11月16日 向山小学校を訪問しました

 本日訪問した向山小学校では、「正しく、力いっぱい伸び、共によくなろう」の校訓のもと、保護者、地域、学校が共に理解し、協力し合うことで子どもたちを育てようと、さまざま教育活動が行われていました。どの学年の子どもたちも積極的に手を挙げ発表する様子が見られました。午後からは2年生で音楽、6年生で国語の研究授業が行われ、研究協議会では、指導法について熱心に協議が行われました。
画像1
画像2

11月16日 朝日東小学校を訪問しました

 本日訪問した朝日東小学校では、「強く 正しく 明るく」という教育目標のもと、整えられた学習環境の中で、活発な教育活動が行われていました。午後からは、6年生で国語の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、「筋道を立てて考え、表現することのできる児童の育成」を目指して、活発な話し合いが行われました。
画像1

11月13日 貴船小学校を訪問しました

本日訪問した貴船小学校では、「心身ともに健康で、正しい判断力をもとに、勇気と思いやりを持ち、夢の実現に向けて自ら学び行動できる児童の育成を目指す」という教育目標のもと、落ち着いた環境の中で教育活動が行われていました。午後からは、2年生で国語、4年生で算数、6年生で総合(プログラミング学習)の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

11月9日 今伊勢西小学校を訪問しました

 本日訪問した今伊勢西小学校は、「子どもの未来の可能性を大切にし、心身共に健康でたくましく生き抜く力と思いやりのある人間性豊かな今西の子を育成する」ことを目標に、教育活動が活発に行われていました。授業では子どもたちが集中して学習に取り組んでいました。
 午後は1年生の算数科の研究授業が行われました。その後、算数科の授業法に関して活発な意見が交換されました。
画像1

11月9日 今伊勢小学校を訪問しました

 本日訪問した今伊勢小学校では、整えられた学習環境の中で、「力いっぱい いい笑顔」をスローガンに掲げ、教育活動が活発に行われていました。午後は、1年生は図工、4年生は道徳、6年生は国語の研究授業が行われました。授業後の研究協議では、他校の先生も参加して、より理解を深めるための指導方法について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

11月6日 三条小学校を訪問しました

 本日訪問した三条小学校は、「心豊かな、たくましい三条っ子」の育成をめざし、「認め合い、高めあう」集団形成をねらった教育活動が行われていました。子どもたちは、明るく活発に学習に取り組んでいました。
 午後からは、2年生の算数、3年生の国語、6年生の道徳の研究授業が行われました。その後、よりよい授業をめざして授業法の改善に向けた協議が行なわれました。
画像1
画像2
画像3

11月6日 富士小学校を訪問しました

本日訪問した富士小学校では、「心身ともに健康で、自ら学び考える、たくましい富士っ子を育成する」を目標に、活発な教育活動が行われていました。午後は、1年国語、2年道徳の研究授業が行われました。その後の研究協議では、「児童の考えや発言を生かして、考えを引き出す発問を工夫し、児童に深く考えさせる授業」について話し合われました。
画像1
画像2

11月2日 丹陽西小学校を訪問しました。

 丹陽西小学校では、「さわやかな心を持ち すこやかな体で すずやかに学ぶ」を教育目標に教育活動が行われています。午後からは2年生で国語、4年生で算数、6年生で道徳の研究授業が実践されました。そのあとの研究協議会では、熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

11月2日 宮西小学校を訪問しました

本日訪問した宮西小学校では、『「夢と力と思いやり」のある子を育てる』を教育目標として、夢に向かって努力する子・確かな学力・体力を持つ子・思いやりのある行動ができる子の育成を目指して、活発な教育活動が行われていました。午後は、4年生で道徳、6年生で国語の研究授業が行われました。その後の研究協議会では、他校の先生も参加して、活発に話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月30日 中島小学校を訪問しました

 本日訪問した中島小学校では、緑豊かで落ち着いた環境の中で「大きな夢とたくましく生きる力をもつ子どもの育成」を目標として、活発な教育活動が行われていました。午後は、5年生で「算数科」の研究授業が行われました。その後、「わかる・できる・身につく喜び」を味わうことのできる授業づくりを目指して熱心な協議が行なわれました。

画像1

10月30日 葉栗小学校を訪問しました

 本日訪問した葉栗小学校では、「分かる楽しさ、できる喜びを味わい、いきいきと自ら学習に取り組める子」の育成をめざし、活発な教育活動が行われていました。午後からは1年道徳、4年国語の研究授業が行われ、その後の研究協議では、導入の工夫や意見を共有させるための工夫、習熟させるための工夫について話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月30日 浅井北小学校を訪問しました

 浅井北小学校では、「すべての児童がわかる喜びや学ぶ意義を実感できる授業づくり」に全校で取り組んでいました。
 午後には、2年算数「かけ算」の研究授業が行われました。協議会は、活発に意見が交換され、実りあるものとなりました。
画像1

10月26日 大志小学校を訪問しました

 大志小学校を訪問しました。校訓「大志っ子、学ぶ、鍛える、思いやる」を掲げて、個性を伸ばし、心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた心豊かな大志っ子の育成をめざして教育活動が行われていました。落ち着いた雰囲気の中で子どもたちは学校生活を送り、授業では互いの考えを認め合い、学びあう場面が多くありました。
 午後からは、5年生の社会科の研究授業が行われ、その後の協議会では、グループに分かれて、指導法の向上にむけ、意見が活発に交わされました。
画像1
画像2

10月26日 赤見小学校を訪問しました

本日訪問した赤見小学校では、「自己肯定感をもち生き生きと学ぶ児童の育成」を目指し、活発な教育活動が行われていました。午後は、6年生で国語の研究授業が行われ、その後の研究協議ではより理解を深めるための指導方法について話し合いました。

画像1

10月26日 瀬部小学校を訪問しました

 本日訪問した瀬部小学校では、教育目標である「心身ともに健康で、自ら考え、自ら学ぶ心豊かな瀬部の子の育成を図る」ことをめざし、活発な教育活動が行われていました。 午後からは、2年生・5年生で国語科の研究授業が行われました。授業後の研究協議会では、「わかる・できる・楽しい授業」について熱心に話し合われました。
画像1
画像2

10月19日 朝日西小学校を訪問しました。

 朝日西小学校では、「心身ともに健やかで、社会の変化に主体的に対応でき、心豊かでたくましく生きる朝日西の子の育成」を教育目標に、温かい雰囲気で教育活動が行われていました。
 4年生の社会科の授業では、資料の提示の仕方を工夫し、ホワイトボードを使った話し合いによって課題の解決を図る学習が行われていました。
 その後の研究協議では、さらに良い授業を目指して、熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月19日 起小学校を訪問しました。

 起小学校では、「明るい子 働く子 きまりよい子」を校訓に落ち着いた雰囲気で教育活動が行われていました。
 1年1組の道徳の授業では、役割演技を通して主人公の心情に迫ることができました。5年1組の英語活動では、アクティビティを通して英語でコミュニケーションを図る授業が行われました。
 その後の研究協議では他校の先生方も参加し、視点について熱心な話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月19日 黒田小学校を訪問しました

 黒田城址に建つ、歴史ある黒田小学校は、花と緑がとても豊かな学校で、子どもたちの笑顔があふれていました。午後は、2年生の道徳、6年生の国語で研究授業が行われました。その後の研究協議では、授業力の向上に向けて話し合いが行われました。
画像1
画像2

10月16日 北方小学校を訪問しました

 本日訪問した北方小学校では、「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」ことを目指し、教育活動が行われていました。先生方からの温かい声かけが多く見られ、子どもたちは落ち着いた雰囲気の中でわかる・できる・身につく授業に取り組んでいました。
午後からは2年生の国語と6年生の社会の研究授業が行われました。その後、「言語活動を取り入れた指導の工夫」について、活発な協議が行われました。
画像1
画像2

10月16日 西成東小学校を訪問しました

 西成東小学校では、「かしこく なかよく げんきよく」をめあてに教育活動が行われています。午後からは、1年生の生活科の研究授業では、自分でできることや自分の役割に気付くことをめあてに、実際にお手伝いを体験しました。まとめでは活動を振り返り、自分でできるお手伝いを決めることができました。協議会では、子どもたち同士のお手伝いの教え活動や話型を使って考えることが有効であったかについてグループで研究協議が行われました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211