最新更新日:2024/11/16 | |
本日:267
昨日:177 総数:970924 |
e-ネット安心講座が行われました
○ 7月18日(火)
今日の5時間目に体育館で“e-ネット安心講座”が行われました。インターネット利用や携帯電話の使用が増えている5・6年生と保護者の方がお話を聞きました。 自分だけは大丈夫!これくらいならバレないだろう!という心にスキを作らないことが大切だと教えていただきました。 これからも、インターネットの「影」の部分の存在を理解し、適切に対応する能力を身に付けて、安心・安全に利用することができるように成長してほしいと思います。 2年生 かさの学習
○ 7月18日(火)
算数科でかさの学習をしました。リットルますとデシリットルますを使って、やかんやおわん、鍋や牛乳瓶などいろいろな物のかさを実際に測ってみました。デシリットルは特に生活の中でなかなか使われず親しみにくい言葉ではありますが、実際にますを使って水の量を測ることで、「だいだいこれぐらい入れると、5デシリットルぐらいだね。」「1リットルはよく聞くけど、これぐらいのことなんだね!」など実感することができました。 5年生 いっぱい読むぞ!!夏休みに読みたい本を、図書室に借りに行きました。自由研究や読書感想文に活用したい本を中心に探していました。借りた子から、早速本を読み始めていました。 5年生 これからの米づくり5年4組は、社会の授業に取り組んでいました。農家が抱える現状を考え、今後どのような取り組みをすればよいかを考えていました。とても落ち着いた雰囲気で、学習に取り組む姿が立派でした。 5年生 角度を求めよう
○7月18日(火)
5年2組は、算数の授業に取りくんでいました。三角形や四角形など、あらゆる図形の角度を求めていました。外角をもとに、内角を求めることができていました。 5年生 だいぶ慣れてきたよ!5年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。すっかり針の使い方にも慣れ、いろんな縫い方に挑戦していました。手先を意識し、縫い進めていました。 5年生 興味をもって
○7月18日(火)
夏休みに、一人一人が自由研究を行います。自由研究のテーマやまとめ方を考えました。自分の興味をもっていることを考え、前向きに取り組む様子が見られました。 5年生 夏休みに向けてもうすぐ夏休みです。夏休みの期間を利用して、ソーラン節の練習をしようと考えている子が多いようです。今日は、こまかい振りの確認をしました。一人一人のレベルアップを目指しています。 算数の学習「小数」算数の学習では、小数の足し算の筆算の仕方について学びました。整数の筆算と同じように計算するとよいことや、計算後の小数点のつけ忘れに注意することについて理解を深め、意欲的に筆算の問題に取り組むことができました。 放課後子ども教室では・・・
○ 7月15日(土)
放課後子ども教室にたくさんの児童が遊びに来ています。 図書館では、花やくまさんを折り紙で作ったり、紙皿とひもを使って工作したり、かわいらしい2段ボックスを仕上げていたりしていました。 また、今の“将棋ブーム”にあやかって、将棋をさしている子もいました。 コンピュータ室では、お気に入りの動画を見たり、パソコンを使ってお絵描きしている子もいました。 半日いろいろな遊びができます。2学期もたくさん参加してください。 本日、地域での見守りありがとうございました!
○ 7月14日(金)
今日は、五条川の増水に伴う道路の浸水で、子どもたちの下校が心配されました。教師が付き添い下校いたしましたが、地域の保護者の皆様にも見守っていただき、無事、下校することができました。ご協力ありがとうございました。 南館のトイレ・流しが新しくなります!給排水工事始まる!
○ 7月14日(金)
夏休み〜10月中旬にかけて、南館給排水・衛生設備等改修工事が行われます。 明日15日〜17日は足場や仮設トイレ設置の準備が行われます。3連休中に学校にお越しの際は、工事車両等が中庭に出入りしますので、十分お気をつけください。 5年生 合同な図形5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。四角形の角の和を、三角形を利用して求めていました。 5年生 何度も復習
○7月14日(金)
5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。二つの角度が分かっている三角形を見て、もう一つの角度が何度になるかを考えていました。 5年生 友達といっしょに今日のソーラン節の練習は、大きな振りを意識して取り組みました。自信をもって、大きな動きを心がけることができるようになってきました。友達と励まし合い、頑張っている様子も見られています。 5年生 新しい縫い方を練習中
○7月14日(金)
5年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。半返し縫いやかがり縫いなど、新しい縫い方を学び、意欲的に練習していました。 5年生 三角形の和って?
○7月13日(木)
5年3組は、算数の授業に取り組んでいました。どんな三角形でも、3つの角の和は180度になるのかを調べていました。「ぴったり180度!!」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。 5年生 米作りを支える人々5年4組は、社会の授業に取り組んでいました。米作りは、農家の人だけでなく、多くの人の協力によって成り立っていることを学んでいました。 5年生 三角形の角の和5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。三角形の角の和を、工夫して求めていました。友達と相談し合いながら、答えを導き出していました。 5年生 米の現状をとらえて
○7月13日(木)
5年1組は、社会の授業に取り組んでいました。米の消費量や生産量が、近年どのように変化しているのかをおさえていました。その後、解決策を考えていました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |