最新更新日:2024/11/14
本日:count up109
昨日:133
総数:661297
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月13日『自分の命は自分で守る』 5年生

画像1 画像1
 ひどい写真です。

 ランドセルが出しっぱなし。

 口が開きっぱなし。

 いやいや違います。

 ランドセルから必要なものを取っている最中に,避難訓練が始まったのです。

 ランドセルのことなんて見向きもせず,一目散に机の下にもぐり込みに行きました。

 「自分の命は自分で守る」

 しっかりと子どもたちの中で根付いています。

4月13日 石拾い その後 早速はだし!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな風の吹く中,今日の朝は,1年生から6年生までみんなで運動場の石拾いを行いました。
 地面に顔を近づけ,小さな石や小枝まで気を付けて拾う姿は,とても素晴らしかったです。
 
 今日から,はだし遊びが解禁です。
 2時間目の休み時間から,早速元気にはだしで走り回る姿は,「強い子 山名っ子」そのものです。
 
 
 

4月12日 ともに学ぶ 6年生

画像1 画像1
 算数の授業開き。
 今年度、少人数授業でお世話になる田上先生と顔合わせをしました。
 『一つ一つの学習の積み重ねが大切』と教えてもらったので、さっそく5年生の復習!
 しばらく一人一人が真剣に黙々と取り組んだ後は、答え合わせ。
 “偶数とは何か”“公約数とは何か”を自分たちで解説し合ったことで、躓いたところをしっかり確認できました。

 国語の時間は話作り。
 一人一文ずつつないで、話を作りました。
 最初と最後の文が指定されているので、意外と大変!
 メンバーを代えたり、指定文を変えたりしながら、何度も話を作りました。
 話し手の発言にリアクションをしたり、もっとよく聞こうと前のめりになったり、話し手の発言を聞こうとする気持ちが態度に表れていました。

4月12日 よき手本になるために 6年生

画像1 画像1
 山名小学校では、毎年、6年生が1年生に『山名っ子体操』と『やろ舞』を教えています。
 自分たちが1年生だった時も、6年生が優しく教えてくれました。
 6年生になったので、今度は自分たちが教える番です!
 1年生に優しくしっかり教えることができるよう練習あるのみ!
 伝統を受け継いでいけるよう、がんばります!

4月12日 はじめての6時間目! 2年生

画像1 画像1
 2年生になると、毎週水曜日は6時間授業になります。今日が、その記念すべき第1回目の6時間授業でした。
 やや疲れた表情もうかがえましたが、6時間目も集中して授業に取り組むことができました。少し、お兄さんお姉さんになった1時間でした。

4月12日『あふれさせたい言葉,なくしたい言葉』 5年生

 よりよい学級を目指して,言っても,言われても,聞いても気持ちがよくなる言葉について考えていきました。

 それと同時に,言っても,言われても,聞いてもいやな気持ちになる言葉についても考えました。

 子どもたちと話し合いを進める中で,前述の言葉を学級にあふれさせて,後述の言葉を学級からなくしたいという結論になりました。

 どのような言葉があるのか書き出す中で,ある子が言いました。

 「なくしたい言葉がいっぱい思いついちゃう。普段よく使っちゃってるからかなぁ」

 鋭い言葉でした。

 授業後の感想は,ノート一杯に言葉が紡ぎ出されていました。

 言葉に関して考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 山名っ子タイム

画像1 画像1
 今日は本年度最初の山名っ子タイムでした。
 少々風が強かったですが、暖かい春の陽射しの中、学級や学年で遊ぶ姿が見られました。1年生も、担任の先生に連れられて運動場に出てきてころがしドッジボールをしていました。

4月12日『伝統を守る』 6年生

 登校後すぐに掃除をし始めている子たちがいました。

 話を聞くと,保健委員の子たちだそうです。

 ランドセルを背負ったまま,はね返る水にズボンを濡らしても,黙々と足洗い場をきれいにしていました。

 彼らのがんばりがあるからこそ,山名小伝統の『裸足』ができるのですね。

 ありがとう。
画像1 画像1

4月12日 初めての山名っ子タイム! 1年生

画像1 画像1
 毎日一つずつ新しいことを覚えていっている1年生。短い時間でできることが、少しずつ増えてきました。

 今日は、同じ係の子たちと、掲示する紙に色塗りをしたり、自分の顔の絵をかいたりしました。算数では、考えを発表する練習もしました。

 そして、初めての山名っ子タイム。1年生全員で、「ころがしドッジ」をして遊びました。みんな、「楽しかった!」と満面の笑みで教室に帰っていきました。

4月12日『聴く』 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数は,少人数で行い学習効果を高めています。

 今日は,少人数指導でお世話になる先生と出会いの日でした。

 自己紹介を真剣に聞く子ばかりでした。

 中でも,一番後ろに座っていた,一番遠い子が背筋をピンと伸ばし,手を机の下に置き,体を話す人に向け,目を話す人と合わせて聞いていました。

 まさしく,「目と耳と心で“聴く”」の態度でした。

 一番遠くの席でも,意識を高く授業に臨むことができる彼女の意志の強さに感心しました。

4月12日  今年も咲きました 「花桃」

画像1 画像1
 2年前の卒業生が植樹してくれた「花桃」が,今年もきれいに花を咲かせました。運動場の隅から,山名っ子の元気な姿を見守ってくれています。
 

4月12日 登校風景

画像1 画像1
 風は少々強いものの,空は昨日とは打って変わって澄み渡っています。

 入学して5日目の1年生。班長や副班長と手をつないだり,お兄さん・お姉さんと一緒に挨拶をしたりしながら,元気に登校してきました。

4月11日 初めての給食!掃除! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての5時間授業の日。

 今日は、自分たちで準備をして、初めて給食を食べました。

 「小学校の給食はおいしいのかな?」と気になっていた子も、「カレーおいしいね!」と、笑顔で食べていました。

 掃除も初めてです。ほうきやぞうきんの使い方、机の運び方などを確認して、みんなで教室をきれいにしました。

 他にも、着替えをしたり、係を決めたり…盛りだくさんの一日でした!しっかり覚えることができたでしょうか。

4月11日『楽しみながら学ぶ』 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 制限時間内に,1人の回答者に対していくつ質問できるのかを競うゲームを行いました。

 1回終えるごとに,作戦タイムを取りました。

 すると…

 友達の声をしっかり聞こうと,頭の距離が近くなりました。

 友達と話し合い,知恵を出し合った作戦のおかげで,質問数がどんどん増えました。

 ゲームを通して,理想的な話し合いの形,話し合うことの大切さ,を知ることができました。

 振り返りの時間には,真剣にノートと向き合う姿が見られました。

4月11日 国語開き 2年生

画像1 画像1
 国語の授業開きをしました。
 真新しい教科書に丁寧に折り目を付けて、「たんぽぽ」という詩を、音読したり、視写したりしました。

 音読では、体の前に大きな丸を作るように姿勢に気をつけて、一字一句を大切に読みました。視写では、板書に合わせてノートと教科書を一つ一つ確かめながら書き写しました。

 去年と変わった、新しい手の挙げ方や、発表のルールを確認しながら、1時間がんばりました。

 明日は、初めての6時間授業です。明日も楽しく元気に学びましょう!

4月11日『折れない心』 6年生

画像1 画像1
 第1回委員会が行われました。

 運動委員会の委員長に立候補してくれた子は,何と6人!

 選ばれる人はわずか1人…。

 委員長が決まり,副委員長を決める際に,委員長になれなかった5人が全員,副委員長にも立候補しました。

 彼らの折れない心に感心しました。

4月11日 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の給食は,カレーライス,牛乳,みかんタルト。子どもたちの好きなものばかりです。
 お兄さん・お姉さんになった2年生。もりもり食べて,お代わりもして,食缶が空っぽになりました。
 高学年では,クラス全員で輪になって食べているところもありました。

 やっぱり給食の時間は楽しい!

4月11日 身体測定

画像1 画像1
 全学年,身体測定,視力検査を行いました。
 皆,挨拶も自分の名前もはっきり言うことができました。
 また,部屋から部屋への移動も待っている間も,とても静かでした。

4月11日 整理整とん

 東西の昇降口とも靴・傘の整とんがきちんとできています。
 よい習慣が身についています。 
画像1 画像1

4月11日 登校風景

画像1 画像1
 また,雨の中の登校となりました。
 1年生も1列に並んで上級生と一緒に登校です。
 班長は,1年生の歩く速さに合わせ,時折後ろを気遣いながら歩いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/25 第2回資源回収
11/26 資源回収予備日
11/27 教育相談
11/28 教育相談 委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910