最新更新日:2024/06/26 | |
本日:22
昨日:107 総数:351542 |
【5年】調理実習今日は野菜サラダとゆで卵でした。日間賀島であじの干物づくりも体験した子どもたちは、包丁の使い方はだいぶん上手になり落ち着いていました。ゆで卵に関しては、まだあまり慣れないところにもかかわらず、いろいろとリクエストをつけたため、きれいなゆで卵の形をした班は少なかったです。 これをきっかけに、家でも調理をしてみて、力を伸ばしていけると良いと思いました。 うたごえ集会内容は、1〜3年生が現在音楽の時間に歌っている歌を、学年ごとに歌って紹介しました。4〜6年生は一つになって、今年の市の音楽会で歌う予定の「旅立ちの時」を歌いました。 緊張があったのか、音楽の授業のときより小さな声になった学年もありましたが、高学年のきれいな歌声にはみんな聞き惚れました。さらに練習を重ね、声量というか声のエネルギーが付いてくるとさらによい歌になると思いました。みんながんばってください。 【5年】 算数まずは個人で一生懸命問題演習に取り組んでいました。その後、グループで答を確認し合ったり、教え合ったりしていました。 【3年】 書写「土」を書いて、基本となる横画と縦画の練習をしていました。先生に直してもらったところに注意して、練習をしていました。 【2年】 体育準備運動や柔軟運動、簡単なペアでの運動をしたの後、赤白に分かれてドッヂビーをしました。 担任による読み聞かせこれからもいろいろな本にふれていってほしいと思います。 朝会表彰は、サッカーでがんばっている4年生の皆さんでした。 校長先生のお話は、「校舎内で走らない」ことについてのお話でした。週目標になったり先生方から何度も注意されたりしても減らないのが、校舎内を走ることです。「なぜ走ってはいけないのか?」をよく考え、そして「走りたい!」と思ったときには「あわてないあわてない、ひと休みひと休み」が合言葉の一休さんを思い浮かべて、走らないようにしましょうというお話でした。 【4年】理科(モンキーワーク)まず、各サルの手足の特徴や動き方をしっかり観察しました。その後、ビジターセンターに入って、体のつくりと運動の関係を骨格標本を使いながら勉強しました。本物のサルの骨にも触れさせてもらいました。 移動児童館【1年】プール5年 自然教室以上で自然教室情報の配信を終了します。 5年 自然教室5年 自然教室5年 自然教室5年 自然教室5年 自然教室5年 自然教室5年 自然教室5年 自然教室5年 自然教室 |
|