最新更新日:2024/11/21 | |
本日:34
昨日:42 総数:662185 |
5月10日 ゴーヤの苗を植えました 4年生これからゴーヤが大きく成長するよう毎日交代で水やりなどの世話をしていきます。 林先生にはお忙しいところ子どもたちのために時間をとっていただきありがとうございました 5月10日 学級レク 5年生初めての企画で、とまどうところも多い中、みんなやる気で参加をしました。 掃除対決に、王様ドッジ、馬跳び対決、ハンドボールなど、盛りだくさんな内容で、今日は種目の途中までしか行うことができませんでした。 山名っ子タイムが終わった後、みんなで反省会をしました。 会社からみんなへの要望や、今回の反省。逆に、みんなから会社へのアドバイスなど、意見交換が行われました。企画してみんなをまとめることの難しさ、そして、協力することの大切さを感じることができたのではないかと思います。これも一つの「成長」につながります。 この反省を、次の活動に生かしてほしいと思います。 今回、初めての企画を考え、このような機会をみんなに与えてくれた会社に感謝です。 5月10日 ひみつの たまご 2年生動物,魚,恐竜,虹,お菓子,子どもたち・・・。 たまごから出てくるものや生まれるお話について想像しながら,たまごの形や色・模様,割れ方や飛び出し方を工夫し,楽しそうに表現していました。 5月10日 ちょきちょきはさみ!からだほぐし! 1年生まっすぐ、ぎざぎざ、なみなみ、ぐるぐる…。 切る練習をしたあと、おりがみを使います。 折ってから、先生に教えてもらった場所を切ると… あら不思議!すてきなもようができました! 人が手をつないでいるかざりも! みんなうれしくてにこにこ。 最後は、気に入ったかざりを3つ選んで貼りました。 体育では、からだほぐしの運動です。 ペアになって、肩をとんとん、腕をぶらぶら、足の裏をくっつけて腕を引っ張り、のび〜! ボールも使いました。面白くてみんな笑顔!友達と仲よく、力を合わせて、体を動かすことができました。 5月10日『多様な学び』 5年生電車内で目が不自由な方が箸袋を落として,主人公がその箸袋を拾う。しかし,車内の床にはその他のゴミが散らかっている。目が不自由な方は車内の様子が分からないのだが…。 という,お話でした。 「主人公は箸袋を拾った方がよかった?それとも,拾わなくてよかった?」と発問しました。 さすが山名っ子。全員が「拾った方がよかった。」と立場を決めました。 しかし,それでは子どもたちに新たな気付きは生まれません。 「拾わない方に立場を変えて,散歩してくれる子?」と尋ねると8名の子が立場を変えました。 【拾わない】 ・ 1つぐらい拾っても,意味がない。みんな拾っていないのだから。 ・ 清掃の係の人が掃除してくれるから。 【拾う】 ・ 1つでも増えないようにすれば変わってくる。 ・ みんなが使う場所だから,周りに迷惑をかけてはだめ。 など,多くの意見が出ました。 ここで真逆の意見を取り上げました。 「1つぐらい捨ててもいいのか。1つでもダメなのかどっち?」 すぐに隣と相談が始まります。相談後… ・ 「1つぐらい」という繰り返しでゴミがたまる。 ・ 1つ拾うことをみんながするようになれば,変わる。 といった,『1つでも拾うことの重要性』を学びました。 「みんなが使う場所だから清掃係の人に掃除は任せればいいのか。自分たちが少しでも拾うべきなのか。どっち?」 先程よりもスピーディに相談が始まります。 ・ 清掃係の人に迷惑をかけることになるから,少しでも拾うべき。 ・ 清掃係の人の気持ちになれば,拾うべき。 といった,『相手の立場に立った考え』ができました。 1つの教材から多くのことを学んだ道徳の時間となりました。 【児童感想】 ・ ゴミが捨ててあっても,1つでも拾ったらきれいな町になるかもしれないということを学びました。たったの1つだからといって,拾わないとどんどんゴミが増えると分かりました。この世界のみんなを,「たった1つでも拾う!」という人にしたいです。(男児感想) ・ みんなが使う場所はきれいに使って,ゴミは自分で持ち帰って,次使う人に迷惑をかけないようにすることに,気付きました。人が捨てていたら,拾ってあげようと思います。(女児感想) 5月10日 新聞づくり 3年生5月10日 ひらがなの練習 1年生○をもらったら,「と」のつく言葉の練習,裏面も練習,そして挿絵に色塗りです。 「花丸だあ!」 うれしそうな声が聞こえました。 5月10日 登校風景早朝より,町長さん初め多くの方々が,子どもたちの登校を見守ってくださいました。 ありがとうございました。 「おはようございます!」 子どもたちも元気よくあいさつをして,学校へ向かいました。 5月9日 調べてみよう!京都・奈良 6年生検索サイトを活用し、『金閣寺』や『清水寺』など、修学旅行で行くところを調べるといろいろなことが分かりました。 「地図をクリックするとその場にいるみたいに写真が動かせる!」 「奈良の大仏の高さが書いてある。え、大仏ってこんなに大きいの!?」 「わぁ!こんな高級そうな旅館に泊まるんだ」 修学旅行の楽しみがどんどん増えていきます。 5月9日『全員で作り上げる』 5年生丁寧に読み進める2人。 一言も聞き逃さないように,聞き入る子。 給食後の落ち着いた雰囲気を作り出していました。 また,彼女たちはおすすめの本を紹介するコーナーを学級に設け,学級全体が読書に親しめることができるようにしてくれています。 みんなのために頑張ることができる素晴らしい姿です。 5月9日 おおきくなあれ わたしのやさい 2年生今日は、以前決めた育てたい野菜の苗を、個人の鉢に植えました。 丁寧に土を入れて、穴を掘り、根や茎を傷つけないようにそっと苗ポットから外し、移植しました。土や植物の感触を楽しみながら、そして、結実の日を楽しみにしながらおのおの思いを込めて植えました。 これから学校で夏休みまでの間、毎朝の水やりや日々の手入れをして育てます。 5月9日 朝の水やりスタート!体力テスト練習! 1年生体育では、体力テストの練習をしました。1年生は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目を行います。木曜日の体力テストでは、全力を出せるとよいですね。 5月9日 クラブ活動終了の時には,「えっ!もう終わり」という声が聞こえてきました。時間がたつのも忘れるくらい集中して取り組めたようです。 5月8日 なかよくなったよ 1・6年生お互いの名前と顔を覚え、一緒に仲良く遊びました。 6年1組と1年2組は、「しっぽ取り」と「氷おに」をペアでやりました。 1年生は、お兄さん・お姉さんの手を引っ張り、 6年生は、1年生のペースに合わせ、走しる姿が可愛く映りました。 きっと自分たちがこうやってお兄さんたちにしてもらっていたのでしょう。 1年間、ペアで色々なことに取り組みます。これから6年生が何を企画するのか楽しみですね。また、1年生は何をしたいか6年生に伝えるのもいいのかも。 ご家庭でも話題の一つにしていただけたらありがたいです。 5月8日 一緒に遊ぼう!! 1・6年生6年生はこの日のために1年生と楽しく安全に遊べる方法を何度も話し合ってきたので気合十分! 朝からペアの人と名刺交換をし、1年生はわくわくどきどき! 1時間の授業の中で、「手つなぎ鬼」や「新聞ジャンケン」などの遊びを、元気に仲良く楽しみました。 遊びながらも、1年生の目線に合わせて優しく声をかける6年生。 飛び切りの笑顔で元気に返事をする1年生。 初めて話すペアも、協力して遊ぶことで仲がぐんと深まりました。 1年生が楽しい学校生活を過ごせるよう、6年生が支えていきます! 1年間、よろしくね! 5月8日 朝会校長先生と元気な挨拶をする山名っ子。 人の話を聞く時は,相手を見て話を聞く山名っ子。 朝会の姿を見ると,長い休み明けでも,しっかりと気持ちの切り替えができている山名っ子でした。 今日の朝会では校長先生から,生き物を大切にすることはもちろん,生き物が住みやすい環境を守っていくことも大切であるというお話がありました。 緑に囲まれ,近くには,美しい木曽川が流れている山名小学校。大切な自然をみんなで守っていきましょう。 5月8日『見よ!この姿勢!!』 5年生その様子も嬉しく思いました。 図工室に最後まで残った2人が,おもむろに掃除し始めました。 見えるところだけではなく,机の下に潜り込んでごみを拾ってくれました。 みんなが見ていないところで,ここまで頑張れる2人に拍手でした。 5月8日『パワーアップ!』 5年生
イラスト会社が主催する,イラストコンテストの第2回が行われました。
前回よりも,丁寧に結果発表を行い,「どうして1位なのか」という理由も説明していました。 全ての参加チームに,飛び出す手紙のプレゼントがありました。 あらゆる面で1回目よりもパワーアップした活動をしてくれました。 5月8日 思い出を「五七五」で! 5年生サッカーや野球の試合や練習でがんばったこと,家族で出かけた海や山など自然の美しさ・・・。中でも多かったのが,バーベキューのこと。 指を折って文字数を数えたり,辞書で言葉や漢字を調べたりし,楽しそうに頭をひねっていました。 充実の連休だったようです。 5月8日 あさがおの種まき! 1年生まずは、植木鉢に土を入れ、やさしく押さえて整えます。 次に、指で穴を五つあけ、種をまき、上から土をかぶせます。 こやしを周りにまいたら、種まき完了です! 仕上げに水やり。明日から、毎朝水やりをします。 「大きくなあれ」きれいな花が咲くのが楽しみですね! |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |