最新更新日:2024/11/13 | |
本日:44
昨日:133 総数:661232 |
5月19日『会社活動を振り返る』 5年生
会社活動を振り返る株主総会を行いました。
株主総会とは,子どもたちが,自分たちの頑張りを相互評価するものです。 これまでを振り返り,これからのやる気を充電した時間となりました。 5月19日『考えを深める』 5年生今日は,クライマックス場面がどこなのか考えました。 クライマックス場面は,主人公の気持ちが大きく変わるところ。 全員がすぐに答えられました。 学習したことを生かしています。 最初の立場決めでは,3場面の人が12人,4場面の人が10人となりました。 【3場面】 ・ 子馬の名前を付けられると思って嬉しかったのに,子馬がもらわれてしまって悲しくなった。 【4場面】 ・ 「勇太ってこんないいところがあるんだ」と,勇太のことを優しい人だと,勇太への気持ちが変わった。 ・ 勇太に「ありがとう」と伝えた。感動する場面なので,クライマックスだと思う。 両意見とも,春花の気持ちの変化にスポットを当て,説得力がありました。 最終的に… 「悲しい気持ちが嬉しい気持ちになったのは,4場面。悲しく終わるのではなくて,楽しく終わる方が物語としていい。最終的に,嬉しい気持ちになった4場面がクライマックスだと思う。」 という意見に,多くの子が納得しました。 最後まで自分の意見を主張した子もいました。 納得したら立場を変える。 譲れない部分は,譲らずに立場を変えない。 難しいことですが,そのような姿勢が見えた授業となりました。 3年生 友達と英語で自己紹介“My name is ○○.”や“What’s your name?”などといった簡単な英文を用いて、あらかじめ用意しておいた自己紹介カードを交換する、といった内容でした。みんなとても楽しそうに英語を使って自分を紹介していました。 普段一緒に過ごしているクラスメイト同士での自己紹介でも、英語だとなんだかとても新鮮に感じましたね! 5月19日 山名っ子体操を教えてもらったよ! 1年生教室まで迎えにきてくれた6年生。前回のなかよしタイムの後から、掃除を手伝いにきてくれたり、放課に呼びに来て一緒に遊んでくれたりと、いつも1年生を気にかけてくれているので、1年生もペアのお兄さん・お姉さんを見つけてにこにこ。 一緒に体育館に行き、最初は「かもつれっしゃ」!じゃんけんを続け、最後に勝ち残った1年生を先頭に、長〜い列車ができました!6年生は、1年生のために、腰をかがめて歩いてくれていました。 その後、山名っ子体操のお手本を、ペアの6年生に見せてもらい、一緒にやってみました。6年生が優しくアドバイスしてくれたおかげで、真似をしながら上手に体操することができるようになりました。 終わった後も、6年生が誘ってくれ、一緒に外で遊んでいる子がたくさんいました。 6年生のお兄さん・お姉さん、山名っ子体操を教えてくれてありがとうございました!そして、いつも一緒に遊んでくれて、ありがとう! 5月19日 優しく、丁寧に 6年生今回は『山名っ子体操』を教える会です。 立候補で決まった実行委員が、企画・進行してくれました。 1年生が緊張しないで楽しめるように、初めは仲を深める『かもつれっしゃ』。 1年生の高さやペースに合わせて歩く姿がたくさん見られました。 そしていよいよ山名っ子体操。 声をかけたり、体を支えたりと、優しく丁寧に教えている姿に最高学年としての頼もしさを感じました。 『やろ舞』や『ラジオ体操』など、運動会に向けて1年生が覚えることは盛りだくさん!! 楽しく覚えていけるよう、6年生が企画・進行をしていきます。 実行委員に挑戦したり、相手を思って企画・進行をする活動を通すことで、1年生と共に6年生も成長していきましょう! 5月19日 道徳「ぼくは2年生」&音楽「かくれんぼ」道徳の時間に、「ぼくは 2年生」という資料を用いて、親切について考えました。 2年生になって、張り切っている子どもたち。下級生に優しくすることの大切さを、主人公であるよしおの葛藤を通して考えました。 (写真下) 音楽では「かくれんぼ」の歌で歌の追いかけっこ遊びをしました。 「♪かくれんぼするものよっといで〜♪」の歌に合わせて、教室でかくれんぼ。写真の中に隠れている子どもたちを見つけることができるでしょうか。 鬼になった子も、隠れる子も、笑顔で活動していました。隠れるのに夢中で、歌うことを忘れてしまった子もいましたが、それもまた、笑顔で笑い合える、素敵な2年生です。 5月18日 英語で名前をたずねよう! 2年生今日のテーマは、「What's your name?」です。Helloと元気よく挨拶をしたあと、お互いに例文を使って自己紹介をし合いました。 全員がみんなの前で発表することができました。発表の後は、サムズアップで、「Good Job!」楽しく英語に親しみます。 5月18日 今年の山名小学校のスローガンは… 児童会代表委員会は、ステージに上がり、今年の山名小学校のスローガンを発表しました。 今年のスローガンは、 『くすのきのように 元気いっぱい 輝く山名っ子』 です。 代表委員会は、全員で、スローガンに込めた思いや、くすのき三つのちかいを紹介しました。そして最後に、山名小学校全員で今年のスローガンを言いました。 スローガンは、3階の備品室の上の窓のところに一年間掲示をします。 5月18日 “でんぷん”はあるかな? 6年生何のためでしょうか・・・? 実は、理科の実験中。 グループで協力して、日光に当てる条件を変えた3枚の葉を採取し、それぞれの葉に“でんぷん”があるかを調べました。 ヨウ素液に浸すと、でんぷんがあるところだけ変色します。 教科書を見るだけでなく、実際に実験を行うことでより理解が深まっていきます。 5月18日 みんなで音を合わせよう 6年生リコーダーの高音・低温、鉄琴(木琴)、鍵盤ハーモニカの4つのパートを自分たちで話し合って決め、いざ練習! グループ内で音を確かめあったり、アドバイスをしあったりと自分たちで練習の仕方を工夫できるところはさすがの6年生! 練習をしていると、学校探検をしていた小さなお客様がたくさん来てくれました。 楽器を演奏している姿を興味深そうにじっと見つめては、探検メモに描き描き・・・。 6年生は、ちょっと緊張しながらもよい姿を見せようとより張り切って練習していました。 お互いに良い刺激になったようです。 5月18日 教室にないものを探そう!学校探検! 1年生校長室、職員室、保健室、音楽室、理科室、図工室、コンピュータ室、家庭科室、放送室、体育館…。どの場所でも、興味津々でいろいろなものを覗きこんだり、触ってみたりしている姿を見かけました。 いろいろな先生にお話を聞くこともできました。 「これは何ですか?」 「ドアでつながっているんだ!すごい!」 「こっちも見てみたいな〜」 あっという間に時間が過ぎていきました。探検のプリントには、探検で見つけてきた「教室にないもの」がたくさんメモしてありました。山名小学校について、また新しく知ることができました。 5月18日 切って、かき出し、くっつけて 3年今回のテーマは、切り糸やかきべらを使って表現することです。 みんな道具を使いながら、思い思いにイメージを膨らませました。 5月18日『納得するまで…』 3年生そのような状況でも,黙々と自分たちの仕事をこなす3人組。 小ぼうきで取りきれない塵に対しては,手で取りきっていました。 周りに流されず,納得するまで,手が汚れてでも,頑張る姿は輝いていました。 5月17日 よい姿勢で 2年生背筋を伸ばし,集中してカタカナの練習中。 とても丁寧に書いています。 明日,学校探検をする1年生に,すてきな姿を見せられること間違いなし! 5月17日 1年生となかよし! 2年生まず,ペアになって自己紹介。2年生は,優しく笑顔で声をかけて,1年生の緊張をほぐしていました。 その後,もうじゅうがりゲームをしました。 決まった人数に集まれなくても,1年生に「こっちだよ!」と声をかけたり,人数が多すぎる時はさっと1年生に席をゆずったりとお兄さんお姉さんらしい姿が見られました。 かわいい1年生,とても楽しい時間をありがとう。これからもよろしくね。 5月17日 みんなで練習!タイピング 5年生5年生は、ゲームを通してタイピングの練習をして、そのあと文字を打つ練習をしました。 ローマ字を覚え、キーボードの位置を覚えないと、タイピングは早くなりません。 これからもがんばって練習をしていきたいと思います。 5月17日 ご協力ありがとうございました 児童会朝、各クラスを代表委員の担当が回ると、たくさんの子が募金をしてくれました。 職員室では、先生たちも募金に協力してくれました。 集まったお金を、代表委員会で昼休みに集計しました。いくら集まったかは、明日の昼の放送で発表する予定です。お楽しみに! 募金に協力してくださったみなさん、本当にありがとうございます! みんなの周りに、緑が増えていくことを願います。 5月17日 2年生ありがとう! 1年生ペアの2年生との自己紹介では、お互いドキドキの表情でしたが、ペア学級の全員と握手するうちに、笑顔が増えていきました。 その後、ペアの2年生と一緒に、「もうじゅうがりゲーム」!動物の名前の文字の数だけ、人数が集まったら座ります。集まった2年生と1年生で、仲よくお話をしている姿も。 最後、もう一度ペアで集まる時には、2年生の子が「こっちだよ」と優しく教えてくれました。 2年生のお兄さん、お姉さん、これからもよろしくお願いします! 5月17日 パスがつながるように 6年生ゲームが盛り上がるためには、パスつなぎが重要! パスのコントロール力を上げるため、フープを使って修行中です。 入っても入らなくても、「上手!」「おしい!!」と互いに声を掛け合って盛り上がっていました。 「ワンバウンドしてもよいので、できるだけたくさんつなげる」を目標に行ったパスつなぎでは、なんと20回以上つなげることができたチームも! たくさんつなげることができたチームにパスをつなげるコツを聞くと・・・、 「できるだけ高く上げた方が次の人が拾いやすい」 「普通にパスしただけ。まわりがフォローをすればつながる」 相手を思いやることが、パスをつなぐコツのようです。 5月17日『何のための野外学習か。』 5年生「何のために野外学習に行くのか?」と,質問をすると, ・ 自分たちで動く力をつけるため。 ・ あまり関わらない子とも,仲良くなるため。 ・ 自然を学ぶため。 ・ 無邪気に遊ぶところは遊び,メリハリをつけることを学ぶため。 ・ 成長するため。 など,様々な意見が出ました。 「じゃあ,どんな班にしようか。悲しむ人がいない班決めをしよう。」 この指示の下,班決めがスタートしました。 上手く分かれることができないことが分かり,決まった班を解体して,決め直した男子。 1度は決まった案を,浮かない顔をしている子がいることに気付き,初めから決め直した女子。 全員の協力で,20分足らずで班が決まりました。 心から決まった班で納得している子ばかりではないと思います。 それでも,学級が上手く回るように立ち振る舞ってくれる子がいること。 とても心強く感じました。 ありがとう。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |