最新更新日:2024/10/31
本日:count up49
昨日:252
総数:659802
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月4日 しゃぼんだまであそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、しゃぼん玉で遊びました。

 「見て見て!大きく作れるよ!」
 「しゃぼん玉の中にしゃぼん玉ができたよ!」

 と、ストローの吹き方などを工夫しながら楽しく遊びました。

 うちわの骨も使ってみると…

 「楽しい〜!」
 「たくさんできるね!」

 くるくると回ったり、走ったり、上下に動かしたりしながら楽しみました。

 その後に書いた絵日記では、しゃぼん玉のカラフルな色もきれいに塗ることができました。

7月4日 ものをうごかすゴム 3年

画像1 画像1
ゴムの力を使って車を動かす学習をしています。
今日は、ゴムを1本で動かしたときと、2本で動かしたときではどちらの方がより遠くまで車が動くか学習しました。
最初に予想を立ててその理由もみんなで考えました。また、ゴムの本数以外の条件もそろえることを確認しました。
そして、1本の方が遠くまで動くと予想した人は赤、2本の方だと予想した人は白の帽子をかぶって実験をし、実験結果も帽子の色で表示しました。結果は写真の通りです。
よい学びになりました。

7月4日 道徳授業「星への手紙」 6年生

画像1 画像1
 6年生が道徳の授業で,筋ジストロフィーという難病に苦しむ少年の実話を通して「生命尊重」について考えました。
 生きることに絶望していた少年が,自分が生きているだけで周囲の人が喜んでいる姿を見て心が変化していきます。
 6年生の子どもたちは,その時の少年の心情を考え,自分の言葉で表現することで「生きること」について考えを深めていきました。

 普段あまり向き合うことのない「生きること」。今日はその「生きること」について考えるよい機会になったようです。
 

7月3日 国語授業研究「スイミー」 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語で、「スイミー」の学習を行いました。
 スイミーがいろいろな海の生き物に出会って元気を取り戻す場面で、文章から海の生き物のイメージを膨らませていきました。
 子どもたちは、プリントのたくさん書き込んで自分なりのイメージをつかんでいました。

 授業後は、指導員の先生をお招きして、今日の授業について協議会を持ち、国語の授業のポイントなどについて学びました。
画像2 画像2

7月3日 初めてのコンピュータ室 1年生

画像1 画像1
 朝のくすのきタイムのかるたでは、前回より更に素早く札を取ることができるようになってきました。

 1組は、今日初めてコンピュータ室で、パソコンの使い方を教えてもらいました。クリック、ドラッグ、ダブルクリックを練習し、お絵かきソフトに線をかきました。
 2組も近々コンピュータ室での学習があります。お楽しみに!

暴風警報・特別警報発令時の対応について

画像1 画像1
画像2 画像2
町教育委員会から、暴風警報や特別警報が発令された時の登校について文書が届きました。
7月3日に児童を通じて配布しました。
平成29年度より、対応が一部変更になりました。
午前6時30分から午前11時までの間に暴風警報や特別警報が解除になった場合は、普段の集合時刻より5時間後に集合し登校します。
詳しくは、プリントをご覧ください。

また、台風3号による給食等の変更は現在のところありません。

6月30日 『楽しんで…』5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業の様子です。

 自分の考えを友達に伝え,友達との考えの違いを楽しんでいます。

・ 「君の指を見てごらん」の君は,読み手。つまり,人間なのだから,2段落は具体的な説明が始まっているから,1段落だけが『はじめ』だと思います。
・ 4段落の「読みながら考えたのではないだろうか」は確かに問いの投げかけですが,答えがすぐ5段落にあるので,『はじめ』にある問いの投げかけではないと思います。

 など,多くの意見が出ました。

 1段落のみが『はじめ』だという意見に説得力があり,多くの子が1段落のみの立場に変わりました。

 自分たちの意見で授業を組み立てていく子どもたちの姿を頼もしく感じました。
画像2 画像2

6月30日 電池のはたらき 4年生

画像1 画像1
 理科「電池のはたらき」の最後の活動として、実験キットの車やロボットを作って遊びました。車を走らせたり、友達とロボットを対戦させたりして楽しく学習のまとめをしました。

6月30日 たしざんかあど 1年生

画像1 画像1
 たし算の学習も進み、今日はたし算カードで計算の練習をしました。

 「○+△=□!!」
 「合っています!」

 と、一人で計算名人になるための練習をがんばりました。そのあとは、カード取りゲームをして、楽しく学習しました。
 
 これからたし算カードも宿題になります。ご家庭でも励ましをお願いします。

6月30日 広報「ふそう」表紙絵 6年生

画像1 画像1
 広報「ふそう」9月号の表紙絵を描いています。
 今年度のテーマは「“心”〜支え合うまち・扶桑町〜 」です。

 自分たちが住む町扶桑町,皆で助け合い,支え合える優しい町にしたいという思いを込めて描きます。

6月30日 元気になる「スタミナカラフル丼」

画像1 画像1
 本日の給食の「スタミナカラフル丼」は,本校6年生の児童が応募して入賞した献立です。

 ごぼうやにんじんなどが使われていて,野菜がたくさん食べられる料理でした。また,おいしいだけではなく,カラフルな彩りで,暑さに負けそうになった時には,心も体も元気になれそうな一品でした。

6月30日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは読書の時間です。
 教室では,お話マミーズさんや担任による読み聞かせ,自由読書が行われました。

 

6月30日 朝の風景

画像1 画像1
 運動場が鏡のようになりました。

 登校してきた1年生。長靴を脱ごうとすると靴下も一緒に脱げてしまったり,合羽を上手に脱げなかったり。そんな1年生に6年生が優しく手をさしのべていました。
 
 

6月30日 登校風景

画像1 画像1
 6月最終日の朝は,梅雨末期を思わせるような雨降りになりました。

 子どもたちは傘を差し,一列に並んで登校してきました。
 駐在さんもスクールガードの皆さんも,合羽を着て子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 雨の中をありがとうございました。

6月30日 読み聞かせ〜マミーズタイム〜

画像1 画像1
 梅雨ですね。6月最終日の今日は大粒の雨が降っています。
今日もマミーズさんが季節に合った本などを紹介し,読み聞かせをしてくださいました。

梅雨の季節は,外で遊ぶ機会が少なくなりますが,この時期だからこそ本に親しむよい時期ですね。

 さあ,今日は図書館で素敵な本との出会いを楽しみましょう。

6月29日 1・6なかよしタイム〜やろ舞練習〜 6年生

画像1 画像1
 集会に引き続き、やろ舞の練習。
 ペアの1年生に、手取り足取り教えました。
 
 6年生にとっては最後の運動会。
 スローガン決めや、応援団の結成など、すでに準備は始まっています。
 初めて参加する1年生はもちろん、全校のよき手本となるようがんばっていきます!

6月29日 『プールにラッコ出現!?』 5年生

画像1 画像1
 5年生の水泳の授業の様子です。

 足の裏で水を押す感覚を養うために,ラッコのように背浮きをして,足の力だけで進む練習をしました。

 コツを掴むと,顔が全く濡れずに泳ぐ強者も登場しました(^_^)

6月29日 みどりの絵 スケッチ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「みどりの絵」というテーマでスケッチをしました。自分でグラウンドにある木を選び、思い思いに描きました!
 みんな暑い中真剣に取り組んでいました!まだ下書きの段階ですが、どんな絵になるのでしょうか。楽しみです!

6月29日 1・6なかよし会〜やろまい扶桑編〜 1年生

画像1 画像1
 1年生は初めての「やろまい扶桑」。運動会の全校種目で踊ります。今日の朝の児童集会が初めての練習だったので、最初は、

「分からない!」
「速い!」
「難しい〜!」

と、あたふたしていた1年生でしたが、1時間目に、6年生に丁寧に教えてもらいました。

 細かい動きも、ペアのお兄さん・お姉さんに、手取り足取り教えてもらったおかげで、少しずつ踊れるようになり、かけ声も大きな声で言うことができるようになりました。

 6年生に教えてもらったことを忘れずに、これから運動会に向けて、学級でも練習を続けていきます。

 6年生のみなさん、今回もありがとうございました!

6月29日 児童集会 〜元気いっぱい やろ舞ふそう〜

画像1 画像1
 今日は、運動委員会の企画、運営のもと「やろ舞の練習会」が行われました。
 「やろ舞」は、山名っ子みんなが踊れる踊りです。今年度全校そろって踊るのは初めてでしたが、「おみこしわっしょい!」の大きな声が体育館に響き渡っていました。
 今年も運動会で素晴らしい舞いを見られることを楽しみにしていてください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 クラブ
10/27 秋の遠足
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910