最新更新日:2024/11/16 | |
本日:248
昨日:177 総数:970905 |
保護者会 3日目
○ 12月14日(木)
今日は、保護者会3日目でした。6年生では、運動会や作品展などの行事でがんばったことに加え、中学校にむけて準備することなどの話し合いがありました。 5年生 チームで協力して
○12月14日(木)
5年3組は、体育の授業に取り組んでいました。チームの連携プレーが光っていました。積極的に声をかけ合い、試合をしていました。 5年4組は、社会の授業に取り組んでいました。上手に情報を活用する方法を学んでいました。 5年生 算数がんばるぞ!5年1組と2組は、算数の授業に取り組んでいました。表や図を活用して、順々に調べて解答を導き出していました。先生のサポートもあり、しっかり学習が定着したようです。 5年生 気持ちを伝えよう5年1組は、国語の授業に取り組んでいました。偉人の伝記を読み、分かりやすくまとめていました。 5年3組は、お世話になった方へ年賀状を書いていました。送る相手のことを思い浮かべながら、ていねいに仕上げていました。 5年生 情報はどのように?5年2組と4組は、社会の授業に取り組んでいました。情報を伝えるために、どんな手段があるかを考えていました。 保護者会 2日目
○ 12月13日(水)
今日は、保護者会2日目でした。 学校生活の様子や学習の様子、友達との関わり方などを話していると時間はあっという間です。 インフルエンザに注意!
○ 12月12日(火)
インフルエンザやかぜの症状で欠席する児童が増えてきています。流行しないためにも次の点に留意して、お子様の健康管理に努めていただきますようお願いします。 (1) 十分な栄養と睡眠をとらせてください。 (2) 換気と加湿を心がけてください。 (3) 手洗い・うがいの励行に努めてください。 (4) 外出は極力控えてください。 (5) 体調の異常を感じられましたら、早めに専門医の診察を受けてください。 5年生 自助と共助5年1組と4組は、国語の授業に取り組んでいました。堤防づくりをした登場人物の行動をまとめていました。「自助」と「共助」とは、何かを考えていました。 5年生 明るい年
○12月12日(火)
5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。分数の計算に励んでいました。戸惑う点は、積極的に先生に聞いて一生懸命問題を解いていました。 5年3組は、書写の授業に取り組んでいました。書き初め「明るい年」の練習をしていました。漢字とひらがなの字形に気を付けて、繰り返し練習をしていました。 保護者会 1日目
○ 12月12日(火)
今日から3日間、2学期の保護者会が行われています。1年生の保護者会の様子です。子どもたちが2学期にがんばった話題は、心をぽかぽかにしてくれます。 5年生 漢字もラストスパート!!
○12月11日(月)
5年3組は、理科のテストに取り組んでいました。2学期の内容をしっかりと思いだし、問題に臨んでいました。 5年4組は、漢字の練習に取り組んでいました。新出漢字を丁寧に覚えていました。どのような熟語で使用するかが解説されていて分かりやすかったです。 5年生 みんなで楽しく元気よく♪寒い中ですが、とにかく元気です。外で元気よく、他学年と遊びました。いろんな学年の子が集まり、仲良く遊びました。元気いっぱい遊んで、風邪をひかないようにしましょう。 5年生 積極的に発言!5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。分数の計算の練習をしていました。積極的に挙手をする姿が多く見られました。 5年2組は、国語の授業に取り組んでいました。偉人の伝記を読み、文にまとめていました。 朝礼が行われました
○ 12月11日(月)
今日は、朝礼が行われました。まずはじめに「税に関する習字」や「JA書道コンクール」、「JA交通安全ポスター」、「みどりの絵」の表彰が行われました。 続いて、校長先生からあいさつのシャワー週間にちなんで、「あいさつすると○○になれる。○○は何でしょうか?」と質問がありました。子どもたちは、となりの児童と話し合って、「にこにこ」「笑顔」「うれしい」「元気」「友達」「なかよし」などの意見を出していました。 今週は、友達や地域の人にも率先してあいさつをして、みんなを笑顔にしていきましょう。 5年生 英語でクエッション!5年1組・2組・3組は、英語の授業に取り組んでいました。3つのヒントをもとに答えを導き出すクイズやシルエットクイズなどを友達同士で出し合いました。答えは、ちゃんと英語で答えていました。 5年生 約分をするよ5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。分数のかけ算やわり算の計算をしていました。答えをしっかりと約分することを意識していました。 5年生 温かい雰囲気本日、雨が降っていたために教室で放課を過ごしました。トランプをしたり、お話をしたり楽しそうでした。寒い時期ですが、友達といると心が温かくなります。 5年生 みんなが住みやすい世の中をユニバーサルデザイン講座を受けました。困っている人がいない世の中をつくるために、何が必要かを教えていただきました。人を助けるのは「人」。大切な心がけを学ぶ機会になりました。 図書ボラ合唱団!
○ 12月7日(木)
人権紙芝居の上演の最後に、図書ボランティア「スマイル」の皆さんがすてきな歌を披露してくださいました。 その歌は、先日「いのちと夢のコンサート」に来てくださった弓削田健介さんの曲「手をつなごう〜共に生きる〜」です。 スマイルのメンバーのお一人がピアノで生演奏をしてくださり、皆さんで振りをつけて歌ってくださいました。子どもたちも振りをつけ、いっしょに歌っていました。会場が、笑顔いっぱい!温かい雰囲気になりました。 図書ボラ合唱団の皆さん、すてきな歌声、紙芝居の上演ありがとうございました! 3年生 人権紙芝居
○ 12月7日(木)
読み聞かせボランティアのスマイルさんから人権紙芝居でお話を聞きました。「とべないホタル」の話からは、「とべないホタル」に仲間のホタルが温かく接してくれる姿から友達の大切さに気付くことができました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |