時10分頃の菜根は△曇り空△で、気温は「19度」です。
 本日、県中地区中体連水泳大会(第2日目)が開催され、本校の水泳部が昨日に引き続き参加します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 定期テスト4(3年)
1/24 PTA役員(8) PTA合同委員会
1/25 臨時生徒会中央委員会
郡山市立郡山第一中学校
〒963-8862
住所:福島県郡山市菜根二丁目1番31号
TEL:024-932-5313
FAX:024-932-5312