最新更新日:2024/11/21 | |
本日:42
昨日:42 総数:662193 |
9月19日 委員会プログラムに沿って,担当を決めたり,用具の準備をしたりしました。 高学年の皆さん,縁の下の力持ちの活躍を期待していますよ。 9月19日 掃除の時間掃除の時間に,低学年の子たちがそれらを集めて,何度も捨てに行ってくれました。 9月19日 運動会練習・低学年当日は,かごいっぱいになるといいね。 9月19日 机の上の整頓 1年生自分で、筆箱、教科書、ノートを、整頓して置くことができるようになってきました。 整頓した机だと、学習もはかどりますね! 9月19日 やろ舞全校練習5、6年生は、本番さながらに法被も着、鳴子を持って踊りました。 本番では、迫力ある踊りをご覧いただけそうです。 9月15日 気合を入れて! 5・6年生移動では掛け声もあげ、楽しんで練習しています。 やろ舞練習では、長袢纏と鳴子を使い始めました。 背中の『山名』の文字に恥じぬよう、気合を入れて踊ります。 9月15日 『好きこそ物の上手なれ』 5年生運動会の練習などで,まとまった時間が取れなかったため,少し遅い開催となりました。 中にはまとめた紙をほとんど見ずに発表する子もいました。 好きなことは,何も見なくてもすらすらと語ることができるのだなと気付かせてもらいました。 まさに,「好きこそ物の上手なれ」でした。 9月15日 運動会練習・中学年大玉送りは祖父母の方々との交流種目です。大玉が落ちないように気をつけて頭の上を送ったら,帰りは転がして戻します。本番さながらの白熱したゲームでした。 短距離走は,初めて雷管の合図でスタート。「ようい パン!」。コーナーの走り方にも気をつけながらゴール目指して猛ダッシュ! 3年生にも4年生にも,温かい応援の声がありました。 9月15日 運動会練習・低学年「ようい,ドン!」 縦割りの自分のチームの色のカラーコーンを目指して全力で走ります。 目の前を駆け抜けていく友達に,しっかり声援を送ることもできました。 9月15日 くすのきタイムどの教室でも,読書に集中する子どもたちの姿が見られました。 運動会の練習から始まる朝は,元気よくきびきびと。 読書の朝は,静かに落ち着いて。 メリハリのある生活を送っています。 9月15日 小中合同あいさつ運動あいさつ運動は今日で終わりですが、これからも元気なあいさつを続けてほしいと思います。 9月14日 国語の授業風景 2年生・3年生音読する姿勢,視写する姿勢,友達の発表を聞く姿勢など大きな成長を感じます。 2年生は,物語から登場人物の気持ちを読み取り音読を,3年生は,詩から表現の工夫を見つけて音読を楽しむことがめあての学習です。 どちらのクラスも自分の考えを伝えたり,友達の考えを聞いたりして,作者の思いに繋がるキーワード見つけることができました。次の授業での音読がとても楽しみです。 9月14日 運動会練習今日の練習は,開閉会式と全校種目のラジオ体操,やろ舞,山名っ子体操,そして応援です。 歌や応援の声がずいぶん大きくなってきました。 やろ舞も力強い踊り方になってきました。 9月14日 あいさつ運動明日は,扶桑北中学校の先輩たちがあいさつ隊に加わってくれる予定です。 あいさつ運動をきっかけに,あいさつの輪を広げたいものです。 9月13日 力強く、美しく 5・6年生昨日覚えた一つ一つのポイントを意識して踊ります。 鳴子を鳴らすタイミングや隊形なども確認しました。 9月13日 山名っ子タイムいつもなら,運動場や教室で学級遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られるのですが,今日の運動場では,高学年が運動会の係の練習中。 低学年は遊具や運動場の端の方で,高学年の練習を見ながら遊んでいました。 9月13日 暑いけどがんばります! 1年生音楽では、運動会で歌う「今日は誰もが主人公」を、元気いっぱい歌う練習をしています。歌詞も覚え、掛け声も大きな声でタイミングよく言えるようになってきました。運動会でも思いっきり歌えるよう、練習を続けます! 9月13日 すこやかママクラブ10月23日の授業参観日に,3年生で行う「いのちの授業」の打合せです。 「ドキドキする」と言うママたちですが,準備は順調に進んでいるようです。 9月13日 運動会練習・縦割り種目デカパンリレーは体育館,おむすびリレーは運動場の南側,借り物競走は運動場の西側,アスレチック走はトラックを使って行いました。 高学年が低学年に教えたり,リードしたりする微笑ましい姿が見られました。 9月13日 運動会練習・開閉会式きびきびと行動し,入場,退場,歌,誓いの言葉など,短い時間にたくさんの練習ができました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |