最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:71 総数:350502 |
【5年】理科出前授業理科の授業で習った胎児、子宮、胎盤、へその緒を、ニホンザルの実物標本で見ることができ、子どもたちはとても興味関心を高めていました。 骨盤と胎児の頭蓋骨のレプリカ標本を、人とチンパンジーで比べることにより、サルに比べると人の出産がとても大変なことに気付くことができました。 【3年】スーパーマーケット見学最初にあいさつをした後、それぞれの売り場を回りながら、その場で説明を聞きました。ふだんでは入れない、バックヤードにも入らせてもらい、温度やにおいもじかに感じることができました。 その後、イートインコーナーに座って、パン売り場と野菜果物売り場の方からお話を聞きました。お客さんに喜んでもらうために、いろんな工夫や努力をしていることが分かりました。説明の後には、試食体験もさせてもらい、「おいしい、おいしい」と大喜びでした。 最後に、買い物体験、お家の人から頼まれた物をそれぞれ購入しました。特に支払いは慣れていないため、ちょっとどきどきしながらの体験でした。 お店の皆様、お忙しい時間であるにもかかわらず、笑顔で子どもたちの質問にも真摯にご対応くださり、ありがとうございました。 【6年】和太鼓のお話と体験途切れてしまった伝統を甦らせたい一心から始めた活動だったこと、一人ではできなかったことがみんなが集まったからこそできたことであることをお聞きしました。 迫力ある勇壮な演奏を聞いて感心した後は、体験です。リズムを教えていただいてやってみたのですが、なかなか頭で思ったとおりには腕が動かず苦労しましたが、何とか短いフレーズが演奏できるようになりました。 さくら太鼓のみなさん、お忙しい中子どもたちのために、ありがとうございました。 【1年】動物ふれあい教室ふれあう動物は、本校の小屋で飼育しているウサギの「マル」と「マリー」です。 最初に獣医師さんからのクイズで、ウサギや動物の生態やふれあうこつを教えてもらいました。その後は、膝の上で優しくだっこをして、聴診器で心音を聞きました。ウサギの鼓動はとても速く、先生も「ちょっと緊張しているかもしれない」とおっしゃっていました。 最初はこわごわ触れていた子どもたちも次第に慣れ、途中からは笑顔も出るようになりました。ふだんなかなかできない貴重な体験ができました。 全校運動会練習気温が上がりムシッとした天候でしたが、きびきびと一つ一つの行動ができていました。課題は、校歌の斉唱でした。次回にはしっかりしたいものです。 【委員会活動】ふれ合い運動会に向けて代表委員会は、スローガンや看板の準備・確認をしました。 環境・整備委員会と放送・図書委員会は、万国旗の準備・確認をしました。 保健・給食委員会は、地区対抗種目のハチマキやたすきの準備・確認をしました。 【3年】 音楽最初は、軽快な曲のリズムに合わせて、楽しくかけ声をかけたり踊ったりしていました。次は、「白鳥」を鑑賞しながら、どんな楽器で演奏されているかや主な旋律を演奏している楽器が何であるかを聴き取っていました。 【4年】 音楽くり返すリズムにのって、太鼓を元気にたたく活動をしていました。しめ太鼓と大太鼓の2つの太鼓を順番にたたいていました。音色の違いも楽しんでいました。 【5年】山口さん授業のまとめ最初に、夏休み中に山口さんがインドネシアに出張されて取り組まれた、環境保護と村の活性化についてその様子を聞きました。山口さんの仕事は、日本国内にとどまらないのですね。そして、これまでの学習のおさらいをし、最後に山口さんからの願いを聞きました。ものごとは何でも、初めから決めつけずに、まずは試したり調べたりして、よく知ったうえで行動していってほしいということでした。 最後には、お礼の言葉を書いた色紙をプレゼントしました。山口さん、今年も本当にありがとうございました。 朝会内藤先生からは、現6年生の生活や学習態度の素晴らしさについて、お話がありました。授業中に人の話を聞く姿勢や、何かが起きたときの学級全体の前向きな雰囲気などについて、具体的な例を挙げながらお話しされました。いろいろな場面で学校のリーダーとなり、その責任をしっかりと果たしている6年生の姿を、5年生以下の皆さんも間近に見ながら見ながら学びたいものですね。 移動児童館今日は新聞紙を使って、二人一組で遊ぶゲームです。広げた新聞紙1枚を二人で持ち、ピン球を乗せて、上手に開けてある穴へ誘導する遊びです。簡単そうに見えますが、なかなかお互いの思いが通じずうまくいきません。でも、またそこがこの遊びの面白いところでした。 【6年】陸上練習湿度が高く、風も入ってきませんでしたが、集中して取り組んでいました。 【4,5,6年合同体育】運動会練習学年によってポーズや動きが異なる部分は、しっかり確認しながら部分練習をしていました。6年生は3回目の演技となるので、さすがに上手に踊っていました。 【5,6年合同体育】運動会の練習残りの時間は、バトン渡しの確認をしていました。 【3,4年合同体育】運動会の練習その後、バトンの受け渡しの方法やコツを教えてもらい、チームに分かれてバトンの受け渡し練習をしました。 【1,2年合同体育】運動会の練習残りの時間を利用して、「紅白玉入れ」の並び方、紅玉と白玉の確認をすることもできました。 初外練習昨日練習した赤白別の整列隊形に、さらに座席から入場行進をすることを付け足しました。初めての入場でしたが、何度か繰り返すうちに去年までの経験がよみがえってくる子が増えました。無言でしっかりと取り組んでいました。 避難訓練今回は、休み時間で子どもたちが思い思いの場所にいた際に、地震が発生したとの想定で行いました。2時間目の後の休み時間には「シェイクアウト訓練」も行いました。 シェイクアウトとは、地震が起きた際に「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」身を守るための行動を、一言で表したものです。この意義について確認をした後、昼休みの訓練時に実践ができるかを試し、実施後にふりかえりをさせました。そうすると、10人ほどが、訓練時にはうまくシェイクアウトの姿勢がとれていなかったことも分かりました。 身を守るためには、指示を受けなくても、体が安全のための行動を自然にとれるようになることが大切です。今後も粘り強く指導していきます。 朝会内容は、赤白に分かれて開閉会式のときの隊形を知りました。また、整列のときには前後だけでなく左右にも気を配るとよいことを教えてもらいました。 防災の日の献立今日は9月1日、「防災の日」ということで、災害が起きてライフラインが被害を受けたときに、自治体が配給するレトルトカレーが出ました。市販のカレーとは違う感じで、独特の風味があり、おいしく食べられました。給食以外では食べるようなことがないといいと、あらためて思いました。 |
|