最新更新日:2024/11/06 | |
本日:28
昨日:161 総数:969140 |
5年生 花のつくり5年1組は、理科の授業に取り組んでいました。アサガオの花のつくりを調べていました。めしべの根元に着目している児童もいました。 5年生 想像を広げて
○9月7日(木)
5年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。写真やパンフレットからイメージをし、自分だけの世界を描いていました。 5年生 字のバランスを考えて5年2組は、書写の授業に取り組んでいました。手本を見て、字形の整え方をとらえていました。 5年生 公倍数を知ろう!
○9月7日(木)
5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。2つの数の倍数を考え、公倍数の意味を理解していました。 5年生 リズムにのって本日のソーラン節練習では、こまかいところを練習しました。音楽をしっかりと聴き、大きな動きを心がけました。 台風の目(4年生)今日の運動会の練習は「台風の目」の前に盛り上げる踊りを行いました。昨日の時点で踊りの振りと台詞を覚えた児童が多くいたので、赤組、白組とも気合いを感じました。これから更に磨きをかけていき、集団の質を高めていきましょう。 また、今日の給食は、豚キムチ丼でした。お腹を空かせた児童が長い列をつくっておかわりし、たくさん食べていました。 2学期も給食をモリモリ食べています
○9月6日(水)
2年生の給食の様子です。 おかわりする子がたくさんいて、食缶が空っぽです。 あれ?今日のデザート“冷凍ミカン”から食べている子は誰ですか・・・。 5年生 入念に確認5年1組は、ソーラン節の隊形確認を行っていました。スムーズに移動ができるように、学級みんなで確認をしていました。 5年生 アサガオの観察5年4組は、理科室で花の観察をしていました。開花前と後を比べて、めしべやおしべの違いを見つけていました。 5年生 フエルトを使って
○9月6日(水)
5年2組は、家庭科の授業に取り組んでいました。フエルトを使った小物作りをしていました。慣れた手つきで、針を使用する姿を頼もしく感じました。 5年生 花のつくりはどうなっているのかな5年3組は、理科の授業に取り組んでいました。ルーペを使用し、花を詳しく観察していました。「めしべの先に粉がついている!」という声が聞こえました。 5年生 流れを意識して
○9月6日(水)
本日は、隊形移動の練習をしました。入場から退場までの流れを、しっかりと確認しました。様々な隊形があり、見せ所がたくさんです。 陸上運動記録会の練習が始まりました
○ 9月5日(火)
今日から、陸上運動記録会の練習が始まりました。 7日(木)までの3日間は、参加希望者が全種目の記録測定に向けて練習します。自己ベストを目指してがんばりましょう。 5年生 掲示を工夫しています
○9月5日(火)
夏休みに取り組んだフォトフレームや自由研究、アイデア貯金箱などが教室や廊下に掲示してあります。友達の作品を興味深く見ている姿が見られました。8日の学校公開日に、ぜひご覧ください。 5年生 倍数とは
○9月5日(火)
5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。表を用いて、倍数の特徴を考えていました。 5年生 文字の大きさを考えて5年3組は、書写の授業に取り組んでいました。文字の書き始めに気を付けて、何度も練習をしていました。 避難訓練を行いました
○ 9月5日(火)
今日は、長放課に地震と火災を想定した避難訓練を行いました。 いつものように運動場で遊んでいた児童は、緊急地震速報の訓練音に反応してすぐにしゃがんで、頭を守る行動ができました。校舎内で活動していた児童も、出火場所を避けて無事避難することができました。また、所在不明だった児童や職員が救出されるまで、全員が運動場で落ち着いて待つことができました。 校長先生から、“あ(あわてない)た(たてものにちかづかない)ま(まもろう命)”に加え、“お(おちてくるもの)ーい(いどうするもの)た(たおれてくるもの)”に気を付けて自分の身は自分で守ることが大切だという内容の話を聞きました。 中部保育園との合同訓練で、避難してきた園児もしっかりと話を聞くことができました。 5年生 自由研究すごい!5年4組は、自由研究の発表をしていました。絵や写真を用いて、分かりやすくまとめている児童が多かったです。 5年生 レベルアップを目指して本日も、熱心にソーラン節の練習をしました。きびきびとした動き方を意識して頑張りました。練習後のやりきった表情が、きらきらと輝いていました。 4の1・6の1あいさつ運動
○ 9月6日(火)
あいさつ運動が始まりました。あいさつの前後を笑顔ではさむ「笑顔オセロ」でさわやかにあいさつできました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |