最新更新日:2024/09/28
本日:count up11
昨日:1076
総数:961487
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 倍数を考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月8日(金)

 5年4組は、学校公開で算数の授業を参観していただきました。数直線を使って、公倍数を見つけました。集中して取り組んでいました。おうちの方には、たくさんお越しいただき感謝しております。

2年生 ダンスの練習

○ 9月8日(金)

 今日はご多用の中、公開授業にご参観いただきありがとうございました。
 まだまだ暑い日が続いていますが、暑さにも負けず、運動会に向けて練習に励んでいる2年生。今日は、初めて運動場を使ってダンスの練習をしました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 相手に好きなものをたずねよう!

○9月8日(金)

 5年2組は、学校公開で英語の授業に取り組んでいました。「Do you like〜?」を用いて、相手に好きなものをたずねました。おうちの方にも参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動場で練習!

画像1 画像1
○9月8日(金)

 本日は、外で運動会の練習をしました。最初に徒競走の流れをつかみました。その後、ソーラン節の隊形を確認しました。広い運動場は、のびのびとしていて楽しそうでした。

5年生 花のつくり

画像1 画像1
○9月7日(木)

 5年1組は、理科の授業に取り組んでいました。アサガオの花のつくりを調べていました。めしべの根元に着目している児童もいました。

5年生 想像を広げて

○9月7日(木)

 5年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。写真やパンフレットからイメージをし、自分だけの世界を描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 字のバランスを考えて

画像1 画像1 画像2 画像2
○9月7日(木)

 5年2組は、書写の授業に取り組んでいました。手本を見て、字形の整え方をとらえていました。

5年生 公倍数を知ろう!

○9月7日(木)

 5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。2つの数の倍数を考え、公倍数の意味を理解していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 リズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月7日(木)

 本日のソーラン節練習では、こまかいところを練習しました。音楽をしっかりと聴き、大きな動きを心がけました。

台風の目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月6日(水) 

 今日の運動会の練習は「台風の目」の前に盛り上げる踊りを行いました。昨日の時点で踊りの振りと台詞を覚えた児童が多くいたので、赤組、白組とも気合いを感じました。これから更に磨きをかけていき、集団の質を高めていきましょう。
 
 また、今日の給食は、豚キムチ丼でした。お腹を空かせた児童が長い列をつくっておかわりし、たくさん食べていました。

2学期も給食をモリモリ食べています

○9月6日(水)

 2年生の給食の様子です。

 おかわりする子がたくさんいて、食缶が空っぽです。
 あれ?今日のデザート“冷凍ミカン”から食べている子は誰ですか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 入念に確認

画像1 画像1 画像2 画像2
○9月6日(水)

 5年1組は、ソーラン節の隊形確認を行っていました。スムーズに移動ができるように、学級みんなで確認をしていました。

5年生 アサガオの観察

画像1 画像1
○9月5日(水)

 5年4組は、理科室で花の観察をしていました。開花前と後を比べて、めしべやおしべの違いを見つけていました。

5年生 フエルトを使って

○9月6日(水)

 5年2組は、家庭科の授業に取り組んでいました。フエルトを使った小物作りをしていました。慣れた手つきで、針を使用する姿を頼もしく感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 花のつくりはどうなっているのかな

画像1 画像1
○9月6日(水)

 5年3組は、理科の授業に取り組んでいました。ルーペを使用し、花を詳しく観察していました。「めしべの先に粉がついている!」という声が聞こえました。

5年生 流れを意識して

○9月6日(水)

 本日は、隊形移動の練習をしました。入場から退場までの流れを、しっかりと確認しました。様々な隊形があり、見せ所がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会の練習が始まりました

○ 9月5日(火)

 今日から、陸上運動記録会の練習が始まりました。

 7日(木)までの3日間は、参加希望者が全種目の記録測定に向けて練習します。自己ベストを目指してがんばりましょう。
画像1 画像1

5年生 掲示を工夫しています

○9月5日(火)

 夏休みに取り組んだフォトフレームや自由研究、アイデア貯金箱などが教室や廊下に掲示してあります。友達の作品を興味深く見ている姿が見られました。8日の学校公開日に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 倍数とは

○9月5日(火)

 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。表を用いて、倍数の特徴を考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 文字の大きさを考えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○9月5日(火)

 5年3組は、書写の授業に取り組んでいました。文字の書き始めに気を付けて、何度も練習をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 個人懇談会(4時間授業)
12/13 個人懇談会(4時間授業)
12/14 個人懇談会(4時間授業)
12/15 アルミ缶回収
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)