最新更新日:2024/12/04 | |
本日:38
昨日:135 総数:663216 |
5月2日 くすのきタイムたし算,ひき算やかけ算,わり算の練習など,前学年の復習をしている学年がいくつかありました。今年度の学年の学習のために必要な練習です。 1年生もひらがなや数字の練習をしていました。 5月1日 算数・道徳 1年生2組では、初めて机をコの字の形に移動させて道徳をしました。今日のテーマは「あいさつ」。主人公になりきって、あいさつしている時の気持ちを考えました。どうやら、うれしい気持ちであいさつしている子が多いようです。 今日も学習をがんばった1年生でした。 5月1日 種の観察 4年生今日は,種を蒔く前に,種の観察をしました。 「黄色っぽい色をしているな」 「意外に小さいね」 色や形をよく見たり,定規で大きさを測ったりしながら,ノートに記録していました。 5月1日 がっこう だいすき 1年生そこで,もっと学校の中を詳しく知るために,生活科の時間に学校探検をします。 「校長室の中に入ってみたいね」 「給食の時間にクイズを出してくれるお兄さんたちは,どんな部屋で放送しているのかな」 「早く行きたーい!」 楽しみで,もうわくわくしてきました。 5月1日 書写・毛筆 3年生今日は,「横画」の筆使いを理解し,字形を整えて書くことができるようになるのを目標に,「一二」の練習をしました。 背筋を伸ばし,筆を立て,始筆・送筆・終筆に気をつけて,紙が真っ黒になるまで何度も練習しました。 5月1日 百人一首楽しく遊びながら,日本語のリズムや美しさにふれるとともに,学級の和も育んでいきます。 4月29日 PTA常任委員会・運営委員会今回は経過報告に続いて,「資源回収」「PTA新聞」「親子鑑賞会」「スポーツ交流会」「救急法講習会」「PTA社会見学」について話し合いをしました。 これからもPTA活動に,ご協力をお願いいたします。 4月28日『注意の仕方』 5年生
言われたことをしたくなる,注意の仕方ってどんな言葉がけだろう?
言われた方も,周りの子も,言った人も気分が悪くならない注意の仕方ってあるのだろうか? 今日は,注意の仕方について全員で考えました。 ・ 「静かにしてください」 ・ 「静かにしようよ」 ・ 「静かにして」 どの注意の仕方がよいだろうか?と,発問しました。 ・ 「してください」があると,きれいな言葉をつかっているからいい。 ・ 「静かにしようよ」は,自分自身にも言っている感じで,優しい感じがする。 ・ 「静かにして」は,たくさんの人が言うことをきいてくれる。 最後の意見に多くの子が,うなずいていました。 「では,注意するときに大切にしたいのは,言うことをきいてくれるという『効果』なのか,言われた人や周りの人の『気持ち』なのか,どっち?」 この切り替えしの発問に対し,多くの子が「人の気持ちを大切にしたい」ということになりました。 結論は,これから注意するときは,「〜よ」「〜ね」と,語尾に「よ」や「ね」を付けることになりました。 この授業後から,早速,実践に移している子が多くいました。 いつもより温かい空気が教室に流れました。 4月28日 種子の発芽に必要なものは? 5年生「種子が発芽するための条件はなんだろう」という問いに対して、水や温度、空気という予想を立てました。 実際に、インゲン豆の種子を使って実験を行います。 調べる条件を一つだけ変え、それ以外の条件を変えずに同じにして、5つのパターンを作りました。それぞれの種子の変化を観察していきます。 さて、実験の結果はどうなるでしょうか。どの種子が発芽するか、楽しみです。 4月28日 名刺づくり! 1年生図書館の利用ができるようになった1年生。休み時間には、図書館で本を借りたり、読んだりして、静かに過ごしている子もいました。 4月28日『目標に向かって…』 5年生
『1年後に言われたい言葉』が「すごいクラスだね」に決まりました。
それを学級訓の中に組み込むこととなり,どのような行動を取れば「すごいクラス」と言ってもらえるのかを考えました。 たくさんの意見が出て,「友達との関わり」「勉強のこと」「生活の仕方」などのカテゴリーに分けていきました。 その中で,特に大切だと思うことを生かし,各班で学級訓を作りました。 ・ 「人によい言葉を伝える」 ・ 「みんなが仲良く,団結,協力ができる」 この2つの意見が投票数で拮抗し,2つを掛け合わせたものになりました。 『温かい言葉でつながり,団結,協力ができて,「すごいクラスだね」と言われる23人の学級』 を目指し,1年間成長し続けます! 4月28日 わり算の筆算 4年生教科書の問題を解いたら,次はプリントで練習。 丁寧に見やすく書く,間違えたらきちんとやり直す,こんな地道な積み重ねを大切したいと思います。 4月28日 種の観察 3年生生活科とどう違うのかな。どんなことをするのかな。わくわくします。 今日は,ヒマワリとホウセンカの種を観察しました。 ルーペを使ったり,指でつまんでじっと見つめたりしながら,色や形,大きさなど気付いたことを記録しました。 この後種をまき,成長の様子を観察していきます。 4月28日 10までの かず 1年生タコやエビなど,海の生き物の絵の上に数図ブロックを置き,同じ数の数図カードを見つけて担任に見せていました。 全員カードを見せたら,皆で声に出して数えました。 このように,具体物と半具体物を対応させながら,10までの数概念を養い,10までの数が表せるようにします。 4月28日 大事なところに線を引く 2年生皆で来月の予定を確認しながら,早く帰る日,特別な行事がある日など,いつもと違う事がある日に赤線を引きました。 定規を使って線を引くのが上手になりました。 4月28日 くすのきタイム
金曜日の朝は読書の時間。
1年生は今日も読み聞かせをしてもらっていました。 好きな本を読む・・・大切な時間です。 4月27日 道徳授業研究「選手になりたい」 6年生一緒に選手になれなかった友達はやめてしまった・・・。 「ぼく」はこのままバスケを続けるか、それとも、あきらめるか。 自分だったらどうするか、何故そうするのかも考え、意見を伝え合いました。 多くの先生に見られる中でもたくさん手が挙がり、進んで発言する姿はさすがの6年生! 児童が考えた今日の授業のテーマは? 『あきらめない心』『挑戦』『途中でやめない』・・・そして、『不撓不屈』! 話し合いを通して、大切なことを見つけられたようです。 4月27日 現職教育全体会授業を参観しながら付箋に書いたメモをもとに,グループごとに教師の働きかけや子どもたちの反応などについて話し合った後,全体の場で発表し,課題を共有。各自の実践を振り返りながら,改善策等について話し合いました。 子どもたちの健やかな成長のために、教職員一丸となって、スキルアップに努めます。 4月27日 本を借りたよ! 1年生・2時間目の放課と昼放課に借りに行くことができること。 ・1週間借りられること。 ・借りるとき、「借ります。わたしの名前は○○です」と言って借りること。 ・借りたい本のある場所に代本板を入れること。 ・返すときは、必ず「返します」と言って手続きを終えてから元の場所に戻すこと。 ・本は必ず図書袋に入れること。 たくさんのことを覚えました。 学級では、すきなものの絵をかいたり、うずまきじゃんけんをしたりしました。 4月27日 道徳授業研究 6年生バスケットボールの選手を目指してがんばる主人公の心の動きを通して、最後まであきらめないことの大切さを学びました。 子どもたちは、自分の経験などをもとに思ったことを素直に発表し、友達との対話を通して、考えを深めることができました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |