最新更新日:2024/11/15 | |
本日:33
昨日:118 総数:661467 |
5月8日 なかよくなったよ 1・6年生お互いの名前と顔を覚え、一緒に仲良く遊びました。 6年1組と1年2組は、「しっぽ取り」と「氷おに」をペアでやりました。 1年生は、お兄さん・お姉さんの手を引っ張り、 6年生は、1年生のペースに合わせ、走しる姿が可愛く映りました。 きっと自分たちがこうやってお兄さんたちにしてもらっていたのでしょう。 1年間、ペアで色々なことに取り組みます。これから6年生が何を企画するのか楽しみですね。また、1年生は何をしたいか6年生に伝えるのもいいのかも。 ご家庭でも話題の一つにしていただけたらありがたいです。 5月8日 一緒に遊ぼう!! 1・6年生6年生はこの日のために1年生と楽しく安全に遊べる方法を何度も話し合ってきたので気合十分! 朝からペアの人と名刺交換をし、1年生はわくわくどきどき! 1時間の授業の中で、「手つなぎ鬼」や「新聞ジャンケン」などの遊びを、元気に仲良く楽しみました。 遊びながらも、1年生の目線に合わせて優しく声をかける6年生。 飛び切りの笑顔で元気に返事をする1年生。 初めて話すペアも、協力して遊ぶことで仲がぐんと深まりました。 1年生が楽しい学校生活を過ごせるよう、6年生が支えていきます! 1年間、よろしくね! 5月8日 朝会校長先生と元気な挨拶をする山名っ子。 人の話を聞く時は,相手を見て話を聞く山名っ子。 朝会の姿を見ると,長い休み明けでも,しっかりと気持ちの切り替えができている山名っ子でした。 今日の朝会では校長先生から,生き物を大切にすることはもちろん,生き物が住みやすい環境を守っていくことも大切であるというお話がありました。 緑に囲まれ,近くには,美しい木曽川が流れている山名小学校。大切な自然をみんなで守っていきましょう。 5月8日『見よ!この姿勢!!』 5年生その様子も嬉しく思いました。 図工室に最後まで残った2人が,おもむろに掃除し始めました。 見えるところだけではなく,机の下に潜り込んでごみを拾ってくれました。 みんなが見ていないところで,ここまで頑張れる2人に拍手でした。 5月8日『パワーアップ!』 5年生
イラスト会社が主催する,イラストコンテストの第2回が行われました。
前回よりも,丁寧に結果発表を行い,「どうして1位なのか」という理由も説明していました。 全ての参加チームに,飛び出す手紙のプレゼントがありました。 あらゆる面で1回目よりもパワーアップした活動をしてくれました。 5月8日 思い出を「五七五」で! 5年生サッカーや野球の試合や練習でがんばったこと,家族で出かけた海や山など自然の美しさ・・・。中でも多かったのが,バーベキューのこと。 指を折って文字数を数えたり,辞書で言葉や漢字を調べたりし,楽しそうに頭をひねっていました。 充実の連休だったようです。 5月8日 あさがおの種まき! 1年生まずは、植木鉢に土を入れ、やさしく押さえて整えます。 次に、指で穴を五つあけ、種をまき、上から土をかぶせます。 こやしを周りにまいたら、種まき完了です! 仕上げに水やり。明日から、毎朝水やりをします。 「大きくなあれ」きれいな花が咲くのが楽しみですね! 5月8日 季節と生き物 4年生今日は春の1日の気温の変化を調べたり,栽培して観察していくツルレイシの種を蒔いたりしました。 5月8日 朝 会ツバメの声が聞こえ,東西の脱履の外には今年も巣が掛けられました。 朝会では,5月10日から16日までの愛鳥週間にちなみ,ツバメについて話しました。 豊かな自然に恵まれ,その中でさまざまな活動をしている山名小学校。鳥たちが自由に飛び回って生活することができる自然環境を大切に守っていくことも愛鳥週間の目的の一つです。 5月2日 自由とは・・・? 6年生ジェラール王子は「自由」を主張しわがまま放題、好き勝手に過ごしていた。 その結果、国中の人が勝手なことをするようになり、王子も裏切りに合い閉じ込められてしまう・・・。 物語の序盤と最後での王子の思いを考え、「自由」とは何かを話し合いました。 さて、子どもたちの考えた「自由」とは・・・? 「自由とは、みんなが幸せに生きる方法を考えること」 「自由とは、人に迷惑をかけないように気をつけながら、自分の好きなことをすること」 「自由とは、よいこと・悪いことをきちんと判断して遊ぶこと」 「自由とは、決められた範囲の中で楽しむこと」 「自由とは、好き勝手に何をしてもよいわけではない」 「自由とは、自分のやることに責任をもって行動すること」 「自由の枠を超えると、自分勝手になってしまう」 ゴールデンウィーク、「自由」に楽しんでくださいね! 5月2日 少人数学習始まりました 6年生2つの教室に分かれて学びます。 教室は違っていても、学習でポイントとなることは同じ。 黒板も子どものノートもしっかりまとめが書いてあります。 5月2日 うずまきじゃんけん大会! 1年生あさがおの種をじっくり観察したり、「かもつれっしゃ」を楽しく歌ったりもしました。 この1か月、新しいことをたくさん覚え、学校にも慣れてきた1年生。毎日がんばることがたくさんあり、疲れも出てきていることと思います。ゴールデンウィーク明けに、また元気なみんなに会えることを楽しみにしています! 5月2日『照れくさいけれど…』 5年生給食後,すぐに下校しなくてはなりません。 主役に対して,全員でほめ言葉を伝える時間が確保できませんでした。 そこで,付箋に友達のよかった点を書き,伝え,その付箋を手渡す作業を行いました。 誰から付箋がもらえるのか,子どもたちはそのときまで知りません。 想像もしなかった子から付箋をもらえて,どぎまぎする子も多くいました。 どの子も照れくささの中に,嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。 5月2日 明日から5連休また、休み明けの月曜日には元気に登校できるよう、生活リズムに気を付けて過ごせるようにしましょう。 5月2日 こどもの日給食「なぜ魚の形をしているのかな?」 「・・・・・」 「わかった!こいのぼりだ!」 うれしそうにちらし寿司をお代わりしたり,ちまきを食べたりする子どもたちでした。 5月2日 玉結び・玉どめ 5年生玉結びは,人差し指をずらしながら糸をより合わせるのが難しく,なかなか玉ができません。 玉どめでは,針に糸を巻いたところを親指で押さえるのですが,力を入れすぎて針が抜けなかったり,力が弱すぎて糸が伸びてしまったり。 何度もやり直し,ようやく玉結びと玉どめが一つずつできました。初めてにしては上出来です。 5月2日 法隆寺と聖徳太子 6年生ノートに書く速さ,量,文字の丁寧さ,さすが6年生!と感心します。大事だと思うことはすぐに書き,自分なりに分かりやすくまとめていました。 5月2日 わたしのまち みんなのまち 3年生連休明けの月曜日には,校区探検をして学校周辺の様子について調べます。今日はその事前学習。 道の様子や交通量,主な建物や土地の使われ方など,何について調べるのか,目的を明らかにして出かけます。 5月2日 くすのきタイムたし算,ひき算やかけ算,わり算の練習など,前学年の復習をしている学年がいくつかありました。今年度の学年の学習のために必要な練習です。 1年生もひらがなや数字の練習をしていました。 5月1日 算数・道徳 1年生2組では、初めて机をコの字の形に移動させて道徳をしました。今日のテーマは「あいさつ」。主人公になりきって、あいさつしている時の気持ちを考えました。どうやら、うれしい気持ちであいさつしている子が多いようです。 今日も学習をがんばった1年生でした。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |