最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:57 総数:660785 |
11月14日 『話し合う楽しさ』 5年生今日は,「クライマックス場面はどこか」を課題に話し合いました。 クライマックス場面は,主人公の気持ちが大きく変わる場面。 その定義を意識して進めていきました。 3場面が圧倒的に多く,4場面は少数でした。 ≪4場面の主張≫ ・ 「堂々と戦おうじゃないか」と言っている。正々堂々と戦おうという気持ちに変わっている。 ・ 残雪のことを「英雄」と言うようになっている。 ≪3場面の主張≫ ・ もともとの大造じいさんの戦い方はひきょうなやり方ではない。それに,ハヤブサと残雪が戦っている間は撃たなかった。だから,3場面からもう気持ちが変わっている。 ・ 3場面の残雪の「頭領らしい姿」を見て気持ちが変わったから,4場面で「英雄」と言った。つまり,3場面で気持ちは変わっている。 など,噛み合った主張のやり取りがなされました。 画用紙に主張をまとめて発表する子。 立場の違う子を一生懸命説得しようとする子。 最終的には,全員が3場面の主張となりました。 一人一人が真剣に考えた授業でした。 11月14日 『アドバイスを生かす』 5年生下見が終わり,先生方からアドバイスをいただきました。 「台詞をはっきりと伝えるために」をテーマに, ・ 声の大きさ ・ 言う速さ ・ 間の取り方 を意識して練習しました。 2場面ずつ一緒に練習し,お互いに見合って,アドバイスを送り合う。 自分たちの力でよりよい劇にしていきます。 11月14日 コンコン・ポコポコ・キラキラ 2年生音楽の時間に、「もりのたんけんたい」という歌を、3種類の楽器を使って合奏しました。 きつつきの「コンコン」は木の楽器、タヌキの「ポコポコ」は皮を張っている楽器、妖精の「キラキラ」は金属の楽器をそれぞれ使って、リズムに気を付けながら合奏しました。 楽器のない子は、歌声で参加です。 楽しそうに活動していました。 11月14日 音読劇『お手紙』 2年生題材は、アーノルド・ローベルの『お手紙』です。 班で演じたい場面を決め、役割分担をし、練習しています。発表は明後日です。 どのような劇ができあがるでしょうか。 11月14日 カラフルフレンド 3年生今日はそのデザイン画に従って,紙を丸めて袋に入れたり,飾りを付けたりしながら,思いに合った形に仕上げていきました。 11月13日 『久々の…』 5年生今日は久々に図工ができました。 5年生から使い始めた電動糸のこぎりに四苦八苦。 それでも,授業の終盤では難なく使う子も現れ,子どもたちの対応力の速さに驚かされました。 11月13日 発表会下見 1年生1年生は、「きせつめぐり〜みんなでてをつなごう〜」と題し、群読や劇、歌でテーマを伝えます。 1年生には少しレベルの高い群読。少しずつ形にはなってきましたが、まだまだ改善点はあります。本番まで残りわずかの練習ですが、よりよいものになるよう、力を合わせて練習をがんばります!! 11月13日 九九の問題をつくろう 2年生かけ算を使う問題を作るには、「同じ数」の「いくつ分」を理解していなければなりません。 苦労した部分もありましたが、最後には、誰もが1つ以上問題を作ることができました。 11月10日 成長するために・・・ 6年生立ち直ることで人は前よりも成長していきます。 養護教諭の尾関先生がレジリエンスを高めるために大切なことを教えてくれました。 自分を支えてくれている人『サポーター』を見つけること。 短所を長所にリフレーミングし、自分を好きになること。 失敗を成長の糧にできる力をもち、命を大切にしてほしいと思います。 11月10日 マミーズタイム1の2では「トンネルをほる」、2の2では「ぞうとかぼちゃ」、3の2では「おとうふやさん」という絵本を読んでいただきました。 どの学級でも身を乗り出して、真剣なまなざしで聞いていました。 いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。 11月10日 算数 1年生1組では、かぞえ棒を使って、2組では、色板を使って、いろいろな形を作りました。 11月10日 『台本に彩りを加える』 5年生
来週の月曜日に下見がある5年生。
今日は,止めることなく通して練習しました。 初めの台本通りだと,23分ほどで終わるお話でした。 そこに,子どもたちが物語に合った台詞を付け加えました。 すると,今日,29分で全てが終わりました。 持ち時間30分に対して,バッチリでした。 劇を自分たちで作り上げた自負のある演技は,いきいきとしています。 本番まであと1週間…。 磨きをかけていきます! 11月10日 『熱盛!』 5年生
5年生の体育の様子です。
ソフトボールの学習も佳境に入り,置いたボールを打つ段階から,動くボールを打つ段階に入りました。 動くボールを打つことで,飛距離が伸びたり,打球が速くなったりしました。 来週からの試合では,熱盛なプレーが見られそうです(*^^)v 11月10日 図書館へ行こう 2年生限られた時間ではありましたが、約1時間、頭をフル回転させて、見たり、聞いたり、書いたりしました。 お忙しい中、館内を見せていただき、質問に答えてくださった図書館のみなさん、ありがとうございました 11月10日 光の進み方 3年生今日の授業の課題は、「光がどのように進むか」です。 太陽の光を反射させて地面に写し、どのような光の道ができるか観察しました。 光はまっすぐに進むことや、鏡ではねかえせることが分かりました。 11月10日 落ち葉拾い落ち葉拾いの時間になると,袋を持った1年生が真っ先に出て来ました。 PTAの委員さんにもお手伝いをいただき,たくさんの落ち葉を拾うことができました。 11月10日 交通事故死0の日防寒着を着て登校する子どもたちが増えてきました。 今日は,交通事故死0の日。 副町長さんを初め多くの方々が交差点や曲がり角などに立って,子どもたちの安全な登校を見守ってくださいました。 スクールガードさんや交通指導員さんも,いつものように引率・見守りをしてくださっています。 ありがとうございます。 11月9日 発表会下見 4年生11月9日 発表会下見 2年生2年生の発表は,劇「おばけになりたい」です。 おばけの学校に入学を希望した3人の子どもたち。かれらはどうしておばけになりたいのでしょう?友達や友情について考えるお話です。 2年生は自分で動きを考えて大きな声でセリフが言えるよう,毎日練習しています。 「もうすこしゆっくり話しましょう」 「笑顔で歌がうたえるといいね」 本番まであと1週間,校長先生,教頭先生に教えてもらったことに気を付けて一生懸命練習します。 11月9日 図工・国語 1年生2組。国語では、「じどう車ずかん」を作りました。どの自動車について書くのかはランダムだったため、決まった時は、近くの席の子たちと「何になった?」「やった!」と話していました。教科書で学習したことを思い出しながら、文章を真似して書きました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |