最新更新日:2024/06/21 | |
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放課後勉強会
4年生から6年生の希望者を対象として放課後勉強会が今日から始まりました。
3人のボランティアの先生方から、宿題等の学習でわからないことを教えていただきながら、集中して取り組むことができ、とても有意義な時間となりました。全部で22人参加していますが、これからも休まず参加してほしいです。 6月7日 今日の給食
<今日の献立>
麦ごはん・牛乳・ビーフカレー・ごぼうサラダ・福神漬 <今日の地場産物> 玉ねぎ(裾野市) よくかんで食べる習慣を身につけるには、種実類や根菜などの固い食べ物や、きのこ類などの繊維が多い食べ物を食事に取り入れると効果的です。また、普段の料理でも、肉や野菜を大きめに切ることでかみごたえが出て、自然とかむ回数も多くなります。 富っ子タイム
今日の昼休みは「富っ子タイム」がありました。
同じ地区の子供たちが集まって、「ドロケイ」「ドッジボール」等の遊びをやりました。1か月に1回程度の活動ですが、異学年の子供たちどうしで交流を深める時間にしてほしいです。 6月6日 今日の給食
<今日の献立>
ココア入りロールパン・牛乳・チーズオムレツ・鶏肉とインゲンのソテー・温製ビシソワーズ <今日の地場産物> 玉ねぎ(裾野市) ビシソワーズとは、冷たいじゃがいものポタージュです。子供の頃に母親が作ってくれた冷たいスープを参考に、フランス人のシェフが考えました。「ビシソワーズ」という名前は、シェフの出身地であるフランスのヴィジー地方から名付けれ、暑い日でも栄養がとれるスープとして広まりました。 1年生:幼稚園・保育園の先生が来たよ
入学して2か月、1年生の子供たちの様子を、市内の幼稚園・保育園の先生方が見に来てくれました。1年生は、久しぶりに会えた先生方の前で、張り切って授業に臨んでいました。
もうすぐ社会科見学だ!
今週の金曜日、4年生は狩野川西部浄化センターと裾野市美化センターに社会科見学に行きます。
実際に目で見て、耳で聞いて、心で感じて学習をすることができる社会科見学です。学年だよりを見て、準備をお願いします。 わたしの主張
6月4日(日)裾野市民文化センターで第36回わたしの主張裾野市大会が開かれました。市内の小中学生、高校生が、家庭・学校や仲間などについて日頃考えていることを発表しました。本校からも6年生の代表児童が「はなれているからみえたこと」という題で、父親の単身赴任によって起こった家族内での問題点をもとに、改めて家族を見つめ直した内容で発表しました。発表内容を考え、原稿を見ないで発表するのは大変なことだったと思いますが、堂々とした態度でとても立派でした。教育長さんからも、お褒めの言葉をいただきました。
どうやって計算したらいいかな?
48個のキャラメルを3人で等しく分けたい!
式は「48÷3」だとわかるけれど、どうやって計算したらいいのかな? これまで学習したことをみんなで思い出して、計算の方法を考えました。 6月1日 今日の給食
<今日の献立>
黒糖入り山型食パン・牛乳・鶏肉と野菜のトマト煮・三色ソテー・りんごヨーグルト <今日の地場産物> 玉ねぎ(裾野市) トマトは、江戸時代初期にオランダ人によって長崎に伝わりました。当時は、観賞用や薬用として使われており、臭みが強かったため、食品として食べられることはなかったそうです。トマトが食用として広まったのは明治時代、アメリカから品種改良されたのが伝わってきてからですが、まだまだ酸味が強く、日本の食文化には根付きませんでした。しかし戦後、洋食がひろがりはじめると、急速に食べられるようになり、いまでは欠かせない野菜のひとつになりました。 ボールと仲良し!
運動会も無事に終わり、4年生は体育の授業でボール運動に挑戦しています。
みんな、ボールと仲良くなろうね! 5月31日 今日の給食
<今日の献立>
麦ごはん・牛乳・牛丼の具・みそ汁・ニューサマーオレンジ <今日の地場産物> 玉ねぎ(裾野市) 根深ねぎ(裾野市) しらたき(裾野市) ニューサマーオレンジは、宮崎県の日向夏を起源とする柑橘類で、伊豆の特産物のひとつです。4月の中旬から6月が旬で、果肉がやわらかくジューシーで、さわやかな酸味があるのが特徴です。皮の内側にある白い部分も、苦みや渋みがないので、おいしく食べることができます。 5月30日 今日の給食
<今日の献立>
きなこ揚げパン・牛乳・野菜のソテー・トマトシチュー <今日の地場産物> 玉ねぎ(裾野市) 揚げパンは、昭和20年代に東京都大田区の学校給食で初めて作られました。かたくなってしまったパンをおいしく食べるために、調理師さんが考えたのが始まりだそうです。 今日は、きなこ味の揚げパンを給食室で揚げました。きな粉は、煎った大豆を挽いて粉にしたものです。粉にすることで消化が良くなり、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、鉄、食物繊維といった、大豆の栄養をしっかりと取ることができます。 運動会 閉会式
最後は「閉会式」です。
今年は、白組の優勝となりました。 6年生が2学級となり、2色対決となった運動会でしたが、子供たちは、クラス・チームの仲間と活動する中で、様々な経験をすることができたと思います。 保護者・地域の皆様には、応援はもちろん準備・片付けにもご協力いただきました。また、PTA拡大総務・安全指導部・学年部の方々には、運営の裏方として、支援していただきました。無事に運動会を終えられたことに感謝いたします。皆様、ありがとうございました。 運動会 全校児童:大玉送り
最後の種目は、全校児童による大玉送りです。
大玉を落とさないように、各色ごと作戦を考え、練習してきました。 全員、最後の力をふりしぼっていました。 運動会 4・5・6年:学級対抗リレー
午後のリレーは高学年の番です。
限られた時間の中で、バトンパスの練習を重ねてきました。どの学年もすばらしい走りでした。 運動会 6年:団体演技
伝統の種目、6年生の組体操です。
5年生の3学期から少しずつ練習を重ねてきました。また、学校のリーダーとして運動会を引っ張ってきてくれた6年生、すばらしい演技でした。 運動会 2年:徒競走
2年生も1年生と同じ50mを走りました。
午後の競技で疲れていたかもしれませんが、一生懸命走りきりました。 運動会 1年:団体競技
1年生の団体競技は恒例の「玉入れ」です。
玉入れの前のダンスもとてもかわいかったです。 運動会 3年:徒競走
応援合戦に続いて、3年生の徒競走です。100mを、全力でかけぬけた3年生でした。
運動会 色別応援「赤組」
続いて、赤組の応援です。
ここまで、4・5・6年生の応援リーダーを中心に練習を重ね、団結力を高めてきました。2色とも、大きな声が出ていて、迫力がありました。 |
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