最新更新日:2024/06/22 | |
本日:5
昨日:86 総数:272003 |
琵琶湖の朝(3年生)明け方の霧も晴れ、琵琶湖の今は雨が上がっています。 これから、比叡山〜京都御所〜清水寺〜三井寺をまわります。それでは行ってきます! カレーづくり(1年生)夕闇の琵琶湖疲れはあるものの全員元気です。今日はこのあとホテルでゆっくり過ごします。 1・2年生も無事に日程を終えました。それではまた明日。 奈良の都は…それでもシカと戯れ、大仏様とご対面…のはずが解散から1時間がすぎるも大仏殿にたどり着いたのは3グループです。果たして無事に大仏殿までたどり着けるでしょうか。 演劇練習(1年生)法話が楽しみな薬師寺到着(3年生)少し雨も降りだしましたが、傘をさすほではありません。なんとか奈良公園も散策できるといいです。 体調を崩す生徒もなく、3年生は全員元気で旅行中です。 ウォークラリー7km(1年生)無題記者体験をしています。 京都到着(3年生)薄曇りですが雨は今のところ大丈夫です。 それでは最初の目的地、法隆寺に向けて出発です! 1年生出発します3年生が修学旅行に出発修学旅行へいざ出発!テスト
テスト配信
連休中の部活動
5月1日から1年生が部活動に正式入部し、1年生から3年生までの部員がそろった各部活動では、連休中も練習や練習試合が行われました。
そんな中、三島市民体育館にて行われた、「三島地区団体卓球大会」を取材してきました。5連休の真ん中、5月5日に行われた本大会には、三島・田方地区や南駿地区の各中学校から多くの生徒が出場し、本校卓球部も大いに健闘しました。 雷雲一過
朝から県内全域に「雷注意報」が出ていたので、部活動や下校時の天候を心配していました。給食を食べ始めた頃、上空に黒い雲が広がってきていたので、急いで「雨雲レーダー」で確認していると、遠くの方から雷鳴が聞こえてきたのです。そこで、教頭先生から昼休みは外に出ないよう全校生徒に指示が出されました。すると、しばらくして雷がすぐ近くで鳴り始めたのです。窓の近くから離れるように指示をしながらも雷雲の流れを心配していましたが、途中でパソコンのネットワークが不通になってしまいました。市内でも停電した箇所があったようですが、被害はどうだったでしょうか。
夕方には青空が広がり、生徒も元気に部活動で汗を流すことができました。今日からは1年生も正式入部です。下校時刻も今日から午後6時と遅くなったので、寄り道や立ち話などせず暗くなる前に帰宅しましょう。 写真上:南堀方面の落雷 写真中:昼の天気はどこへ 青空の下のテニスコート 写真下:雨にも耐えた駐車場の八重桜 かしわ餅の季節
5月5日の「こどもの日」にちなんで、今日の給食のデザートは「かしわ餅」でした。
きっと大事そうに最後に食べる(もちろんデザートなので)生徒が多いだろうと、給食が終わる頃1年生の教室におじゃましたところ、残しておいたかしわ餅をおいしそうに食べているところを取材できました。 太陽に打ち込め!
古くさい「青春ドラマ」のようなタイトルになってしまいましたが、春本番の今日は、部活動の各種大会が開催されました。
写真は、裾野市総合グラウンド野球場で開かれた市内大会の様子です。積極的に走って攻め、毎回3塁まで進むも7回まで両校無得点。ノーアウト満塁からの延長戦で先取点を取るも、惜しくも逆転されてしまいました。しかし、これまでよりも守りが向上し、ダブルプレイを取るなど好プレイもみられました。次戦が楽しみです。 また、女子ソフトテニス部は本校で、男女バレーボール部は、男子は熱川中学校、女子は長井崎中学校を会場に東部選手権が行われています。結果はどうだったでしょうか。 お菓子メーカー企画会議
今日のひとコマは、今週から始まった3年生の美術の授業です。担当する教師がかわったことから、まずはお互いの自己紹介から始まりました。生徒の皆さんは、好きなことに加えて、「人物を書くのは苦手」「版画以外は好きです!」「立体造形は好きだけど色を塗るのは苦手です。」など、美術に対する思いも紹介していました。
授業の内容は「お菓子のパッケージをつくろう」ということで、今日は本物のお菓子のパッケージをみながら形や色の組み合わせなどをグループで分析していました。次回の授業も楽しみですね。 木曜日の朝先日行われた生徒総会でも「あいさつ」に関する話し合いがありましたが、1年学年委員会では、独自に「あいさつ運動」を始めました。 毎週木曜日は資源回収が行われており、奉仕委員会の活動と重なって、昇降口では「おはようございます」「ありがとうございました」といった声が響いていました。 生徒の自治で今回の総会では、生徒会本部や専門委員会からの提案が各学級で事前に十分に協議されていたことでスムーズに承認され、いつもより自由討議に時間をかけることができました。 また、いつもは意見が出てもそれに対する賛成や反対などの意見は出ず平行線のままで、話し合いに交わりが見られませんでした。しかし今回は、ひとつの意見に対して自分の考えを述べる生徒がしだいに増えてきて、話し合いに深まりが見られました。 今日の話し合いをきっかけに具体的にどのようなことを実践していくのか、本部の実行力に期待が集まりました。 |
|