最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:94 総数:731083 |
6月5日 お花いっぱい高雄小!【PTA秋花苗の仮植え活動】今日の活動は,苗床で芽を出し育ったお花の苗を,花壇に植える前にさらに大きく成長させるためにポットに植え替える仮植え作業です。 暑い中にもかかわらず,精一杯の取組を進めていただいたおかげで,5,239個のお花のポットができました。参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。 しばらくポットで育ったお花の苗は,学校や地域の花壇に分配され,定植されます。夏休みに咲きそろったきれいな花壇を楽しみにしてくださいね。 6月5日 2年生・町たんけん『郵便局・木津用水駅コース』 学校から線路を越えたところにある郵便局まで行きました。駅の駐輪場や郵便局の赤いポストの様子を観察しました。途中に公園や小さな畑があることも発見しました。 『安穏寺・木津用水コース』 木津用水沿いにある安穏寺まで行きました。満水で勢いよく流れている木津用水を見ました。安穏寺は「あじさい祭り」で青色やピンク色のアジサイがたくさん咲いていました。 『学習等供用施設コース』 放課後児童クラブで利用されている学供まで行きました。途中で、大きな薬局や保育園、公民館などいろいろな施設があり、気付いたことをたくさんメモしました。学習等供用施設は、道の反対側にある公園から外観を観察しました。2階建ての大きな建物でした。 各コースで発見したことは、学級のチームでまとめてから、学級全体で共有し合うように学習を進めて行きます。 6月5日 今日の給食主食 ごはん 主菜 親子煮 きびなごの南蛮漬け 副菜 小松菜のおかかあえ 牛乳 でした。 今日の南蛮漬けは、今が旬の「きびなご」という魚を揚げて、しょうゆ、さとう、酢、ねぎ、唐辛子でつくった甘酢のたれに漬け込みました。 きびなごの「きび」とは、鹿児島県の方言で、「帯」(おび)という意味があるそうです。 きびなごには体に帯のような銀色の線があることから、帯の魚という意味で、きびなごとよばれるようになったと言われています。 今日一緒に食べた5年生のSさん。いつもはもりもり食べてくれるのですが、どうもきびなごが苦手なようでした。でもチャレンジしていました。Kさんも苦手そうでしたが、食べていました。 もう一人のSさん。親子煮がおいしかった!と言って山盛りおかわりをしていました。いつも楽しい会話の中、おいしく食べられると自然に食も進みますね。 苦手な食材があるのはみんな同じで、仕方のないことです。 健康な体をつくるために、苦手だなと思っても一口は食べましょう! はなはなより「絵本の紹介」訳:君島 久子 絵:赤羽 末吉 顔がそっくりだけど、それぞれちがった特徴のある九人のきょうだいが、横暴な王様の命令を次々にうちやぶって最後は王様をやっつける爽快な物語。 兄弟の特徴が、「はらいっぱい」とか「さむがりや」とか、とても強そうではないのですが、一体どうやって勝利するのでしょう。 1−1の教室で読みました。 「はのはのはなし」 文:中西 翠 絵:山本 孝 男の子の虫歯に芽が出て、葉っぱを育てる面白いお話です。 みんなお話に入り込んできいてくれたみたいです。これから6年間、みんなと楽しい絵本を沢山読んでいけたらいいなと思います。 1−2の教室で読みました。 「もりのおくのおちゃかいへ」 作:みやこし あきこ 初めての読み聞かせという事もあり、先生も勝手を知らない為、委員会の連絡もあって開始が他のクラスよりちょっと遅かったです。 1年生も初めてだから、ちょっと緊張してたかな。びっくりする位静かに真剣に聞いてくれました。息子にもクラスでの感想を聞いたら「面白かったってみんな言ってた」とコメントをもらいました。 私も初めてで緊張しましたが、とても楽しかったです。 1-3の教室で読みました。 はなはなより「絵本の紹介」脚本:堀尾 青史 絵:かみやしん 今日は紙芝居の舞台を図書館でお借りして、教室に持って行きました。そのお陰で、舞台を見た子ども達は「わぁー楽しそう」と言ってくれました。読むのに必死で子ども達の様子は見れなかったけど、静かに聞いてくれました。 3ー2の教室で読みました。 「りんごかもしれない」 作:ヨシタケシンスケ みんなが知っているあの、りんご。これはもしかしたらほんとはりんごじゃないかもしれない・・・ そんな小さな疑問から想像力豊かにりんごを疑い始める主人公の真剣な眼差しに笑える絵本です。 みんなも次にりんごを見たとき、みんななりの想像力で疑ってみるとまた面白いと思います。 3−3の教室で読みました。 はなはなより「絵本の紹介」監修:冨田 幸光 写真:榎本 功 自分の体と比べて、恐竜の大きさを感じる絵本。リアルな絵の大型絵本で、とても迫力がありました。 「ギリギリかめん」 作・絵:あきやま ただし ギリギリにならないと変身できないギリギリかめん。その面白くてすごいパワーにみんなで笑いながらも「ギリギリ」が良いのか「コツコツ」が良いのか考えました。 3−1の教室で読みました。 6月2日 お花いっぱい高雄小!最近では,しとしとと雨が降る梅雨ではなく,嵐のような雨が降ることが多くなり,自然は変わっていくものなのかと感じさせられます。 それでも,6月を楽しませてくれるあじさいの美しさは変わりません。 高雄小学校には,色とりどりのあじさいが咲いていますよ。ぜひ見に来てくださいね! 6月2日 今日の給食主食 元気どんぶり 汁もの わかめスープ デザート 季節の蒸しパン 牛乳 でした。 今日のデザートは調理場で手作りした蒸しパンでした。 今が旬の果物のブルーベリーを使いました。 ブルーベリーの紫色には、目の働きを助けてくれる力がありますよ。 今日、5の2で一緒に食べたNちゃんが「この元気どんぶりの味付けおいしい!私すきだなー」と言ってくれました。ありがとう! ごはんのすすむ味付けでした。 豚肉やたまねぎ、にらでつくりました。疲れをとり、元気いっぱいで過ごせる料理です。 6月1日 1年生・花のボランティア活動今日のひまわりタイムに,ポットに土を入れる作業を手伝いました。「たのしかった。」「もっと手伝いたい。」と感想を言っていました。 このポットにはたくさんの花の苗が植えられます。きれいな花がたくさん咲くといいですね。 6月1日 今日の給食主食 クロスロールパン 主菜 チキンカツ ソース 副菜 アスパラガスのサラダ 汁もの 野菜スープ 牛乳 でした。 今日のサラダは長野県産のアスパラガスでした。 食べたときの甘みとしゃきしゃきとした食感がとてもおいしいですね。 調理場では、アスパラガスを切る時、穂先と茎を別にします。 一緒にゆでると、せっかくのおいしい穂先がゆで過ぎてしまい、味が悪くなるからです。こんなひと手間を調理員さんは惜しまず、かけてくれていますよ。 今日は2の3に伺いました。 給食の配膳が終わると、今日のお誕生日の子に、牛乳乾杯!でお祝いしました。 その後、「自然の恵み、多くの人に感謝して、いただきます!」 またまたステキないただきますを教えてもらいました。 担任の先生が、「パンはこれぐらいにちぎって食べると食べやすいですよ。」言うと、みんな一口大ほどに小さく切って食べていました。見た感じもとても美しい食事風景でした。 たくさんおかわりをして食べてくれましたね。ありがとう!去年よりだいぶ食べられるようになりました。もりもり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。 6月1日 6年生・あと少しで到着です6月1日 お花いっぱい高雄小!本当に鮮やかなピンクで,グッと目を引かれます。自然の色彩は本当に多彩で美しいですね! 6月1日 6年生・高速道路走行中6月1日 6年生・高速道路を順調に走行中6月1日 6年生・一般道路を、まず彦根へ1号車では、カラオケが始まりました。今は、サザエさんの歌を全員で大合唱しています。 6月1日 6年生・湖東三山PAを出発この先の高速道路で渋滞があるため、一旦、一般道路を通ることになりました。彦根インターでまた高速道路に入る予定です。 6月1日 6年生・奈良公園を出発しました今から、たくさんの思い出と一緒に帰ります。 6月1日 6年生・奈良公園6月1日 6年生・奈良公園6月1日 6年生・奈良公園 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |