最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:95 総数:972760 |
保護者会の様子 1年生
○ 7月11日(火)
ピカピカのランドセルを背負って、岩北小に入学してから3ヶ月。今日は、保護者会がありました。 この1学期の子どもたちの成長の様子を保護者の方にお伝えしました。生活リズム、学習リズムが整い、毎日落ち着いて学校生活を送っています。朝顔の生長と同じように、グングン伸びています。 保護者会の様子 6年生
○ 7月11日(火)
今日から3日間保護者会が行われます。 6年生それぞれのがんばりを生活面、学習面、係活動など、担任から保護者の方にお伝えしています。 ぜひ、がんばったことをご家庭でも話題にしてください。 5年生 合同な図形をさがそう!5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。四角形の中から、合同な図形をさがしていました。図形を反転させて合同を見つけた時は、子どもたちからも喜びの声が聞こえました。 5年生 姿勢に気を付けて5年3組では、硬筆の授業に取り組んでいました。姿勢を意識し、丁寧な字を心がけて練習をしていました。 5年生 お米が届くまで
○7月11日(火)
5年1組は、社会の授業に取り組んでいました。カントリーエレベーターの仕組みなどについて学習していました。 5年生 合同な図形は?5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。辺の長さを意識して、合同な図形をかいていました。 5年生 自主練習してます!!今日は、長放課にソーラン節の自主練習をしました。一つのクラスに集まり、何回も練習を繰り返しました。ぴたっと動きが合うところが多くなり、とてもかっこいいです。 5年生 ソーラン節に力をこめて今日もソーラン節の練習をする姿が多く見られました。5年生のフロアは、いつも楽し く元気いっぱいです。大きな声を出し、笑顔で練習している姿があちらこちらに見られま す。 朝礼が行われました
○ 7月10日(月)
今日は、朝礼がありました。 校長先生から、7月10日は『納豆の日』と言われ、数字の語呂合わせで覚えるとわかりやすいこと、同じように歴史では、710年に起こったことは「な・ん・と・見事な平城京」と工夫して覚えると忘れないというお話を聞きました。また、5つのことを覚えたいときは、“そふとあじ”のように頭の文字を覚えると思い出しやすいというアドバイスをもらいました。 保健委員会からは、光化学スモッグやPM2.5の警報が出た時の旗の色の紹介がありました。この夏、注意して生活したいものです。 5年生 みんなで仲良く給食♪5年2組の給食の様子です。友達と楽しそうに会食していました。暑いなかでも、たく さん食べて、体力をつけています。 5年生 お米はどうやって作るのかな5年1組は、社会の授業に取り組んでいました。田おこしや代かきなど、どのような手 順で米作りをするのかを学んでいました。 5年生 気候を生かした米作り5年4組は、社会の授業に取り組んでいました。季節風や水の働きをもとに、どの地域 が米作りに最適なのかを考えていました。 5年生 合同な図形をかこう5年3組は、算数の授業に取り組んでいました。コンパスや分度器を用いて、合同な図 形をかいていました。 3年生 ゴムで動く車の実験
○ 7月10日(月)
3年生の理科の学習で、ゴムで動く車の実験をしました。 5cm引っ張ったときと10cm引っ張った時の動く距離を体育館で測定しました。 ゴムの性質が少し分かってきました。 5年生 みんなで練習今日は、いろんなクラスからソーラン節の練習をしている声が聞こえました。長放課には、練習に励む子が一つのクラスに集まってきました。目標があるって素敵ですね。 5年生 願いをこめて今日の給食は、七夕メニューでした。星のコロッケやささくずまんじゅう、たなばたじるがでました。星がたくさんで、子どもたちのテンションも上がっていました。 5年生 きれいに色塗りをして5年1組は、国語の授業に取り組んでいました。色の塗り方を工夫して、上手にポップ作りをしていました。もう少しで完成ですね! 5年生 英語でビンゴ♪
○7月7日(金)
5年3組は、英語の授業に取り組んでいました。英語カードを使って、ビンゴに挑戦していました。また、暗記ゲームに楽しく参加しました。 5年生 しっかり復習5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。「式と計算」の復習をしていました。戸惑ったところは、先生や友達にたずねる積極的な姿が見られました。 5年生 米作りに必要なものは?5年4組は、社会の授業に取り組んでいました。米作りに必要な条件を考えていました。庄内平野が米作りに最適なのか、挙手発言をしていました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |