最新更新日:2024/06/21 | |
本日:106
昨日:144 総数:351142 |
朝会加藤先生のお話は、先生得意の「虫」のお話でした。現在3年生が理科の学習で育てたチョウやトンボなどの写真をもとに、魅力を説明してくれました。ただ、現代では虫の飼育にも気を付けなければならないことがあることも、教えてもらいました。 表彰は、各学年の読書量の多かった上位3人に、一人ずつ賞状が渡されました。 【2,4年】 体育2年生は、水にもぐったり体を浮かしたり楽しそうに活動していました。バタ足で泳ぐ練習もしていました。 4年生は、クロールや平泳ぎ、背泳ぎの基本的な形の練習をした後で、泳ぎの距離を伸ばす練習をしていました。 通学班集会【6年】 理科しゃ光板を使って太陽の位置を確認し、方位と高さに気をつけて、太陽の位置をワークシートに記録していました。 水泳大会選手決め最初に正田先生から種目の説明があり、協力班ごとに分かれて選手を決めました。 リーダーの6年生が、みんなの希望を聞いたり割り振ったり確認したりしながら、何とか終わりの時間までにどの班も選手を決めることができました。あとは14日当日の天候がよいことを願うばかりです。 みんながんばれ〜(^_^)v 【2年】 図工課題1:濃い色を一つ選び、水の量を変えてぬり分けましょう。 課題2:虹色をぬりましょう。 みんな上手に筆を使って、色をぬり分けていました。枠から出ないよう色をぬることに、とても苦労している子もいました。きれいな虹が完成して、自慢している子もいました。 【1年】 生活どんなところにどんな虫がいるか。楽しそうに学習していました。ビオトープでトンボを捕まえたり、草むらでバッタをつかまえたり、木陰でダンゴムシを捕まえたりしていました。生活班の畑に行くと、モンシロチョウが飛んでいたり、大きなバッタがいたりして歓声があがっていました。 【4年】浄水場見学まず、着水井まで汲み上げられた木曽川の原水を見ました。昨日の雨の影響でしょうか、濁ってにおいもする水が、浄水場の設備で順を追ってきれいになっていく仕組みを、じっくりと見学できました。後半は、建物の中の設備の見学と質問をしました。 広くていろんな設備のある浄水場が、少ない人数で動いていることを実感することができました。 【3,6年】 体育3年生は、水に慣れる運動をした後、25mを泳いでつなぐ水泳大会の練習をしていました。 6年生は、平泳ぎやクロール−でタイムを測定していました。25mを測定する子が多かったですが、50mに臨む子も何人かいました。 最後は自由時間を楽しんでいました。 七夕飾りところが、ご存知のように台風の接近のため、例年のような渡り廊下への展示はやめ、北舎の階段踊り場へ展示しました。いつもとは違う飾り付けですが、願い事の短冊が眼近に見られて、こんなのもいいなと思いました。7日まで飾ってありますので、お時間あればご覧ください。 【1,5年】 体育1年生は、水に顔をつけたりけ、水中歩行やけのびをしたりしていました。滑り台でも一人1回ずつ遊んでいました。 5年生は、いろいろな泳法で泳力をつける練習が中心でした。 【4年】 図工朝会校長先生のお話は、手作りおもちゃの紹介でした。身近にある紙コップや紙やスチロール板を使って、楽しい遊びができることを教えてくれました。特にスチロール板で作った円盤が、シューッと校長先生の手から飛んでいく様子に、歓声が上がっていました。 コンピュータや機器を使ったゲームの遊びに比べると、いろいろ自分なりの工夫を加えて楽しむことができる遊びだということが分かりました。 【1年】親子給食と学校保健委員会給食後には、保健師さんと薬剤師さんをお招きして、正しい歯の磨き方を親子で学習してもらいました。歯の染め出しをして、真っ赤になった歯を親子で見て笑っている姿が微笑ましかったです。磨き残しの癖をつかんで、今後の家庭での歯磨きに生かしてくださいね。 【5年】調理実習今日は野菜サラダとゆで卵でした。日間賀島であじの干物づくりも体験した子どもたちは、包丁の使い方はだいぶん上手になり落ち着いていました。ゆで卵に関しては、まだあまり慣れないところにもかかわらず、いろいろとリクエストをつけたため、きれいなゆで卵の形をした班は少なかったです。 これをきっかけに、家でも調理をしてみて、力を伸ばしていけると良いと思いました。 うたごえ集会内容は、1〜3年生が現在音楽の時間に歌っている歌を、学年ごとに歌って紹介しました。4〜6年生は一つになって、今年の市の音楽会で歌う予定の「旅立ちの時」を歌いました。 緊張があったのか、音楽の授業のときより小さな声になった学年もありましたが、高学年のきれいな歌声にはみんな聞き惚れました。さらに練習を重ね、声量というか声のエネルギーが付いてくるとさらによい歌になると思いました。みんながんばってください。 【5年】 算数まずは個人で一生懸命問題演習に取り組んでいました。その後、グループで答を確認し合ったり、教え合ったりしていました。 【3年】 書写「土」を書いて、基本となる横画と縦画の練習をしていました。先生に直してもらったところに注意して、練習をしていました。 【2年】 体育準備運動や柔軟運動、簡単なペアでの運動をしたの後、赤白に分かれてドッヂビーをしました。 担任による読み聞かせこれからもいろいろな本にふれていってほしいと思います。 |
|