最新更新日:2024/11/09 | |
本日:14
昨日:121 総数:729525 |
12月12日 お花いっぱい高雄小!朝には,花壇の土がカチカチに硬くなり,凍っているようでした。花壇に植えられているお花の苗もきっと寒さに耐えているはずなのですが,葉はみずみずしくピンとまっすぐに美しい姿で立っているのです。 これからの時期は,ついつい寒さに負けて,元気に過ごすことができなかったり,背を丸くして美しい姿勢で生活できなかったりするものです。 ぜひ凜と美しいお花の姿を見習って,よりよい生活をしたいですね! 12月11日 ぽかぽか花を咲かせようキャンペーン4日目週初めの今日も、落ち着いてキャンペーンに取り組むことができていました。 また、今日から3日間は保護者会のため、各学級の廊下などにありがとうブックが掲示されています。ぜひ、読んでみてくださいね。 12月11日 お花いっぱい高雄小!これまで多くの方のご協力の得て,種から育ててきた春花の苗が大きく成長しましたので,各家庭でもお花を咲かせてほしいと考えています。 お花の苗を持ち帰りたいと希望する子どもたちは,ひまわりタイムにじっくりと苗を見定め,よりよいものを選べるようにがんばっていました。きっとそれぞれの家庭で一生懸命にお花のお世話をして,きれいなお花を咲かせてくれることと思います。 高雄小学校で生まれた苗がどんどん広がって,お花いっぱいの高雄小校区,お花いっぱいの扶桑町になればすてきですね! はなはなより「絵本の紹介」作・絵:宮西 達也 三匹のねずみの前に突然あらわれた大きなネコ。はじめ、ネコはねずみを食べてしまうつもりでしたが、一緒にモモを取りに行って・・・。 子供たちは、ねずみたちがネコと仲良くなって食べられずにすんだというところが嬉しかったそうです。 「どんはどんどん・・・。」 作:織田 道代 絵:いもと ようこ どんどん大きくなあれ!とお母さん犬は子犬を「どん」と名付けました。でも、みんなにいろいろな名前を付けられて、名前がどんどん長くなっていきます。名前が長くなっていく言葉の面白さやお母さん犬の愛を知ることのできるお話です。 名前がどんどん長くなるにつれ、聞いていた子供たちもどんどん笑顔になっていきました。その笑顔をみていて、読むほうもどんどん楽しくなりました。 3−3の教室で読みました。 はなはなより「絵本の紹介」作:中村 翔子 絵:はた こうしろう しりとりが大好きすぎて、家来たちを困らせてしまう王様。次々としりとりで出てくる食べ物を、みんなにも一緒に考えてもらいました。 「わ」で出てきた「わんこそば!」 子供のユニークな発想に、楽しく読むことが出来ました。 「もちづきくん」 作:中川 ひろたか 絵:長野 ヒデ子 少し早いですがお正月の絵本。つけたお餅がのび、びよ〜んと大型絵本がさらにダイナミックに広がります。 「わあ、長〜い!」とみんな。 お正月、お餅を食べながら思い出し、楽しく元気に冬休みを過ごしてくれたら嬉しいです。 3−1の教室で読みました。 12月8日 3年生・ミルク教室牛乳について多くのことを教えていただき,実際にバター作りに挑戦しました。 バター作りでは,クリームを容器に入れて,根気よく振って・・・根気よく振って・・・ようやくバターが出来上がりました。 振る作業はなかなか大変でしたが,出来上がった子が友達を助けたり,励ましたりする姿が見られて温かい雰囲気でバター作りをすることができました。 お話を聞くだけでなく,バター作り体験を通して,すがたを変える牛乳について学ぶことができました。ぜひお家でも作ってみてくださいね! 明治のみなさん,ありがとうございました。 12月8日 お花いっぱい高雄小!紅葉もいよいよ見納めとなりそうです。遠くの山々の紅葉も美しいのですが,身近な木々の紅葉もじっくり見てみるととても美しいのです。 高雄小学校の木々に近づいて,よぉ〜く観察してみると,その色や形,模様などが織りなす何とも言えない美しさがあります。人工的には決してつくり出すことができない自然の姿には,いつも驚きと感動が感じられます。 ぜひ身近な秋を味わってから冬を迎えてくださいね! 12月8日 5年生・ありがとうを伝えよう昨年度と同じように、今年度も「ありがとうブック」に感謝の気持ちやエピソードを書いています。 時間になると、素早くありがとうブックを取り出し、じっくりと考えながら取り組む様子が見られます。 日ごろは恥ずかしくてなかなか言葉にすることができない気持ちも、ありがとうブックには素直に書き記すことができているようです。 12月8日 ぽかぽか花を咲かせようキャンペーン 3日目昨日はミニ集会があったため1日空きましたが、今日も落ち着いてありがとうブックを書くことができていました。 「となりの席の子へのありがとう」のページを書いている子の中には、隣の席の子をじっくり見て、今までの様子をよく思い出して書いている子もいました。どんな「ありがとう」が思い浮かんだのでしょう。 来週の保護者会では、「ありがとうブック」を教室前廊下あたりに掲示する予定です。ぜひ、手に取ってじっくりとご覧ください。 12月7日 将棋クラブ 真剣そのもの何年も経験がある子、今年初めた子いろいろな子がいますが、真剣そのもの! 20分にもわたる対局をする子も!集中力が養われます。 ボランティアの先生に教えてもらい、ぐんぐんと成長しています。 今年度のランキングが楽しみです。 12月7日 2年生・さつまいもパーティ5月に苗を植えたさつまいも。ぐんぐん育ち、先週芋掘りを行いました。そのさつまいもをふかして、1年生の教室におじゃましました。 1年生と、さつまいもを食べたり、1年生が作ったおもちゃで遊んだりと、仲良く過ごしました。どの子の顔も、ほっこりとした笑顔がいっぱい!あっという間に、時間が過ぎてしまいました。 1年生の皆さん、ありがとう!どんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃ、とっても楽しかったよ。 たっぷりと秋を味わった「さつまいもパーティ」となりました。また、一緒に遊びましょう! 12月7日 1年生・おいもパーティー「あまくておいしいね。」「やさしいあじがする。」などと言いながら笑顔でぱくっと食べていました。 1年生が作った秋のおもちゃで,一緒に遊びました。自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらえることが,とてもうれしそうでした。遊び方を説明したあと,みんなで楽しく盛り上がって遊びました。 1年生と2年生の代表が感想を言い,みんなでお礼を言い合いました。とても優しい気持ちになった会になりました。 12月5・6日 2年生英語学習材料は、新聞紙1/2枚です。それを、直径2センチぐらいの筒になるように巻き、片方をテープで留めました。 留めた反対側を、上から見て十文字になるように、はさみで切れ込みを入れました。 巻いてある一番内側の紙を持って、そっと引っ張り上げていくと…。 あらあら不思議!もみの木になりました。 最後に、星や靴下、プレゼントなどの切りぬいた紙を飾り付け、クリスマスツリーが完成しました。 子ども達は、少し早めに、クリスマスの雰囲気を味わいました。 12月7日 お花いっぱい高雄小!高雄小学校の正門横に写真のようなクリスマスにぴったりの木があります。緑色のとがった葉と赤色の丸い実を見ていると,クリスマスが待ち遠しく感じられます。 ぜひ季節を感じに,高雄小学校の自然を見に来てくださいね! 12月7日 1年生・ミニ集会最後に感謝の気持ちを言いながら,ありがとうカードを交換することができました。 12月6日 ぽかぽか花キャンペーン2日目どんなことを書こうかじっくり考えている子、関係のある絵をかいている子、自分の書いた文章を読み返している子・・・時間いっぱい「ありがとう」の気持ちを感じることができました。 今朝も、高雄小学校にぽかぽか花がたくさん咲いたようです。 はなはなより「絵本の紹介」作・絵:すぎた さちこ マリちゃんとねこのチロは、一人暮らしのおばあさんが病気と聞いてお見舞いをする。お礼にもらったプレゼントを開けると、マリちゃんはねこの帽子、チロは女の子の手袋?!おばあさん、まちがえたのかなと思ったけれど・・・ 今の季節にぴったりで、文字数も多すぎず少なからず、心温まるお話で、こちらもほっこりして楽しく読めました! 1−1の教室で読みました。 「くもの糸」 作:芥川龍之介 太宰治の少し難しいお話でしたが紙芝居だったので親しみやすかったと思います。みんな真剣に聞いてくれました。 1−2の教室で読みました。 「クマと森のピアノ」 作:ディビット・リッチフィールド 森の中でピアノと出会ったクマのブラウンが、音楽と出会い都会に行きます。クマのピアニストは大人気になりますが、結局は、大好きな友達の元に帰ります。優しい絵から素敵なピアノの音色が聞こえてきそうな絵本でした。 1-3の教室で読みました。 12月6日 お花いっぱい高雄小!高雄小学校の校庭は,夏場と違い,草花がぐんぐん育つということもありません。 そのような中,たった1本だけ綿毛をつけてまっすぐに立つタンポポを発見しました。何だかりりしさを感じて,思わず写真に収めました。 寒さにも負けずただ1人立つ姿から,高雄小学校の子どもたちにもたくましい心と体を育ててほしいと感じられました。 12月5日 4年生 煙道訓練12月5日 4年生 ぽかぽか花を咲かせようキャンペーン「ありがとう」は、たった5文字ですが、お互いをとても気持ちよくさせる素敵な言葉です。日頃から、「ありがとう」で溢れる高雄小、4年生でありたいですね。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |